SSブログ

稲刈り2013(4) [2013農の作業]

この一週間の様子。

その日は午前に雨模様で午後から稲刈りへ出動だが、
そんな時はろくなことがないことが多い。

71.JPG

何かもたもたしている父親を横目に笑っていると・・・( ̄∇ ̄)

72.JPG

私も油断して詰まらしていたりする・・・(ノД`)

73.JPG

とりあえず終了し次の田んぼへコンバインを移動すると雨が落ちてきた。
ひとり急ぎ素早くテントを掛けるも技なりけり。

74.JPG

また、ある日は籾運搬トラックのコンテナへ籾を山状まで満杯に入れたが、
全て入り切らなかったのでコンバインに残したまま帰宅し小屋へ縦列駐車待機だ。

75.JPG

乾燥機へある程度移送したところで、このままコンバインのオーガを旋回させて、
籾コンテナへ籾を排出させるが、そのオーガ旋回時は、
空中の電話線がスレスレ位置のために手動の神業操作を要求される。

近所の爺さんも面白いショーに満足した模様で私も嬉しい。

76.JPG

天気が好ければその日も8条刈りは軽快 (^^)/

78.JPG

79.JPG

80.JPG

そんな作業も終わりに近づいた夕方に事件は起こる。

クボタコンバインを私が田んぼ間の自走移動中に左クローラーを外してしまった。

81.JPG

移動の左折れ時に足回りから異音がした気がしたが、
同様なことがいつも何かしらあり、結果的に何でもない、よく判らないことが多いので、
その時も油断して確認せずにしばらく走り、いざ田んぼへ入ろうとしたら・・・(×_×)
何とクローラーは断裂しているし!

「何でその場で確認しないんだ!」
父親のお叱りごもっとも・・・(ノД`)
さらに父親曰く。
「実はオレも使っているときから、何かおかしいなと思っていたけどさ」
あ!? そっちも悪いのでは!・・・(--#)

82.JPG

久し振りのクローラートラブルだ。
この機会に対処作業ノウハウを確認できると前向きな自分がステキ♪

83.JPG

そんな調子で、あと5ha。
綺麗な鱗雲の朝焼けで今日も希望の一日が始まる。

84.JPG

と、るんるんと気合いを入れていても、何かあるかもしれないのでご注意 (^_-)

何かあるぞ~!
何かあるかも
何か・・・

私の被害妄想がトラブルを呼んでいる?(^▽^)



nice!(1)  コメント(0) 

籾摺り2013(2) [2013農の作業]

稲を刈ったら、乾燥させて、籾摺り三昧。

86.JPG

単調な繰り返し作業だが、時折の確認項目を怠ると、
後で非常に痛い目をみるので注意。

87.JPG

88.JPG

しかし相変わらず、くず米も多く頭痛が痛い (ノД`)

89.JPG

とある品種の紙袋にはハンコ押印以外にシールを3枚添付せねばならぬが、
それが非常に厄介なので、日中の稲刈りの合間に家内と4号に仕上げて貰った。
4号には一生懸命手伝ったら小遣いあげるぞ、と餌で誘って (^_-)

90.JPG

その夕方、
「ちゃんと手伝ったか?」
「ボクやったよ!」
と堂々と威勢が良いので500円をあげる。

その後家内に様子を聞くと、
「やつは飽きて20枚で止めて、直ぐ帰っていったよ」
「・・・・・・・」
400枚のうち150~200枚くらいは、と期待していたのだが!(--#)
役者じゃのぅ~(^_-)

やれやれ・・・誰に似たんだか。


nice!(1)  コメント(0) 

稲刈り2013(3) [2013農の作業]

例年にない晴天続きで怖いくらいの稲刈り日和が続くが、
この2日は夏のように暑くて、10月なのにのノースリーブと首タオルの夏服装だ。

91.JPG

しかも豊作ゆえに嬉しい悲鳴で作業が終わらない。
稲刈りはようやく半分を過ぎたところだ。

豊作なれば新しい草刈り機が買えるな~、などと真面目に思わないで、
4号のウィンドブレーカーを買うついでに、私も新しいの買おうかな~、とか、
今年は家族で温泉旅行に行ける余裕があるかな~、
などが休む間が無い鬼気迫る仕事のモチベーションだったりする。

なれば、かったるい稲藁取りもガンバれようもの。

93.JPG

94.JPG

しかし、毎日コンバイン等を運搬する際のアルミブリッジ扱いが、
そろそろ飽きて徐々に重く感じてきたかも・・・。

92.JPG

台風24号襲来なれば、午後は雨で一息つけるかな~、と期待していたが、
結局予報は夜半まで曇りのようなれば・・・今日もMax作業か (`ε´)

やっぱり 物欲 でガンバっぺ!


nice!(1)  コメント(0) 

特上セロリ [-2013近況]

先日長野のマダム家から特上セロリが実家に届き、
ちゃっかりとお裾分けにあずかった。

99.JPG

最近の唯一の愉しみである晩酌のお供にスティックをかじりまくりだ。
そして、バタンキュ~、で寝る (-_-)ZZzzz
毎日好天続きゆえに休む間が無く最高に疲れているぜ (ToT);;;

まずはマダム、俺の城!氏 ありがとうございました<(_ _)>

越年悲願の、12月に “ 沼田で会おう!” 計画・・・今年はどうかな?
(毎回私がすっぽかすんだけどさ・・・( ̄∇ ̄) )


nice!(1)  コメント(0) 

秋のWCS2013(1) [2013農の作業]

そんな朝焼けの絶景が疲れた体を癒やしてくれる。

05.JPG

稲刈りが早い時間に終了すれば、即座にWCSへ出動するが、
秋は夕暮れが早いため、やはり作業は真っ暗の中でも鬼気迫る日々 (`ε´)

09.JPG

10.JPG

そして残った作業を早朝に続けたりするわけで、
その時に、このような出会いがあったりするのだ。

06.JPG

その朝は田んぼに残った団子を運搬してきてフィルムを掛けていたりする。

07.JPG

その燃える朝焼けの絶景は、わずか15分程度のショーであったかも。

08.JPG

さて、稲刈り+WCSが最近の日中パターンだが、
我が家で使用の旧型べーラーが故障したために、
この好天で少しでも進めたいので、新型を操る知り合いに応援を頼んだ。

11.JPG

12.JPG

飯米同様にWCS用の稲も倒伏しているので、
雨の前にその部分をやっつけられれば非常に助かる。

13 .JPG

快調な滑り出しであったが、なんと! 新型も故障してしまい退散 (ノД`)
忙しい時ほど機械は壊れるマーフィーの法則ここにあり。

14.JPG

稲刈り、籾摺り、WCSと泣きが入る忙しさが続く。

04.JPG

10/6現在の稲刈り進捗はようやく1/3を過ぎたばかりで、
WCSも1/3というところで先はまだまだ長い。

倒れないように気合いのみですかの (T_T)d




nice!(1)  コメント(0) 

籾摺り2013(1) [2013農の作業]

稲刈りが始まれば籾摺りも必然作業で追われている。

31.JPG

乾燥機の容量で両処理作業量が決まるが、我が家の1日は80俵だ。

27.JPG

籾摺り作業の標準は朝に40俵(30kg/袋 × 80袋)、夜に40俵の、各々約2時間ずつだ。

32.JPG

思い通りにゆかない微妙なトラブルは付きものだが、
最近泣きが入ったことは、約50袋が約1.5kgほど量目不足なことに気付いたことだ。

33.JPG

そこで再開封して不足分を詰め直して約1時間・・・不毛な作業に疲労困憊 (>_<)
まずは、その原因は判明して以後は問題ないと思われるが。

34.JPG

ところが、先日出荷先のJAより連絡があり、
違うロットだが45俵=90袋が0.3kgずつ量目不足とのことでマズいとのことだ!
追加作業に行く余裕が無かったので、JAで内分より崩し詰めて頂くことにした。
忙しいところ手間を取らせて大変申し訳ない <(_ _)>

向こうの話では、電圧変動等により計量が狂う場合があるので、
そんなことが原因かもね、とのことだ。
まずは毎回計量器の0点合わせを徹底はするが・・・不安ではある。

こんなことが重なり心身ともにクタクタな日が続くが、
収穫=1年の総決算なれば、むしろ喜んで作業に向かうべき、と突っ張ったりして。

26.JPG

さて出荷の米袋だが・・・

38.JPG

1枚1枚に情報記入として4~5項目のゴム印を押す。

35.JPG

これが何気にやっかいな作業で、単純な繰り返しゆえに結構押し間違いが多い。
違う場所に押したり、押し忘れたり・・・「男の苦手な作業」というヤツね。

ところで1時間に何枚押印処理できるか気張って作業してみたところ、
425枚=212.5俵分であったが、以後は飽きてしまい、隙間時間にチマチマと。
目標は全2600枚なれば、そのペースで6時間以上を要する天文学的数字だ (ノД`)

36.JPG

我が家の栽培履歴を物語る、今は未使用のゴム印に歴史を感じたりして (^^)

37.JPG

毎日好天続きで嬉しいが、ゆえにMax作業が続く。
このペースならば10/19~20日頃に終了しそうだが果たして・・・。

コンバインも乾燥機も若干不具合が時折顔を覗かせていて、
毎日ドキドキ綱渡り作業なので・・・(ノД`)


nice!(1)  コメント(0) 

感動の朝焼け [秋の景色]

その翌早朝(5:30頃)の素晴らしい朝焼けの空。

29.JPG

全身筋肉痛も忘れるほどの感動。

28.JPG

大自然が織りなすエンターテイメントに早起きがお得な気分♪

バッキバキの体に鞭打って、今日もイイ仕事しまっせ (^_-)d



nice!(1)  コメント(0)