SSブログ

東京旅行2013(3) 皇居・東京スカイツリー [2013旅行]

せっかく首都圏へ行く貴重な機会なれば、
昨年開業した東京スカイツリーを攻めてみたいもの。
そして、ついでに東京タワーも。
  → TWIN TOWER 攻略大作戦 (^^)d

71.JPG

当初は夜が東京タワーで日中が東京スカイツリーの予定であったが、
予約チケット確保に失敗してしまい、ネット情報により、
行き当たりばったりの当日では確実に上れる保証が無いと判断し、
前夜のチケット(時間)に空きがあったので、予定変更して夜にスカイツリーへ上ることにした。
(同時に移動路線、宿泊も変更となるので灰色の頭脳はフル操業だ (^^)v )

72.JPG

さて、感謝感激感動の東京ディズニーリゾートを後にし、
JR京葉線で東京駅へ行き、東京メトロ半蔵門線でスカイツリーへ移動することにするが、
最終日は浅草へ行く予定なので、そのルート線上に宿泊を確保だ。
また半蔵門線は、昨年度1号が北千住へ移転前の神田のキャンパスへ、
通学に使用していた路線でもあるので、何となく3、4号へも乗せてみたかったのだ。

これがリニューアルされた新駅舎だ!
と説明しても判らない彼ら=熱いのは私だけ (ノД`);;;

73.JPG

ここが箱根駅伝のスタート直後の1区ランナーが走ってくるところだ!
と力説しても鈍い反応の彼ら=熱いのは私だけ (ノД`);;;

74.JPG

スカイツリーの入場予約時間(20時~20時30分)まで時間があるので、
ホテルでひと休みの前に皇居へ行くのだ。

76.JPG

本当は日本人として靖国神社参拝へ連れて行きたいが、今回は不可なので、
この国と天皇陛下との関係、歴史などを、鼻の穴を大きくして熱く語りながら二重橋を目指すが、
彼らはイナズマイレブンの話題で盛り上がっていて、結局熱いのは私だけ (ノД`);;;

78.JPG

79.JPG

そして外周は東京市民ランナーの聖地で、私も相棒と攻めた時を回顧だ。
「ここはお父さんも走ったんだぞ~」・・・こら! 無視しないで聞け (`ε´)

80.JPG

さて江戸城大手門ゆえに大手町駅へ。

81.JPG

ここは5つの路線が走っている同じ「大手町駅」だが、
みんな独立して離れているので地理感が無いと戸惑うワイルドなところで愉しい。

82.JPG

初めての清澄白河駅で下車しホテルでひと休み。
部屋は高層階ゆえに何気にここの眺望もGood!だ。

83.JPG

約1時間ほど、私はベッドでゴロンと爆睡で、チビたちは3DSでピ~ヒョロロ~♪

さていよいよスカイツリーの膝元の東京ソラマチへ初見参。
まずは夕食だが、どの店もメッチャ混んでいたので、比較的空いていた蕎麦屋へ。
私は天ぷら盛り合わせとビールでエナジーチャージ (^^)d

85.JPG

そして入場予約時間となりチケットカウンターへ向かうが、
一般は凄い行列でメッチャ混み!(゜o゜; =既に入場制限で一般は不可。

86.JPG

まずは地上約350mの3階構造の展望デッキへ。
エレベーターのドアが開くと・・・おお~! その眺望に思わず歓声が (^^)

87.JPG

88.JPG

続いて100m上=約450mの2階構造の展望回廊へのチケットを購入してGO!
噂のスロープ状回廊で空中散策を堪能 (^^)/

89.JPG

91.JPG

再び展望デッキへ降りてきて、お土産関所でお金をガッツリと絞り取り立てられて、
次は例のガラス床での真下眺望に股間がヒヤヒヤ m(>_<)m 今夜も少しチビる。

93.JPG

ここはプロの記念撮影サービスを受けねばなるまい。

90.jpg

静かな高速エレベーター内の日本文化の粋な飾りに見とれて、やがて出口へ。
約1時間強の東京の夜景と建築浪漫を堪能で満足だ。

詳細記事 → TWIN TOWER ① 東京スカイツリー

95.JPG

時間は22時近くなれば既に疲労Maxと眠気ゆえにみんなグッタリ・・・。
再びの半蔵門線押上(スカイツリー前)駅のホームが遠かったようだ。私は元気だが。

96.JPG

と思いきや、降りる改札口前でガチャポンなどをしてやがる。
ここまできて、こんな時間に、疲れているくせに、何なんだ (--#)

97.JPG

もちろん疲れているが、やはり呑まずにゃおれない大都会東京の夜。
日々精進=昨夜よりも前進=バラエティー豊かにグッツリと呑みまくり (^^)/

98.JPG

夜景を眺めつつ、今日一日をじっくりと振り返るは至福の時間だ。

99.JPG

02.jpg

この2日は時間に縛られてを気にしつつで少々緊張し疲れたが、
明日は夕方の新幹線時間のみを気にすれば良いので楽ではある。

今日も濃厚であったなぁ・・・時は既に25時近く・・・寝るか Zzzz             (つづく



nice!(0)  コメント(0)