SSブログ

実家地区の秋祭り2013 [-2013地域活動・行事]

先日は実家地区稲荷神社の秋祭りであった。
その稲荷神社は格式高いので、いつか世界遺産登録予定なので、
今日のテーマ曲は必然的にこうなる (^_-)☆

  → The Song of Life 世界遺産テーマ曲4代目Version (CD未収録)

その早朝に、例年のように旗立てや掃除を行うのだ・・・(次写真は一昨年時)

m_85-6ccd3.jpg

6時開始ゆえに10分前に到着し実家地区の方々としばし談笑していると、
軽快な音を響かせて上り1番列車が眼下を通り過ぎてゆく。

91.JPG

92.JPG

93.JPG

軒下に直径40cmはあろうか、大きなカメ蜂の巣がぶら下がっていたので、
先日に父親と退治していたりする。

94.JPG

田んぼの防除でお馴染みの動噴にて、殺虫剤の高圧水攻撃にてだ。

99.JPG

しかし巣の根っこは強固なので完全に落ちきらないし、
本日でも若干カメ蜂の姿も確認できる=凄まじい体の強さと生命力だ。

95.JPG

さて旗立てだが、台風が近づいているので中止になった。

96.JPG

するとこの大勢では手余りの掃除等の作業だったりする。

97.JPG

これなら来なくてもよかったのでは、と内心思ってしまうが、
地域作業は参加することに意義があるのだ。

98.JPG

雨の正午前後に軽く21kmランニングしたあとは、
15時より神事となるので再び神社へ集合する。

85.JPG

その後はセブンイレブン脇の公民館にて直来=呑み会となり、
勢い余って二次会は先輩農家宅へ押しかける。
「写真撮って、撮って」 と、ここにも少年オヤジたちがいた (^_-)

87.JPG

奥さまの芋煮に舌鼓をうち、季節の到来を噛みしめる。
美味かった! ごちそうさまでした <(_ _)>

86.JPG

その後は意識混濁で帰宅したような気がする・・・(^0^;)

88.JPG

二日酔いの翌朝に確認=どーもナポちゃんと本を頂いてきたらしい・・・(^0^;)

89.JPG

私は調子に乗って要求したのかもしれない・・・すんません <(_ _)>

久しぶりに思いっ切り呑まれましたな・・・反省 (-_-)



nice!(1)  コメント(0)