SSブログ

秋のWCS2013(1) [2013農の作業]

そんな朝焼けの絶景が疲れた体を癒やしてくれる。

05.JPG

稲刈りが早い時間に終了すれば、即座にWCSへ出動するが、
秋は夕暮れが早いため、やはり作業は真っ暗の中でも鬼気迫る日々 (`ε´)

09.JPG

10.JPG

そして残った作業を早朝に続けたりするわけで、
その時に、このような出会いがあったりするのだ。

06.JPG

その朝は田んぼに残った団子を運搬してきてフィルムを掛けていたりする。

07.JPG

その燃える朝焼けの絶景は、わずか15分程度のショーであったかも。

08.JPG

さて、稲刈り+WCSが最近の日中パターンだが、
我が家で使用の旧型べーラーが故障したために、
この好天で少しでも進めたいので、新型を操る知り合いに応援を頼んだ。

11.JPG

12.JPG

飯米同様にWCS用の稲も倒伏しているので、
雨の前にその部分をやっつけられれば非常に助かる。

13 .JPG

快調な滑り出しであったが、なんと! 新型も故障してしまい退散 (ノД`)
忙しい時ほど機械は壊れるマーフィーの法則ここにあり。

14.JPG

稲刈り、籾摺り、WCSと泣きが入る忙しさが続く。

04.JPG

10/6現在の稲刈り進捗はようやく1/3を過ぎたばかりで、
WCSも1/3というところで先はまだまだ長い。

倒れないように気合いのみですかの (T_T)d




nice!(1)  コメント(0)