SSブログ

雪の舞う中での荒起こし [2012農の作業]

先日は風も強く雪が舞い冬将軍到来を感じた。

46.jpg

父親が自走マニュアルスプレッダ(堆肥散布機)で堆肥を田んぼに散布した後を、
翌春に備えてトラクターで荒起こしを行った。

自走マニュアルスプレッダは利用組合員の順次使用なので、
冬期保管場所のある我が家が1番最後となり、今頃の作業となったのだ。

45.jpg

その雪の舞う中であるがエアコン装備のキャビン仕様なれば全く快適である。
現在の私には当たり前となっている環境であるが、
それも若き日の父親がキャビンなどない小さいトラクターで、
寒い中を辛抱して仕事を積み重ねてくれた結果の賜なのだ。
そのような背景、歴史を忘れてはならぬ=より好い仕事を為すべし!

43.jpg

44.jpg

しかし、この日は天候が目まぐるしく変化した日で、
30a田んぼを1周=約5分するうちに雪空に青空が現れたりしていた。

42.jpg

一瞬陽が差し雪が融けるが、再び雪空となり真っ白に・・・自然の猛威か。

41.jpg

ラジオから流れるクリスマスの曲が雪景色に似合う季節を実感だ。

  → いつかのメリークリスマス - B'z 《Original Version》 歌詞付き

その曲で蒼い想い出にセンチになってしまい、
ちょろっと曲がったり、ドカっと深起こししたりで好い仕事にはほど遠い・・・。゜(゜´Д`゜)゜。
冬ですね・・・。


nice!(0)  コメント(0)