SSブログ

稲刈り2013(4) [2013農の作業]

この一週間の様子。

その日は午前に雨模様で午後から稲刈りへ出動だが、
そんな時はろくなことがないことが多い。

71.JPG

何かもたもたしている父親を横目に笑っていると・・・( ̄∇ ̄)

72.JPG

私も油断して詰まらしていたりする・・・(ノД`)

73.JPG

とりあえず終了し次の田んぼへコンバインを移動すると雨が落ちてきた。
ひとり急ぎ素早くテントを掛けるも技なりけり。

74.JPG

また、ある日は籾運搬トラックのコンテナへ籾を山状まで満杯に入れたが、
全て入り切らなかったのでコンバインに残したまま帰宅し小屋へ縦列駐車待機だ。

75.JPG

乾燥機へある程度移送したところで、このままコンバインのオーガを旋回させて、
籾コンテナへ籾を排出させるが、そのオーガ旋回時は、
空中の電話線がスレスレ位置のために手動の神業操作を要求される。

近所の爺さんも面白いショーに満足した模様で私も嬉しい。

76.JPG

天気が好ければその日も8条刈りは軽快 (^^)/

78.JPG

79.JPG

80.JPG

そんな作業も終わりに近づいた夕方に事件は起こる。

クボタコンバインを私が田んぼ間の自走移動中に左クローラーを外してしまった。

81.JPG

移動の左折れ時に足回りから異音がした気がしたが、
同様なことがいつも何かしらあり、結果的に何でもない、よく判らないことが多いので、
その時も油断して確認せずにしばらく走り、いざ田んぼへ入ろうとしたら・・・(×_×)
何とクローラーは断裂しているし!

「何でその場で確認しないんだ!」
父親のお叱りごもっとも・・・(ノД`)
さらに父親曰く。
「実はオレも使っているときから、何かおかしいなと思っていたけどさ」
あ!? そっちも悪いのでは!・・・(--#)

82.JPG

久し振りのクローラートラブルだ。
この機会に対処作業ノウハウを確認できると前向きな自分がステキ♪

83.JPG

そんな調子で、あと5ha。
綺麗な鱗雲の朝焼けで今日も希望の一日が始まる。

84.JPG

と、るんるんと気合いを入れていても、何かあるかもしれないのでご注意 (^_-)

何かあるぞ~!
何かあるかも
何か・・・

私の被害妄想がトラブルを呼んでいる?(^▽^)



nice!(1)  コメント(0)