SSブログ

今頃のコンバイン洗車 [2012仕事・作業]

霊峰飯豊山の雪化粧姿にも慣れた今日この頃秋深し。

78.jpg

稲刈りが終わり4週間も経たであろう先日にようやくコンバインの洗車が行えた。

79.jpg

特にクローラーに詰まった泥は硬化して崩し去るのに時間を要す。
使用直後に洗車すれば、そんな苦労も少なくて済むが、
その時は先にWCS作業を急ぐなど、常に忙しいので仕方がない。
そこで機械内部の残籾殻や藁くずの除去を、丁寧に分解して先に行ったので今頃になったのだ。

88.jpg

稲刈り中は格納の都度に、最低刈り取りバリカン部でも水洗すれば、
かなり摩耗を避けられるであろうが、
現状ではなかなか思い通りにゆかないことも今後の課題のひとつだ。

87.jpg

89.jpg

固まった泥はひたすらに水噴射を行う以外になく、辛抱強く私もお地蔵さんのように動かない。

86.jpg

85.jpg

泥を落としてはコンバインの位置を移動してさらに落としてと繰り返す。
クローラーは複雑なので泥もなかなか落ちにくく、
動かしては崩し、崩しては動かしてと神経質に繰り返す。

84.jpg

奮闘すること予定時間を大幅に上回り約2時間、私の顔も飛び散りかえる泥で泥だらけ。

83.jpg

81.jpg

程々に水分が取れたら、バリカン部には注油して錆び防止して1年後に備える。

82.jpg

そして越冬のビニールハウスへ移動格納するが、
頭脳パズルよろしく要領よく他の機械の移動により最奥の場所に居座らせた。
実はクボタの2台のコンバインもWCSのロールベーラーも未洗車なのだ・・・(^^;)

80.jpg

晴れればシーズン最後の大仕事が待っているが、毎日雨模様で歯がゆい。
それまでに雨の合間を見計らって洗車しようと、毎日キョロキョロと外の天気様子を伺っている。

本日11/13午前は予報も、実際の外の様子も好さそうだ (^^)

76.jpg

よぉ~し、気合いブーストギアチェンジ! 泥んこ顔へGO!

nice!(0)  コメント(0)