SSブログ

稲刈り2012(3) [2012農の作業]

秋晴れが続くゆえに稲刈りも捗り嬉しい悲鳴の毎日。

02.jpg

ほどほどに倒れるコシヒカリにも助けられている。
例年のように柔らかめの田んぼで、
台風の影響で一気にべっとり倒れて手刈りをせざる得ない部分が多くなる時には涙ものだ。
作業が大変はもちろん、籾の回収=収量が落ちるので。

01.jpg

この籾コンテナで2台半の量が乾燥機に入る。

03.jpg

乾燥機への1台の移送時間は約20分というところで、
最も遠い10km離れた田んぼではトラックの往復移動時間も含めると約50分を要する。

04.jpg

その移送だが、最近の終盤に至りモーター過負荷が発生し、籾が溢れること数回のトラブル。
原因は昇降エレベーターのカップが摩耗してきたことによるらしい。
そのために移送量をおよそ3割程度低減せざるを得なくなってしまい、
時間も30分程度要するようになり歯がゆい。
確か前回の交換は脱サラした3年前だったような気がする=この面積規模で3年が目安か。

10.jpg

さて、相変わらず稲刈り現場では何かしらトラブルとの付き合いが絶えない。

バックアップの “ 寿 ” 号は揺動部分のシールのゴムが劣化して穴が開き、
籾をボロボロとただ捨てて走ってしまったり・・・(泣)
チェーンが緩んできて稲わらを詰まらしたり・・・(号泣)

また、相変わらず、こんなワイルドな場面を演出してくれるし・・・

05.jpg

タンクに大量の籾が入っていたら、間違い無く横転していたかも (怒)

06.jpg

とにかく! さまざまに気が抜けない日々も続く。

16.jpg

10/16現在、稲刈りはいよいよ残り約1haとなった。
その田んぼは自宅近くなので、余裕の、のんびりムードが漂っている (^_^)v

・・・と、油断するとさらに何かがあるのがマーフィーの法則だったりする。

nice!(0)  コメント(0)