SSブログ

視察2013・・・11月(2) なぜか長野県原村 [-2013視察研修]

その朝は前日の初雪から止むことの無い降雪のために一気に冬モードで、
それはお隣新潟県の日本海東北道の胎内荒川ICまで続いたかも (ノД`)

51.JPG

そして約400km先の長野県諏訪湖へ約5時間後に参上していたりする。

71.JPG

右奥が八ヶ岳西側の避暑地でお洒落な地域で、
俺の城!氏とマダムたちが生息しているところだ。

72.JPG


この辺は標高1000m近いゆえか目にする樹林帯が明らかに我が地元と異なる。

52 .JPG

黄金色のカラマツの美しいこと美しいこと (*^_^*)

53.JPG

夜から朝にかけては氷点下となり、野ざらしクルマはこんな感じに。

54.JPG

さて、その俺の城!氏とマダムの住む原村へ視察だ。

56.JPG

ピーカン照りの空の下、遠くの八ヶ岳へ続く高原地帯の傾斜が圧巻だ。

57.JPG

やがて前回は雨模様で訪問した彼らのビニールハウスへ。

58.JPG

いちいち絵になる周辺景色に見とれてしまう (*^_^*)
ここであの美味しいセロリが栽培されているのだ。

59.JPG

ハウス内ではクリスマスローズ等を拝見し、
手土産を頂いた=ありがとうございます<(_ _)>

60.JPG

61.JPG

62.JPG

63.JPG

周囲はホントに見慣れない景色が広がっている。

64.JPG

手前は彼らの住宅地区?で、
遠望は夏場はMTBコースでも有名な富士見パノラマスキー場だ。
冬の晴天率は85%とは、またまたビックリ!

65.JPG

66.JPG

さて、周囲の家も驚きの連続で、
雑誌やTVでしか見たことがないお洒落な造りが次々と現れて羨ましい。

68.JPG

同じ雪国くくりでも、この辺りの降雪は50cm程度とのことなれば、
住宅構造も周辺施設、設備のハードルも負荷は低いので、
様々に個性的な家が建てられるのだろう・・・とにかくカッコイイ!(^^)d~

69.JPG

55.JPG

山に囲まれているが高原の直線道路等も異国風情だ。
同じ日本でも違うものだとひたすら観光目線で感心・・・で、さらば原村(^^)/

70.JPG

帰路の高速道はしばらく同じような錦秋のカラマツ等が続いていたが、
日本3大車窓で有名な姨捨から見える善光寺平の先は厚い雨雲が・・・。

76.JPG


長野県境から新潟県妙高地区では豪雪ぶりがお出迎え (ノД`)

77.JPG

その後日本海海岸線側では雪は無かったが、
やはり地元では手強い重い雪がお出迎えでした (>_<)

74.JPG

ホント別世界への視察でありました (^^)

・・・では12月に沼田で会おう!


nice!(1)  コメント(0)