SSブログ

確定申告2013-2014 (2)マイブーム再来 [2014仕事・作業]

さて、ダラダラすたこらもっこらと入力作業 ~(^^)~

11.JPG

仕分け科目の確認に書籍を引っ張りだしていると、
いつの間にか税金関係が集合し始めて、
飽きも手伝い、こんな機会ゆえに自然と勉強してしまう (^_-)
(書籍も古くなってきたので最新版へ更新する必要がある)

12.JPG

今騒いでも遅いので、日頃から備えて節税しなくては・・・と再確認。

13.JPG

まったくこの時期は税金関係のマイブーム再来で、
自分でも可笑しくなってしまう ( ̄∇ ̄)♪


ところで4月からの消費税8%へアップで誰が恩恵を受けるのかな?
弱い立場は搾取されまくるのみ、か・・・。


nice!(1)  コメント(0) 

新築牛舎への道(2) レイアウト問答 [2014べご=和牛]

列島寒波で都市部、特に備えのない首都圏は大変だ。
私も横浜時代に大雪を経験したので、その脆弱さと危険を知っているつもり。
ここは備えある地域ゆえに寒さをコタツで愚痴るのみだが。

16.JPG

さて牛舎設計のレイアウトに頭脳戦が続く。
飼育には牛にも作業人にも広い方が良いことは当たり前だが、
建設費とのバランスに悩むのみ。

17.JPG

インフルエンザ発症でダウンの4号は快方したが、
入れ替わりで学級閉鎖となりコタツでゴロゴロしDVD映画を観ている。

18.JPG

繁殖牛は毎月平準に産まれてくれればよいが、
例えば10頭産まれる月があったり、片や全く産まれない月があることも有り得る。
ここが生きものゆえの難しさだ。
すると状況に応じた飼育ゾーンの在り方に、
適切に対応できる応用性を求めなければならぬので難しい。
・・・まったく頭痛だ。

とにかく絵を描くが、これを父親に見せると侃々諤々と変更の繰り返し (--#)
実際に絵にしたり、具体的なイメージを作らないと判らぬことが多いので、
これらのプロセスが仕方ないことは理解しているのだが・・・(ノД`)

19.JPG

このノートPCにはドローソフトが入っていないので、
PPで根気強く正確に描いてみるが、
ついDVD映画につられて遅々としてしまう、いつものパターンだ。

20.JPG

文献でもWebで探しても、歯切れの良い繁殖牛舎レイアウトは見つからない。
現実には自分の環境や事情に合わせて応用させるべきだろうが、
その出発の机上論から無い(見つけられない?)。

それだけ難しいマイナー、ニッチな世界と云えるが、
逆にチャンスの原石が溢れている裏返しと前向きに思っているのだが (^^)

何か無いかな~?
何が?

いつも禅問答の繰り返し m(^▽^)m


nice!(1)  コメント(0) 

ここ数日の寒波にて [2014ひとりごと]

この数日の寒波による降雪に辟易 (×_×)

24.JPG

つい先日までは、まるで春のような天候に現を抜かしていたのだが・・・。

21.JPG

朝と夕は当たり前で、場合によっては昼間も除雪しないと、
クルマが車庫から出入りできない!

22.JPG

23.JPG

こんな厳しい環境で暮らしていると、
いつものように、ふと、生きること云々を考えてしまう。

そんなタイミングで先日再び読んだ本。
特に倉本聰のファンというわけではないが、
名作ドラマ『北の国から』は面白かったし、
そんな制作背景に流れる自然との向き合い方、
人としての生き方などに、随分と刺激を受けたので・・・。

P1310022.JPG


倉本聰の姿勢

倉本聰の姿勢

  • 作者: 倉本聡
  • 出版社/メーカー: エフジー武蔵
  • 発売日: 2012/07
  • メディア: 単行本


まったく、ちょっと厳しいとひとり禅問答ばかり (^^;)
手足が冷たい (>_<)


nice!(1)  コメント(0) 

確定申告2013-2014 (1) [2014仕事・作業]

さて確定申告の時期だが、今回は4月から私自身も青色申告するので、
3月までの分、4月からは私と父親と2つ分の計3つの作業となるので大変だ。

26.JPG

最初に伝票類の整理だが、
これがなかなか歯抜けが多くて数回行ったりして・・・・(ノД`)
(実は録画番組や映画DVDを観ながらなので捗らないのだが (^_-) )

27.JPG

基本的に1台のPCでファイルを入れ替えて作業すれば問題無いと思うが、
何となく、2台での環境を準備しておく方が良いような予感が・・・(-_-)

28.JPG

今年から私が開始したということで、
税務署のチェックが入ると思うと、非常に緊張感は大だ・・・(^^;)
よくあるパターンで、考えすぎて自分で墓穴を掘りそう・・・(T_T)


nice!(1)  コメント(0) 

あの空がPM2.5? [2014近況]

今朝も、まるで3月中旬のように雪が少ない!

32.JPG

33.JPG

昨日午後から曇り空となったが、
あまり見かけない、雨と見間違うような、低い鉛色の空が気になっていたが、
それはPM2.5であったのではないか、との情報を得た・・・(゜o゜;
(そんな時こそ写真を撮っておけば=いざと云うときに役に立たない (>_<) )

私は恵方巻を食べる前にカロリー消費と息巻いて、
夕方に約1時間も無防備でランニングしてしまった (ノД`)
(健康のつもりが不健康に・・・)

しかし本当だったのか?
昨日15時頃の予測サイトを確認すると、あくまで予測図なので微妙だ。
県内各所の測定では問題無かったようだが、我が町では測定点が無いので不明だ。
隣県=新潟、福島も「多(やや有害)」であったが、
健康な人で「屋外での活動を減らすよう検討すべし」とのことだ。

→ PM2.5分布予測(日本気象協会)
→ 現在の山形県のPM2.5(微小粒子状物質)の状況
→ 全国のPM2.5情報・予報まとめ  山形県  新潟県  福島県  

  【PM2.5分布予測(日本気象協会)】 2/3 15時の予測図
31.JPG

ここは特に警告される地域でもないし、
私は実際目にしたこともないので今まで意識は薄かったが、
昨日の空は奇異に映ったので、今後は神経質になりすぎない程度に注意してみよう。

34.JPG

まったく中国には困ったもんだな (-_-)


nice!(1)  コメント(0) 

山形おきたま米千俵会の農政研修会資料にて [2014稲作]

置賜地域で米の出荷が1000俵を達成した農家を対象に、
「山形おきたま千俵会」なる組織があり、我が家も会員となっている。

その会を対象に先日農政研修会が南陽市で開催され、
私は体調不良で欠席したが、資料が送付されてきたので目を通した。

44.JPG

TPP参加、減反廃止と大きな施策が決定されたので、
稲作農家は戦々恐々だ。

45.JPG

とにかく米の値段が下がることは容易に想像される=危ない。

46.JPG

非効率にならざるを得ない中山間地で如何に進むか?
「経営」とは?
それが実務に於いて、どのように具体的に体現するか?

先輩農家に教えられた “ ポイントを押さえろ!” や、
同じ町内で明暗の分かれた前例にも学ばなくては。


nice!(1)  コメント(0) 

インフルエンザ・シンドローム [2014近況]

小学校でもインフルエンザと風邪が流行っているらしく、
昨日午後に4号の学級が閉鎖となり早退してきた。

その4号は夕食後容態が悪くなり、夜間に38℃台へ発熱!
今朝は解熱剤が効き調子は良さそうだが、軽く咳をする。
要件を満たすのでインフルエンザ発症決定!

先に3号が発症し、私たちにいつ感染するのか戦々恐々する日々であったが、
ちょうど10日後の昨日だ。

今回も私が病院へ連れて行き、
日中は看護(というほどではないが・・・)の日々が再び始まる。

今度こそ病弱な私も感染し発症するに違いない (ToT)
(その軟弱な気持ちが既に病気モード=それが私の弱点なのだが・・・)

逃げ切れるのか、陥落させられるのか?
リーリーリー ・・・ バック! ズルッ♪ バシッ! タッチ、アウト!
・・・あれ?

  【2/1 AM7:20 自宅居間より】
38.JPG

希望の一日の始まりを表すかのような雪面に輝くサンロード!
何とも気持ちとは正反対で皮肉だ (-_-)


あ、そう云えば今日は2号の20回目の誕生日であった!
これでようやくクレジットカードを作れるな ( ̄∇ ̄)d
9月渡米の際に、ちょっと引っかかり覚えているプチ案件だ)


nice!(0)  コメント(0)