SSブログ

車両運搬・移動のヒヤリハット≒事故で喝! [2012仕事・作業]

現在主流のグレンタンク式コンバイン。

20.jpg

オーガ=籾排出パイプ部は車両右側へ約200°旋回し、
もちろん上下も可能なので位置の自在性が高い。
15.jpg

トラック等でコンバイン運搬時には、このように定位置にあるのが、当たり前なのであるが・・・。

14.JPG

さて、この運搬、オーガ位置について聞いた笑い話が今日のネタ。

それはトラクターへ台車を連結しコンバインを載せたが、
オーガを右側へ旋回させたまま走り出してしまったらしい! (なぜだ!? なんで!?)
(次写真のように右側へ回し籾排出するように、このままの状態で運搬を始め道路を・・・!)

19.jpg

そして想像通り電柱へ激突させてしまい、
幸いに電柱は無事であったが、オーガは曲がり、タンクも破損したとのこと。
(次写真はその時の運搬イメージ=こんな感じでオーガは右旋回のまま爆走、激突! )

13.jpg

それにしても、自分の機械のみの破損でまったく幸いだ。
もし電柱、電線、電話線などを切断すれば、停電、電話不通など、
多くの人たちに多大な迷惑をかけることになり、場合によっては損害賠償騒ぎも有り得る。
また他人の家屋や施設などへの激突も容易に想像されるので恐ろしい。
さらに位置的に可能性が低いが、人間自体へ激突させたら・・・(-_-)

同様な車両移動でもう一つ。
先日WCS作業の手伝いで、2号にダンプトラックを運転を任せたが、
なぜかダンプを上げたまま道路をしばらく走ってしまったとのこと!
幸いにも後続車のパッシングにより気付いて、急ぎ収めて事なきを得たが・・・。

誰かがダンプを上げたまま移動してしまい小屋等へ激突した!
という話は過去にも数回聞いたことがある=誰でも一度は経験することなのか?

89.jpg

「人のふり見て 我がふり直せ」 とは亡くなった祖母がよく語っていた言葉だが、
私も決して有り得ないことでは無いので、このようなヒヤリハット≒事故で注意喚起だ。

指差呼称ならば・・・ ホームポジション ヨシ! だな (^^)v

nice!(0)  コメント(0)