SSブログ

2012衆院選の雑記 [-2020イベント(一般)]

2005、2009年の歴史的な結果に続いた先の衆院選において、
決して自民党がOK!ではなく、
とにかく民主党はNo!、第3極は不安、としての残りの選択結果だ。
選挙熱が冷めれば、世間は同じく冷たい目を自民党に向けるは必定なので、
沈没しつつある日本丸をしっかりと舵取りしてほしいものだ。
(これだけ露骨に嫌われた結果が明らかなほどの政権(政党)だったのに、
 保身のためにダラダラと時間のみ浪費させた罪は決して軽くないと思うのだが)

しかし現職閣僚や大物議員でも見事に落選したな。
我が山形県でも民主党の大物が逆風に耐えられずに落選。
しかし自民党の大物が僅差で落選にも驚いた。
世代交代も含めて明らかに風は吹いているが、次の風向きは判らない。

ところであの時の、
石原慎太郎の応援演説をいただいても落選。
岡田克也の応援で比例復活当選。
世の中そんなものか。

岐阜県出身の政治家で、衆議院議長や北海道開発庁長官を務めた
大野伴睦(おおの・ばんぼく:1890~1964年)の言葉が重く響いた選挙だったかも。

 「 猿は木から落ちても猿だが、代議士は選挙に落ちればただの人だ

ケネディ大統領2.jpg

私は待つ こんな政治家を ・・・“ あみん” でも口ずさんで ♪

さてそれはそれ、自分のすることをするか (^^)

nice!(0)  コメント(0)