SSブログ

秋のWCS2013(2)地元凱旋で・・・ [2013農の作業]

町内東南部地区の田んぼは家から3kmと近いので、
稲刈りが午後早々に終了するので引き続きWCSを行い、毎日いっぱいいっぱい・・・(ノД`)

69.JPG

68.JPG

その稲刈りが町内北部地区へ移動すると、
混雑する町内中心部を抜けての5~9kmと遠いので、稲刈りのみで一日は終了であった。

さて稲刈りはいよいよ最終となり地元地区へ凱旋だ。

46.JPG

47.JPG

稲刈り後は・・・

48.JPG

その藁くずを拾いまとめWCSとする、いつものパターン。

49.JPG

1個でも多く確保したいので、籾が無いが問題無かろう。

50.JPG

16時を過ぎると序々に暗くなる。

51.JPG

52.JPG

17時を過ぎると一気に暗闇が迫り、自宅前でのフィルム掛け、積み上げを急ぐが、
暗くなると視界不良なので作業に細かいミスが多くなり、
せっかくのフィルムに穴を開けてしまうことも多い。

53.JPG

18時などは、まだまだ仕事が出来る時間なのだが、
結局作業ミスが多いはロスなので潔く作業は撤収するべきで、
続きは早朝6時前から行い一応その日分は終了。
そして午前より稲刈り、午後後半からWCS・・と繰り返しの日々だ。

41.JPG

42.JPG

刻々とダイナミックに変化する夕暮れの一瞬の絵が美しい!
印象に残る美しい景色、光景は、何気ない日々の生活の中に潜んでいる。
要は気付けるか、否かかもね (^^)

43.JPG

44.JPG

田んぼ=作業地域が近いということは端的には倍に作業が捗るとも云える。
ゆえに近くに田んぼが欲しい!

数日前より口内炎ができた=お疲れ気味だが、
あと5kmだ踏ん張れ!というシーズン終盤という感じかも m(^^;)m


nice!(1)  コメント(0)