SSブログ

パワーショベルのクローラ交換 [2013仕事・作業]

パワーショベルのクローラだが、
パターンは摩耗し、大きな裂傷も数ヵ所ありいよいよご臨終だ。

01.JPG

02.JPG

03.JPG

そこで交換だが、当初は2本で100万円とも云われていたが、
いざ購入すると40万円で済んだは嬉しい。

04.JPG

さて、この交換作業は私は初めてゆえに興味津々だ。
自力ではひっくり返すことも困難な重量物ゆえにどうするのか?
ここで父親の手順と技をしっかりと盗んでおきたい。

05.JPG

寒いので焚き火で手を暖めながら (^^)v

23.JPG

最初に支持部中央開口のグリースアップ部の27mmナットを緩める。

07.JPG

次にアームに角材でテコを掛けてクローラ=支持部を押す。
角材が外れ飛んでぶつからないように安全な場所へ待避して見守る。

08.JPG

すると支持部が詰まって歯車類との間に空間が出来て、外せる状態になる。

09.JPG

次にジャッキアップ=角材を底部へ入れてクローラと支持部を浮かす。

10.JPG

そしてクローラへロープを掛けてアームで “ 要領良く ” 外す。
この時に絶対に横転しないように前工程の浮かす工夫が非常に重要だ。

11.JPG

外したら、次は新しいクローラを同様にロープで “ 要領良く ” 嵌め込む。
この辺の作業がセンスが問われる (^_-)☆

14.JPG

嵌め込んだら、支持部中央開口のグリースアップ部の27mmナットを締める。
次にグリースアップをすると、あら不思議 ( ̄∇ ̄)
グリースの圧力で支持部がニョキニョキと広がり、
やがてクローラと嵌め合わされて、はい完了! ・・・けっこう快感 (^^)v

そして底部へ入れたジャッキアップの角材を外して終了だ。

15.JPG

反対側も同様に作業だが、要領を得て瞬く間に終了したりして。

16.JPG

古いクローラは産業廃棄物として、“ いつか廃棄 ” の予定だが・・・。

19.JPG

廃棄にもお金がかかり頭痛が痛い (ノД`)

20.JPG

さて気持ち好く作業が終了し、焚き火の余韻をかり、さらに火遊び♪
久しぶりにロケットストーブに火入れをしてみたい (^^)

21.JPG

先日ケロのかーちゃんにいただいた特製にんにくを焼いてみる。
ホイル焼きよりも皮ごと焼いて、焼けたら皮をむいて食べる方が美味い!

22.JPG

ケロのかーちゃん曰く、
「コレは栄養満点で鼻血出て、馬力ついても知らないぞ!
 また子ども生まれっぞ ♪ ガハハ ( ̄∇ ̄)v 」

寒さも吹き飛ぶ、あの元気さ・・・まったく敵わんぜ (^_-)☆



nice!(1)  コメント(0)