SSブログ

雪消しと寒波再来と太陽の恵み [2013仕事・作業]

寒波で延期されていた実家地区神社の除雪作業へ再出動してきた。

61.JPG

ここ数日の好天の影響で雪はどんどん融けているので、神社の雪も同様に見える。

62.JPG

集合している人々はワカサギ釣りなどの世間話で盛り上がっていて、
まったく作業を行う雰囲気が感じられない。

63.JPG

「あんな状況なれば作業する必要も無いので今年は中止にしま~す。解散!」
とのこと=事前に連絡してくれれば良いのに・・・ (`ε´)

64.JPG

では、せっかく準備して盛り上げた気持ちとパワーを自宅前の除雪で発揮する。

65.JPG

気温が高いので少しでも崩せばどんどん融けてゆくので、
童心に戻ったような気持ちでの作業の達成感はひとしおだ。
・・・春だなぁ~とのんびり (^^)d

66.JPG

・・・と油断していると、凄い寒波の冬将軍に逆戻りもこの時期だ (ノД`)

45.jpg

こうして我慢強い東北人気質が形成されてゆく、と思う。

その翌日は放射冷却の朝となり、これも非常に寒い中で牛舎仕事に勤しむ。

46.JPG

陽射しが降り注げば、昼には路面の雪がキレイに融けるだろうことで、
雪国暮らしでの、太陽の恵み、パワー、ありがたさをしみじみと感じる一端でもある (^^)

47.JPG

2年前の、その翌朝も晴天であった・・・一生忘れることはなかろう。そして合掌。



nice!(0)  コメント(0)