SSブログ

山ごもり書庫整理 [2013仕事・作業]

農閑期になったらやりたかった2階の書庫整理を、クソ寒い中でようやく遂行。
わりとこまめに整理整頓はしていたが、どこかでガツンと大仕事をしたかった。


【ビフォー】

76.jpg

75.jpg

74.jpg

73.jpg

カテゴリーごとに余裕を持って保管しておきたかったので本棚を追加だ。
使えそうなリーズナブルなカラーボックスをニトリで見つけたので2個購入した。
  → つなげて使えるカラーボックス(MCB-17560 DBR)

通常この手のカラーボックスの棚は固定タイプがほとんどで、
たとえフリー=移動可能でもセンターや1/3部は固定されているものだ。
しかし、このモノは全棚がフリー仕様なので、標準5棚6段のところへ、
オプションの棚板を1枚追加して6棚7段とした。
最も多い単行本サイズを微妙な2タイプに分けて組むとバッチリだ!

64.jpg

そしてイソイソと本の取捨選択と並べ替えを、
DVD映画を流しながらダラダラと3日かけて行ったのだ。


【アフター】

71.jpg

70.jpg

69.jpg

67.jpg

66.jpg

それでも入りきらない漫画本はダンボール箱に眠らせておくが・・・。
お宝=捨てられないココロときめく作品たちなので・・・。
横山光輝『三国志』や秋本治『こち亀』、小林まこと『1・2の三四郎』とかね (^^)

65.jpg

隅っこに押し入れがあり、棚板を製作したいところだが、
これは次回の愉しみとして、今回は一旦終了だ。

63.jpg

ここにあるのはダンボール2箱のLPレコード盤と秘蔵の○○○なので、
捨てる気持ちの問題と肉体作業の負荷を考えると時間を要するだろうから。

かくも愉しきかな整理整頓・捨てるの山ごもりはネ (^^)/


nice!(0)  コメント(0)