SSブログ

朝篠用水路人足2013春 [2013仕事・作業]

昨年に引き続き5/3は幹線=朝篠用水路のゴミ上げの人足だ。
  → 用水路人足2012春

昨年と同じ場所より稲荷神社を撮るが今年の桜は綺麗ではない。

42.JPG

松岡公民館へ集合し8時半より始まるが、
我々の担当はR113と米坂線の松岡大橋、鉄橋下から、
ほぼ横川沿いに進む約1.3kmの枝水路だ。

39.jpg

今日もウルトラローカル線の汽車姿は拝めません (ノД`)

43.JPG

44.JPG

至る所に残雪があり、昨年と同じく雨風なれば今年も寒い中での作業だ。

45.JPG

46.JPG

47.JPG

水路をまたぐ大木倒木は何年後にいよいよ邪魔になるものか?

48.JPG

49.JPG

約2時間で担当区が終了すると地元地区区間へ応援に向かうが、既に終了であった。
軽トラックで稲荷神社下を通るが本当に桜はイマイチな年のようだ。

50.JPG

さて5/6今朝・・・・・・

またまた異なる枝用水路の人足へ出動してきたが、
その参加者人選が地主(貸し手)なのか、借り手なのか、
ローカルルールが以前と変化してきているようで、今回は曖昧なまま、
今年久しぶりに声掛かって不平不満タラタラな方もおられた。
作業に参加できない人は出不足料を徴収するらしいが、
そもそも参加対象者は誰で、その出不足料の管理もどうなっているのか?
・・・まずは父親に確認しつつ、しばらく様子をみるか。

そんな渇いた心を白銀の飯豊山と米坂線上り一番列車が癒やしてくれる・・・。

87.JPG

まったくローカルルールは変な生きもののようで難しい (-_-)

nice!(0)  コメント(0)