SSブログ

小国町和牛共励会2012 [2012べご=和牛]

長崎での全国和牛能力共進会より帰郷した3日後の11/1に、
同じように小国町和牛共励会が開催されたので、我が家も3頭の牛とともに出動してきた。
   昨年の様子 → 小国町和牛共励会2011にて

81.JPG

平たく云えば、各自の自慢の牛を展示、評価してもらうイベントだ。

82.jpg

このように県内の市町村で開催しているのは、小国町と真室川町の2つのみとのことで、
全国的に農業人口減少に伴ってか、和牛飼育も同様な状況と云える。
この小国町でもはっきりと次世代への引き継ぎが確定しているのは現在1軒のみで、
そこに我が家とあと1軒が加われるか、どうかという状況で先細りは確定だ。
和牛飼育はゼロからの新規参入など、ほとんど非現実的なことなので厳しい世界だ。

83.JPG

さて、その長崎で活躍した “ みれかつ号 ” も特別出演で勇姿を披露する。

84.jpg

なれば和牛、長崎行き関係者も一同に会し、もちろん会長さんと副会長さんもおいでになった。
みなさんお忙しい中でお疲れさまでした <(_ _)>

85.jpg

会は午前中で終了し、皆で牛丼で昼食として一旦解散し、夕方から牛魂祭で再集合する。
その後はもちろん呑み会だが私は体調不調真っ只中であったので不参加であったが。

・・・いつまで続くイベントなるか・・・(哀愁)

nice!(0)  コメント(0)