SSブログ

米沢郷グループとの研修交流会 [-2020学び・啓蒙(農業)]

先日、川西町にて九十九匠研修として、
米沢郷グループの方々と交流会が開催されたので参加してきた。

米沢郷グループ → (株)米沢郷牧場
             (有)ファーマーズクラブ 赤とんぼ

最近は、とんとご無沙汰のプレゼンテーションでの説明が新鮮だが、
何よりもJAS有機認証取得よりも先に、
現在も世界で3団体だろうISO14001認証取得を行った視点が素晴らしい。
私も製造業企業でISO14001担当として関わってきたので大いに感じるものがあった。

21.jpg

私が就農して、はや4年が過ぎようとしているが、
関わるほどに違和感を抱くことも多いし、危機感さえも同様で、
では自分が実現可能で今後目指す方向はどうなのか?
と漠然とした思いが続いていた。

11.JPG

それらが一気に氷解するかのような、あっという間の3時間であった。
こんな自分の足下=地元置賜地域で、
既にこんなにも先進的な取り組みを行っている団体があったとは!
今まで知らなかったことが悔しいというか、自分の視野の狭さに恥ずかしくも思った。

なれば「良い話を聞けた、刺激になった」 などでは終わらせず、
さっそく自分の行動に落とし込みたいと思う。

こちらには今後もお邪魔して様々に勉強させていただきたい。

19.jpg

その後は赤湯温泉の居酒屋で懇親会。
何年ぶりに赤湯で呑んだことか・・・ワールドツアーが懐かしい (^^)
美味い酒をいただき、翌早朝も牛舎が待っていることを気にしつつ、
猛雪の中を無事に午前さま直前に帰郷だ。

20.jpg

〔最後に自身の備忘録として〕
 ・外に出て知見を広めること・・・物理的に移動した距離が重要
 ・仲間を増やす・・・自分でできることは範囲が決まっている、手が回らない
 ・情報発信・・・客観的に理解される内容、姿勢、手段

鉄は熱いうちに打て!

nice!(0)  コメント(0)