SSブログ

確定申告2012-2013 (5) 最後のオチ  [2013仕事・作業]

そのノートPCの予備バッテリーが配達されないままだが、
先のNEWノートPCのおかげでラストスパートは快調だ。
小さいボディだが存外にキータッチが良く打ちやすいことは嬉しい誤算だ。

73.jpg

農業専用青色申告ソフトで入力したものをプリントアウトして確認し、
領収書等の書類とファイリングして保管だ。

72.jpg

最後の税務署への提出用書類は、そのソフトで作成した数値を国税庁のHPにて入力し、
同様にプリントアウトして関係書類と提出すれば、長き闘いであった青色申告は終了だ。

71.jpg

さて、最後の最後に私の町・県民税申告を仕上げれば本当に終了だが、
あれ? 確認して保管していたはずの2件の保険料払込み証明書が無い・無い・無~い!
期日も迫りちょっと焦ってしまう私 (×_×)

次週水曜日までならば、自宅から2.5km先の役場会場だが、
以降は10~20km離れた僻地へ会場を移して3月15日の最終日を迎える。
実は昨年は日程の勘違いにより、15km離れた玉川地区会場へ行き、
地元の爺さんやオッちゃんに、よそ者目線を向けられて恥ずかしかったので、
今回は是非とも避けたいのだ。役場職員にも笑われるし。

(そこからもう少し進むと日本100名山の飯豊連峰の登山ベース地域に行っちゃうよ~(ノД`) )
70.JPG


そこで土曜日、
1件目は地元小国町のJA窓口へTelして再発行の郵送は直ぐで安堵だ。
もう2件目をカスタマーセンターへTelすると、なんとそこは札幌市!
その頃は折しも大雪で亡くなられた方々もニュースで流れたほどの大荒れの時
郵便が通常どおり届く保証の無い時であり、通常でも届く予定は水曜日で、
こんな状況なれば木曜日以降も有りえます、との担当者の弁だ。

「あぁ、今回もよそ者目線に耐えねばならぬか・・・」
1ヶ月も申告期日が設けられているのに、
なぜに今年も、あと1、2日のところで慌てているのだ。
・・・学習能力の無さに自業自得でロー気分 (ToT);;;

そんなところであったが、週が明けた月曜日の午前には、
なんと! 札幌市から郵送が届いていた!ヾ(^v^)k
しか~し、地元JAからは音沙汰がなく、翌火曜日の15時過ぎに届いた (`ε´)
なんじゃそりゃ?=サービスの質の比較に感じてしまう。

ま、何はともあれ火曜日=昨日15:40頃に役場へ出向き、無事に完了 (^^)v


--------- 

今回はデータ消去バッテリー寿命などとハプニングが続いたが、
そもそも余裕をかましてダラダラとしていた自分の姿勢が悪い。
yumeoさんをからかう資格など無いじゃん <(_ _)> )

そこで宣言。
来年は1月中に入力終了させて、2月15日の開幕ダッシュで完了させる!
読書以外にもテレマークスキーも特訓しなきゃならんし=
忙しい時こそ捗る真理 ってあるでショ?

例えば、暇な人が集まった会議はダラダラと時間のみが過ぎて全く決まらないが、
忙しい人が集まると歯切れ良くパパッと決まる・・・というやつネ。


nice!(0)  コメント(0)