SSブログ

荒起こし2014(1) [2014稲作作業]

この時期はどんな仕事、場所でも、目にする美しい景色が気になり、
結果的に毎年同じような写真を量産するが、それも愉しみなので仕方ない♪

   (朝篠地区から横川と飯豊本山)
42.JPG

さて荒起こしは3ha/日ペースで7日を費やす予定だ。

好天手続きで土がカンカンに乾いた硬い田んぼがあり、
特に昨年稲が倒れてドロドロで苦労した田んぼが酷い。

43.JPG

走るとバギーのようにバッコンバッコン!と跳びはね揺られて、
三半規管が狂わされて体調もおかしくなる (ノД`)

44.JPG

平らにするのが非常に困難だ (ToT);;;

45.JPG

早朝5時半から夕闇まで働かないと予定通りに進まない。

46.JPG

19時半近くになると完全に真っ暗なので、
いくらライトで照すと云っても作業精度は落ちるし、私もお疲れなので止める。

47.JPG

そんな鬼気迫る背景には、
実はロータリーを壊してしまい、作業ペースが落ちたから・・・(ノД`)

最初は主力の2.2mで始めたが、
約4haほど進んだところでギアが欠けてしまい異音を発してしまった!

64.JPG

そこで急遽ポンコツの幅の狭い1.8mを取り付けたが、
2.2mに比較して田んぼ1枚で1往復余計に走らないとならぬので時間が掛かる。
その上、高低、左右の自動が効かない、
オールマニュアル作業なので、特にぬかるんだ、凸凹のところは辛い (ノД`)

しかもポンコツらしく、こちらもいつ壊れるかドキドキハラハラの使用だ。

65.JPG

そんなこんなで朝から晩までガンバる連続だが、
早朝には前夜から田んぼへ置いてきたトラクターの姿が確認できるとホッ、とする。
かつてその地ではトラクターが夜半に盗難された事件があったので、
現在この町でそうそう有ることではないが、やはりひと財産なので心配ではある。

49.JPG

民家近くなれば安心だが、田んぼど真ん中はそんな心配もチラリの日々。

50.JPG

さてさて・・・トラクターの影がちょっとカッコ良く見えたりして (^^)
ターンの度にくるっ、と向きが変わる感じ・・・私だけ?


鬼気迫る、などと抜かすが相変わらず遊んでイマス (^_-)

56.JPG

雨上がりの雲と空が綺麗だなぁ~、と文化人のアンテナをくすぐる。

57.JPG

今年はどの家も作業進捗が早いので少し焦るが、
そんな気持ちが逆に事故やトラブルの原因にもなり得る。
緊迫の糸を少し緩めて・・・
「暗くなってから、もう一時間!」

66.JPG

帰宅後など疲れた状態でタンクからポリタンクへ給油すると、
つい、そのままそこを離れて軽油を流出させたりする、
苦い過去の経験があるので、
注意力漲る午前に行うこととしている。

そして「バルブ締め ヨシ!」の指差呼称を (`ε´)/
・・・なんて (^_-)☆


nice!(2)  コメント(0)