SSブログ

荒起こし2014(2) [2014稲作作業]

眩しい朝陽 いとをかし。

25.JPG

そんな朝は霜が降りて草木はカンカン。

36.JPG

前日耕した田んぼもカンカン。

37.JPG

こんな道端の何気ない素朴な世界もマクロレンズで撮りたいが。

38.JPG

39.JPG

40.JPG

北部方面から見える飯豊山も いとをかし。

27.JPG

α7Rで高詳細にカリッと撮ってみたいが。

28.JPG

何気ない林なども いとをかし。

26.JPG

町内で荒起こしをしているのは我が家だけかと思ったが、
一生懸命励む先輩の姿を見つけて、何となく少し安心したりして。

29.JPG

目の前を逃げもせずチョロチョロと歩いたり、少し飛んだりと、
「どーだ、撮ってみろ!」と挑発されているような気がする・・・。

30.JPG

コンデジでは所詮無理。
翼を広げた美しい姿勢を、ピントバッチリで撮れたらかなり達人かも。
そんな速写性能に優れたボディと明るい大口径レンズが買えるように、
今はしっかり荒起こしに励むのみ。

31.JPG

さて北部地域の田んぼからは自宅まで15分は要す=往復30分だ。
昼休みに戻るのも億劫なので、トラック座席で死体のように横になっている。

32.JPG

20分本を読み、20分爆睡、10分うとうと・・・というところか。
あ、昼食は午後仕事開始に眠くなるので食べません。
単調なトラクター乗りは睡魔が最大の敵だ。
操作を誤って土手から転落する等の危険性に満ちているので。
最近ブログやFBでトラクター等を転倒させてしまったが、
幸いキャビンに守られて難無きを得た等の記事を目にする。
自分も注意しなくては、の対策のひとつだ。

33.JPG

そして約22haを予定通り7日で完了させたので、ひと安心。

34.JPG

しかし田んぼで安心して気が抜けてはならない。

遠足は家に帰るまで遠足よ。
登山は登頂し下山するまで登山だ。

・・・と同じように、
自宅へ無事にトラクターを運搬し無事故で玄関に入るまで注意をしなくては!

nice!(2)  コメント(0)