SSブログ

牧場~安全祈願祭2013 [2013べご=和牛]

ここは町内南部地区の市野沢牧場。

65.JPG


春から秋にかけて各生産者農家が適数放牧しているが、
月一で検査、処置、放牧状況などを確認するために集合だ。
ちなみに今年の我が家の放牧数は少なくて3頭のみだ。

67.JPG

牛も群れには派閥があるらしく、牛個体の性格や経験で慣れやすい、難いがあり、
人間界と変わりの無い世界がある。
牛でもそれに悩んで鬱病とかになるのだろうか? などと軽く疑問 (^_-)

68.JPG

そんなことを反映するかのように群れから常時離れている2頭がいるらしく、
それが実は我が家の2頭とのこと・・・(ノД`)

69.JPG

そんな牛も管理人の爺さんの呼び声で、何とか群れに集まっては来るようだ。
そんな管理人さんが神様にみえてしまう私 (ToT);;;

70.JPG

係留場へ移動させるためにみんなで輪を作り、次第に追い詰めて行く。

72.JPG

73.JPG

1頭1頭ロープを掛けて係留だ。

74.JPG

75.JPG

ほとんど親牛に紛れて、なぜか子牛2頭が・・・真っ白に見えるほどに日焼けで健康的だ。

76.JPG

さてルーチンの調査、処置、確認等の作業が普及課職員を中心に開始される。

78.JPG

79.JPG

そして中には出産を控えた、または諸事情により下山する牛も数頭いる。
実は我が家も先の離れて群れていた2頭のうちの1頭が出産で下山するので、
残りの1頭が他の群れに加わってゆけるかが非常に気掛かりだ・・・(ノД`)

81.JPG

そんなかんだで今月の作業は終了し、牛たちは雨煙る牧場へ放たれ戻る。

82.JPG

我が家の、その1頭に心を痛めつつ・・・「しっかり生きてゆくんだぞ!」 と (ToT);;;

83.JPG

そんなカノジョに思わず流れるこの応援歌。

 → 須貝智郎『大地のコンサート』2/2 ベゴ子は山へ

さてその後は小渡地区のJA倉庫へ集合し、安全祈願祭なるBBQ呑み会だ。

85.JPG

生産者農家、普及課、JA、役場、その他関係者の懇親社交の場である。
外は雨ゆえにお休み気分な昼過ぎから乾杯でべろんべろん ( ^_^)/□☆□\(^_^ )

86.JPG

お開きの発声は、なぜか近所のH氏
みんなに「一句詠め!」と催促されて、あの長崎でも発揮したようにお決まりパターン?
(怪しい句をみんなどこまで真面目に聞いているかは不明だが、
 これが小国町和牛生産者懇親会の勝利(?)の方程式なのかもしれん ( ̄∇ ̄)~♪ )

87.JPG

88.JPG

しかし、いつまで続くか雨の毎日だ・・・(`ε´)
nice!(1)  コメント(0)