SSブログ

新築牛舎への道(2) レイアウト問答 [2014べご=和牛]

列島寒波で都市部、特に備えのない首都圏は大変だ。
私も横浜時代に大雪を経験したので、その脆弱さと危険を知っているつもり。
ここは備えある地域ゆえに寒さをコタツで愚痴るのみだが。

16.JPG

さて牛舎設計のレイアウトに頭脳戦が続く。
飼育には牛にも作業人にも広い方が良いことは当たり前だが、
建設費とのバランスに悩むのみ。

17.JPG

インフルエンザ発症でダウンの4号は快方したが、
入れ替わりで学級閉鎖となりコタツでゴロゴロしDVD映画を観ている。

18.JPG

繁殖牛は毎月平準に産まれてくれればよいが、
例えば10頭産まれる月があったり、片や全く産まれない月があることも有り得る。
ここが生きものゆえの難しさだ。
すると状況に応じた飼育ゾーンの在り方に、
適切に対応できる応用性を求めなければならぬので難しい。
・・・まったく頭痛だ。

とにかく絵を描くが、これを父親に見せると侃々諤々と変更の繰り返し (--#)
実際に絵にしたり、具体的なイメージを作らないと判らぬことが多いので、
これらのプロセスが仕方ないことは理解しているのだが・・・(ノД`)

19.JPG

このノートPCにはドローソフトが入っていないので、
PPで根気強く正確に描いてみるが、
ついDVD映画につられて遅々としてしまう、いつものパターンだ。

20.JPG

文献でもWebで探しても、歯切れの良い繁殖牛舎レイアウトは見つからない。
現実には自分の環境や事情に合わせて応用させるべきだろうが、
その出発の机上論から無い(見つけられない?)。

それだけ難しいマイナー、ニッチな世界と云えるが、
逆にチャンスの原石が溢れている裏返しと前向きに思っているのだが (^^)

何か無いかな~?
何が?

いつも禅問答の繰り返し m(^▽^)m


nice!(1)  コメント(0)