SSブログ

東京旅行2013(4) 浅草・東京タワー [2013旅行]

今朝も元気だヤッホー (^^)/
さて東京旅行3日目=いよいよ最終日。

51.JPG

観測史上2番目の早咲きの満開桜を愛でて花見と洒落こもう。

52.JPG

【本日の予定】
1)ホテル→浅草
 (清澄白河駅----《都営大江戸線》----蔵前駅・・・徒歩)
  ①雷門・仲見世・浅草寺
  ②隅田公園
2)浅草→芝
 (浅草駅----《都営浅草線》----大門駅・・・徒歩)
  ③増上寺
  ④東京タワー
3)芝→東京駅
 (徒歩・・・浜松町駅----《JR山手線》----東京駅)
4)東京駅→山形県西置賜郡小国町の我が家 20時30分頃
 (東京駅----《山形新幹線》----赤湯駅~~~クルマ~~~小国町)

50.jpg


さて、約2年前に相棒と出動した浅草=雷門、浅草寺だ。

53.JPG

相変わらず、ここは日本か?と思えるほどに中国、韓国人が多い。

55.JPG

そのせいか土産物屋の店員は、かなりぶっきらぼうで愛想が悪い。
「買うか買わないのか、はっきりしないヤツは相手にしないよ~」という感じで、
先日のディズニーリゾートでは向こうから進んで、
「何かお困りなことはありませんか?」と話しかけてくる姿勢とは180°異なる。
ま、世の中そんなもん。

54.JPG

そんな喧噪に流されて浅草寺に参拝だ。

56.JPG

57.JPG

朝食をとったばかりのはずなのに、出店のトラップに引っかかりまくり。

58.JPG

さて、浅草寺を後にして隅田川へ向かい、隅田公園の満開の桜を満喫だ。
昨夜上ったことが夢のようなスカイツリーの勇姿も。

59.JPG

60.JPG

土曜日ということもあるか、隅田川の舟下りの予約も満席だ。
大昔に乗船したことがあるが、愉しいんだよね (^^)

62.JPG

シートを広げて大勢の花見客で賑わっておりました・・・我らも花見を「した!」

63.JPG

続いて都営浅草線に乗り浅草駅から大門駅まで移動し昼食タイム。
マクドナルドチームとラーメンチームに分かれて、またビールで喉を潤す私 (*^_^*)

65.JPG

さてここも約2年前に出没した懐かしき増上寺だ。

66.JPG

67.JPG

神君家康公の天下取りの勝ちにあやかって、
チビたちへ黒・赤デザインの勝運お守りを・・・「人」ではなく「自分」に勝つのだ! なんて。

68.JPG

その脇より抜けて桜回廊の上り坂にていよいよ東京タワーへ。

69.JPG

大展望台(150m)まで階段でチャレンジ! 健脚なれば余裕 (^^)v

71.JPG

72.JPG

やはり元祖東京のランドマークタワーゆえに観光客は多い。

74.JPG

73.JPG

75.JPG

大昔に2回の訪問時には記憶に無いガラス床がある。

79.JPG

約1時間待って特別展望台(250m)にも上るが、軽く揺れるスリルがいいね!

76.JPG

77.JPG

下りエレベーターも混んでいたので、再び大展望台からは歩いて下る。
またまた出口でアイスクリームやクレープ店に捕縛されて牢獄へ=なかなか前へ進まん。

80.JPG

詳細記事 → TWIN TOWER ② 東京タワー

乗車予定の山形新幹線の発車時間は17時過ぎなので、
最後のお土産買いやコインロッカーへ預けた荷物の整理などを行うので、
16時過ぎには東京駅へ行きたい。
ここで15時を過ぎたので、のんびりと余裕を持ってJR浜松町駅まで散策がてら移動する。

81.JPG

83.JPG

大勢の帰省、移動客で大混雑の東京駅で予定ミッションをこなし、
あとは自由席ホームへ場所取りに並ぶのみだが、30分前なれば余裕の確保なり。

85.JPG

以前に本で読み気になっていた車内清掃のプロ仕事もしっかりと拝見。

86.JPG

そして、その綺麗にしていただいた車内へ乗り込み、いざ発車=さらば東京!

88.JPG

バタバタと騒がしく精力的に活動した夢のような時間を振り返る。
と同時に、いくら気楽な家族が相手とはいえ、きちんと予定場所へ、
時間通りに、事故やトラブルが無く、と先導する責任に終始緊張感は離れなかった。
それらから解放される安堵感と自身も愉しんだ余韻に肩の力も抜けた脱力感・・・。

87.JPG

ゆえに気持ち良く爆睡で、いつの間にか赤湯駅に近づく。
夕暮れの外に雪壁が見えると、ようやく雪国へ帰ってきた実感に包まれる。
ホームへ降り立つと寒い!

90.JPG

ここからクルマで45分、最後まで緊張感を維持し1号が留守を守る自宅へは、
予定通りに20時25分頃に到着で、ようやく旅は終焉を迎えた。

91.JPG

その証の私自身のお土産たち。
ディズニーランドではスターツアーズのピンバッジ(閉鎖中だったがSF好きなので)
ディズニーシーではニット帽(来期はテレマークスキーに燃えるので、これで萌えなくては!)
東京スカイツリーでは蕎麦屋で貰ったストラップ(ひのき間伐材でエコ万歳。無料だしぃ)
東京タワーでは読書家にふさわしく栞(Made in USA ってどーゆーこと?)

チビたちの可愛い帽子たちも、後はお蔵入りであろう。
(私が後日に、いつもの調子で被って騒ぎそうな予感もするが・・・(^_-) )

93.JPG

今回面白かった一幕。
ホテルで就寝中の3号の寝言・・・「あ~、また写真撮るの~?」

そりゃ3日間で1500枚も撮れば呆れられるわな m(^_-)m

94.JPG

トラブルも無く暖かい地域で愉しく過ごせた時間はまさに夢のよう・・・全てに感謝だ <(_ _)>

そんな非日常な大旅行は大団円に終了だが、散々に贅沢をし尽くし散財したので、
明日からは、いつもどおりの極貧生活の日常のスタートでもある。

次回の愉しみのためにガンバらねばな (^^)d                      (おわり)



nice!(0)  コメント(0)