SSブログ

『まぼろしのブランド牛 米沢牛物語』 [-2020本(農業)]

私が住む小国町は3市5町の置賜地方といい、
その大看板ブランド牛が米沢牛だ。
  → 米沢牛銘柄推進協議会

39.jpg

本書は、その米沢牛の紹介のみならず、
そもそも牛肉についての歴史等が説明されたり、
その著者の肉屋の歴史=企業本の側面もあったりの、
ジャンルがコンパクトにまとまっていて読みやすい入門書とも云える。
・・・こんな私にモォ~最適 (^^)d (軽い親父ギャグ 軽く失笑して下さい)

P1300775.JPG


まぼろしのブランド牛 米沢牛物語

まぼろしのブランド牛 米沢牛物語

  • 作者: 尾崎 仁
  • 出版社/メーカー: エル書房
  • 発売日: 2012/08
  • メディア: 単行本


著者は米沢市内の老舗牛肉店の登起波(ときわ)5代目店主だ。
  → 登起波 公式ホームページ

チンタラといつも脇を通るが入店したことがないので、
生産者の端くれなれば、すき家ばかりに行っていないで、
たまには勉強で上質な米沢牛を味わう必要があるかも (^_-)


消費者の皆さま、米沢牛をよろしくお願いします <(_ _)>
・・・とは言うものの、まずは銘柄は何でも良いので和牛を食べて下さい(^^)/

nice!(1)  コメント(2) 

ボブキャットも欲すい(^^) [2014ひとりごと]

新築牛舎でのローダーのカタログを眺めているが、
ふと、ボブキャットの古いカタログを思い出してペラペラとめくる。

41.JPG

よく“ボブキャット” と呼ばれているが、それは会社名で、
大抵はスキッドステアローダーという作業機のことだ。
  → ボブキャット 会社ホームページ
  → スキッドステアローダー

小廻りが利いてパワフルな印象だ。
そしてアタッチメントが豊富なので様々な作業に活躍しそうだ。

42.JPG

愉しそう=大人のオモチャと云えるかも (^^)

43.JPG

さて以前より小屋作業等でフォークリフトが欲しいと思っていたが、
このローダーにアタッチメントを取り付ければ良いのでは?

44.JPG

フォークリフトは、ほとんど春と秋作業しか使用しないなれば、
冬の除雪作業にもアタッチメントを交換し、
ローダーが通年使用できれば投資価値もあろうもの。

  → 2008 Bobcat S205 2SPEED - Snow Plowing

チョロQのような華麗なステップターンにうっとり (*^_^*)♪

次のスノーブロアの実力はいかほどか?
トラクターで行きにくい狭い場所などで活躍しそうで期待してしまうが・・・。
(トラクターは後退作業なので、人間の姿勢も常時後ろ向きなのが辛い。
 このように素直に前進作業で前向きは憧れでもある (^^) )

45.JPG






な~んか、モーター回転では力不足のような気がするが・・・(-_-)
メーカーの実作業ビデオ映像からも非常に怪しい・・・(-_-)
この小国らしい重い雪、特に軒下に積もり固まった雪などには使えそうか?

どなたか情報ありませんかね?

nice!(1)  コメント(2) 

和牛経営デスクワーク [2014べご=和牛]

2号の就農に合わせて、本格的な和牛経営の方針等を作成している。
まずは経営規模のシミュレーションをPCで計算だ。
一体何頭飼育すべきか?
今後の景気、市場予測等の変動係数を入替え損益分岐点等を探る。
まずは基本の原価計算に大雑把でも頭痛してしまうが、
このような作業を繰り返すことにより、改善点や課題が浮かび上がり、
それはそれで意義を見出せて愉しくも感じる。

68.JPG

飼育頭数を決めると、管理しやすい、
効率的に作業が行える新築牛舎について青写真を作成だ。
しかし、それも建設用地の条件により決まるので、
まず最初は用地決定だが、それが遅々として進まない。
- その理由は農業者なれば容易に想像されよう -

69.JPG

それら交渉は主に父親が担っているので、
私は牛舎レイアウト等を候補用地に合わせて作業は進めておく。

70.JPG

和牛飼育の専門書と共に、製造業で工場勤務だったので、
当時を懐かしみつつ、IE(Industry Engineering)的知見を捻り出さねば!
いつか古本屋で購入した書籍を参考にコタツで頭脳戦の正月だ (^^)v

トコトンやさしいトヨタ生産方式の本 (B&Tブックス―今日からモノ知りシリーズ)

トコトンやさしいトヨタ生産方式の本 (B&Tブックス―今日からモノ知りシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日刊工業新聞社
  • 発売日: 2004/03
  • メディア: 単行本


nice!(1)  コメント(0) 

お正月2014 [2014近況]

昨晩は珍しく我が兄弟4人と孫11人が全員集合だったので、
お祖母ちゃんを中心に記念写真を撮りました。

連日の飲み食いで準備と片付けに手を煩わせますが、
元気な孫たちの賑やかな様子を見せられることで、
新年早々に少しは親孝行できたかな、と・・・(^_-)☆
(お祖父ちゃんは既に寝た後でした・・・)

97B.jpg

また多くの年賀状をありがとうございます。
(私のはノーコメントで無機質、かつ干支イラスト間違いですみません <(_ _)> )

その中には、いつもの怪しい一枚ですが、コレは誰???

96.JPG

さて箱根駅伝往路観戦中です。
ちょっと風邪気味で体調が優れません・・・(>_<)


1/3 8:00 追記 3日目にして初日の出 ( ^_^)/□☆□\(^_^ )

94.JPG

nice!(1)  コメント(0) 

年賀2014 A [2014ひとりごと]

新年あけましておめでとうございます。

07.jpg

今年もご指導ご鞭撻とチャチャをよろしくお願いします! m(_ _)m


nice!(2)  コメント(0)