SSブログ

コンバインベーラー洗車にて・・・ [2012仕事・作業]

デントコーンのWCS化で今年の予定は全て完了したので、
満身創痍で汚れきったコンバインベーラーの洗車を行った。

51.jpg

いつものクローラーから後部解放して内部のローラー部、側面板も外してギア部なども、
水を気長にかけて溶かす、水圧で飛ばすなどと、とにかく根気を要する作業でもある。

50.jpg

特に内部のローラー部に咬んだ草、稲、デントコーンなどは、
普段の作業中の鎌ではほとんど除けないが、水の威力をまざまざと見せつけられる。

49.jpg

そんなしつこく1時間以上をカンバったところで初歩的なミスに気付く。
通常は上部から下部へ順序よく進めるのだが、
下部へ進みしばらくして上部1ヶ所の忘れに気付いたが、そこは大量の詰まりが・・・ (ToT;)

48.jpg

ほぼ最初からやり直しとなり、ぐったりと精神的にも疲れた (-_- # )


自営なれば、その詰まりを見逃して狡くすることは大いに可能だが、
そんな小さな狡さの積み重ねで、いつしか何事も中途半端になり、
やがて大きな損失にも気付けなくなるかもしれない。
そんな時も幾らでも言い訳は可能だが、果たしてそれは誰のため?
些細なこと、小さなルールでも自分で決めて、自分でしっかり行動する。
全ては自分の責任として結果に成るのだから、そのようなストイックさは必要かも。

いつも言い訳や他人のせいにして、自分の行動に責任を持てないようではイケませんね。
いい加減いい歳になったら気付けよ!

(ん、何の話?・・・そう、あの話・・・お前だ、オマエ!)

nice!(0)  コメント(0)