SSブログ

さなぶりドライブ2022・・・有終のラストラン [2022旅行]

怒濤の田植えが終わると、
重要ミッションが待っていて、
久しぶりのさなぶりドライブだ。

31.jpg

例年ババ様の要望で実施していたが、
最近は諸事情とコロナ禍で中止であった。
→ さなぶりドライブ2015・・・六十里越峠で只見へ
→ さなぶりドライブ2016


ちょうどダブルエースの、
クロ愛車も車検=廃車時期が迫っていて、
最後の活躍をして貰おう=
=ラストランを飾るのだ (^^)/

32.JPG

でババ様とサポートでYB=
=younger brother も誘って。
運転を交代したり、道中相談等、
何かと心強いだろうで安心度120%。

33.JPG

希望先をババ様はハッキリと言わないが、
ここまでの数々の言動を忖度すると、
3、4号のアパートを見たいようなので、
早朝に関越道にて首都圏を目指す!
で朝食は赤城高原SAにて、
地元特産のホルモン、煮込み等を。

35.JPG

関越道上りでの絶景車窓は、
渋川伊香保IC手前の大パノラマ!
右は山にへばりつく伊香保温泉、
左は群馬県庁まで一望だ (^^)/


夜景だとこんな感じ。


で埼玉県に入り、
まず3号へだが、あいにく外出中なので、
アパートを外から眺めるのみ。
(勝手に突然訪問なので仕方ない・・・(^^;) )

38.JPG

で今のうちに定番土産の、
十万石まんじゅうを数箱捕獲。
(車内会話ではいつの間にか、
 百万石になっていたり・・・(^^;) )

40.JPG

そしてR254(川越街道)を、
1時間弱で4号の東京都板橋区成増へ。
「そのニトリは世話になったわ~」
モスバーガー1号店ってどこ?」


合鍵を持っているので、
勝手に入室して生活様子をカクニーン。
(本人は外出中だが許可済み)
きちんと整理されていてヨシだ。
そして差入れとして、
食品類を机の上に置いてゆく。
ババ様は北海道フェア品を、
YBはカップ焼きそば、芋煮等を、
私は中華詰め合わせをだ。

42.JPG

真面目な生活の様子に、
ババ様も安心の満足だ。

43.JPG

さてその後は、
4号の大学を観たいとのことで、
いよいよ都内ど真ん中へ暴走だ。
それはR254から明治通りなれば、
池袋駅東口を攻略せにゃならん!
「あそこをクルマでか~(@@;)」


しかし以前都内に住み、
クルマでもチョロっていた、
YBが横に居ると心強い。
また、心で呟く。
(頼むぜ、ラストランの愛車よ!)

まずはR254を左駐車に気をつけて、
想像よりも軽快に愛車は都心へ向かう。
「な~んかクルマ少なくネ?」

51.JPG

で、いよいよ池袋駅東口で、
ナビに案内されるZラインにて、
あの人混みの中、4、5人を、
巻き込んでもおかしくない右左折を (@@;)
入学式の時に歩いた歩道とかを懐古など、
今は全く余裕ナッシン (@@;)(@@;)(@@;)

52.JPG

が明治通りに入れば左駐車に気をつけて、
愛車はモコモコとダッシュを繰返し、
やがて入試や入学式で幾度も歩いた所へ。
「まさかクルマで来ることがあるとは・・・」

55.JPG

やがてそのバカ田大学へ到着!
某大学の隣なので、
とりあえずそちらの情報で、
周囲やキャンパスの雰囲気を感じるべし (^_-)☆



両名も専ら感心関心のみ (゚o゚;オオ~!
「さすが伝説のバカ田大学だ!」
「冥土の土産に、なんまいだ~なんまいだ~」
「まさかクルマで案内することがあるとは・・・」

ヘ(・.ヘ)(ノ.・)ノ・・・・・・。
そんな4号関係がめでたく成就だが、
さらに同じく要望は、
東京スカイツリーを観たいとのこと。
なれば足下通過よりも遠目が良かろうと思い、
YBと作戦を練る・・・ (._.)φ
・・・で、チーン!!!
それは荒川沿いの首都高、
中央環状線(C2)からの眺望が良かろうと。
なれば都心環状線(C1)から、
レインボーブリッジでお台場であろう。
ついでに至近で東京タワーも見えるし!

21.jpg

そしてC1なれば数々の名所も見えるし、
チラ見でも楽しいことであろう。
ザ・東京ど真ん中を紹介もヨシ!
なのでまずは皇居を目指し、
首都高入口を探せば、
最も近い入口は護国寺だ。


その池袋線で竹橋JCTへだ。

58.JPG

ところがここでお初場所での洗礼を!
左車線ベタの入口行列に並べずに、
もう一回廻ることに・・・ (>_<);;;

59.JPG

「見知らぬ土地の洗礼なぁ・・・(-_-)」
「ま、気楽にもう一回で (^^) 」

そしてC1は内回りにて湾岸へは、
竹橋JCT→谷町JCT→浜崎橋JCT→有明JCTへ。
見えた名所:
東京ドーム、皇居、千鳥ヶ淵でのランナー姿=
皇居ランの4号も週2回走る所、六本木ヒルズ、
東京タワー、レインボーブリッジ、羽田空港、
フジテレビ、豊洲市場、東京ゲートブリッジ等々。

レインボーブリッジに至れば、
ふと2月の『ゆりかもめ』乗りを思い出す。
→ カオス爆裂ゆりかもめGO!


そして湾岸線を暴走し、
C2への葛西JCTにて荒川を北上計画だ。
「おっ、ディズニーランドみっけ!」

やがて左手に眺望よろしく延々と、
東京スカイツリーが望める、という訳 d(^^)


葛西橋に至れば、かつて1号が、
住んでいたアパート付近も懐かしい。
4号の進学も、辿れば1号の上京からだ。
→ 東京引っ越し行脚(1) 再びスカイツリー (2)
→ 東京旅行2016春(1) (2)
→ 東京散策2018冬(1) (2)
→ 農家の休日・・・彷徨東京砂漠

・・・そんなノスタルジーに浸りつつ、
やがて1号の大学も望めて、
さらに+ノスタルジー 。゚(゚´Д`゚)゚。
ありがとぅー!&さよなら東京!
4人の子たちの9回引越しに活躍してくれた愛車は、
その応援団長のババ様とともにラストラン快走!

61.JPG

そして帰路は東北道にての、
羽生PAで遅い昼食だ。

63.JPG

な~んか、カレーに外れ無しと。

64.JPG

で粛々と帰路を暴走する愛車。
家族旅行での4号はいつも言っていた。
「(小国に)帰りたくないなぁ・・・」

逃避ではなく、刺激が欲しいのかも。
(それは3号も同じかな?)

67.JPG

あっという間に山形県入りし、
いつものスーパーで買出しを。
快挙を祝うかのような夕焼け ヾ(^v^)k

71.JPG

YBとは交代で運転したので、
強行軍でもなにするものぞ。
「東京って、近いなぁ~」
(完全に感覚麻痺 death (^^;) )

72.JPG

当日は5時半出発で20時に帰還。
走行距離は833.2kmと。
貴重な機会の最後の大仕事を、
よくぞ最後まで走りきってくれた <(_ _)>

73.JPG

そして13年での、
通算走行距離は184467km。
4人の子どもの引越しに大車輪であった。
我が家を支えた大黒柱に敬礼 (^_^)ゞ
ただただ感謝あるのみ。

75.JPG

今日も愛車にお疲れさま!
有終の美に祝杯 ( ^_^)/□☆□\(^_^ )



PS.
翌日のババ様、
「昨日は楽しかったなぁ~、
 また行きたいなぁ~」
ただ乗ってるだけでも疲れるものなのに、
戦中生まれのタフなことよ・・・( ̄∇ ̄)カナワン



バカ田大学 入学試験問題 馬科

バカ田大学 入学試験問題 馬科

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/01/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



バカ田大学 入学試験問題 冷やし中科

バカ田大学 入学試験問題 冷やし中科

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/01/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



赤塚不二夫生誕80年企画 バカ田大学講義録なのだ! (文春e-book)

赤塚不二夫生誕80年企画 バカ田大学講義録なのだ! (文春e-book)

  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2016/09/30
  • メディア: Kindle版



nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

UR

風が語りかけます。
うまい、うますぎる!


ガキの頃からテレ玉のCMで流れていました!
…味は至って平凡なお饅頭であります。

私がそちらに伺う時は、いつも東北道経由…ケチなので(^^)
by UR (2022-06-14 17:33) 

ほらっちょ

URさん>
あの、しっとり感は悪くないですよ。
ご当地で求める、も楽しいです。

東北道に比べて、関越道は50~60kmほど遠回りかな。
でも、お疲れ案配には、あの直線でクルマの少なさによる運転しやすさが良いのです。
なんせ、東京からハンドル1つ右に切れば小国町ですものね~(^▽^)
by ほらっちょ (2022-06-14 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント