SSブログ

日光・湯西川温泉の旅(2) [2014旅行]

(BGM → The Song of Life ~with Royal Philharmonic Orchestra 2001 version

確かに若き頃より寺社仏閣には興味があったが、
その若さにより、今ほど熱くは無かった自分。
歳を重ねて本当に好きなこと・もの、価値観が見えてきた今は、
下野国一之宮でガチガチのパワースポットである二荒山神社、
東照宮を豪華絢爛に大造営した3代将軍家光公霊廟の輪王寺大猷院の方が、
初参拝なれば非常に興味が惹かれてウキウキしていたりする。

では東照宮を出て右手の参道、下新道を進んでみませう!

19.JPG

その先に進む、先ほどのアフリカ系外国人一行が。
東照宮奥宮の石段で会った後は、
我々は拝殿、鳴龍参拝をしたが、彼らには会わなかった。
しかしまた居るなぁ~! ・・・と、だたそれだけのことである (^_-)

20.JPG

開運・縁結びの神さまを祀る二荒山神社へ参拝。
江戸時代に東照宮が造営されるまでは日光の中心地だったらしい。

21.JPG

200円で入場した神苑も何気に見所満載かも (^^)d
運試しの輪投げなど、遊び心にも癒やされるかも。

詳細はこちら! → オレの神社! 二荒山神社

22.JPG

ここで雨が降ってきたが、小降りで済んで助かった。

さて次は通に評価の高い輪王寺大猷院だが、
雨にしっとり濡れた緑がことさらに風情を高めていたかも。

24.JPG

個性豊かな5つの門が見所だが、
日光山内で最も大きな二天門も改修工事中は残念 (ノД`)

25.JPG

26.JPG

山の地形を活かして造られているので石段が多く、
オッさんの中には既に息切れで足も重い人がいて難儀そう。
日頃の運動不足の賜なりけり。

27.JPG

国宝の、拝殿・相の間・本殿も見事な造り!
しかし拝殿でも例のキャッチセールスよろしく縁起ものを買えと忙しい (--#)
我々以下、他の多くの参拝者だが、誰も買わなかったようだが。

28.JPG

詳細はこちら! → オレの寺! 輪王寺大猷院

29.JPG

30.JPG

世界遺産なれば、さすがに外国人観光客は多い。
女性が多いなぁ~[黒ハート]
・・・と見えるは、
私がただ単に女性が自然と視界に入る仕様であるからであろう (^_-)

31.JPG

32.JPG

そんな邪念と煩悩に汚れた私を、
域内最大のパワースポットである上新道がお出迎え。
さらにパワーアップしてしまうなぁ・・・v(^^)v

33.JPG

圧巻の2社1寺を予定通り3時間かけて無事に参拝終了!
延々と歩き回り、足下フラフラのみなさま、
お付き合いありがとうございました<(_ _)>

次に向かう信号待ち車中で、再びアフリカ系外国人一行を発見!
目が合ったので、写真撮影時と同じピースサインを出したら、
向こうも気付いて笑ってくれた (^^)
・・・そんな旅交流で日光を締めくくるはヨシ!

34.JPG

ところで天海僧正の像はどこだったのかなぁ~、
などとボケ~っと考えていたら、神橋T字路を曲がった瞬間に人物像を発見!

35.JPG


たぶんそれだと思うのだが・・・Googleストリートビューでもよく判らん (×_×)

36.JPG

そんな、どーでもいい小さいことに拘る自分 いとをかし (*^_^*)

ガチ参拝の中で、東照宮を始め歴史、埋蔵金伝説など、
ミステリー満載の社寺群なれば、予備知識があれば数倍愉しい地域だ。
今後も古峰神社参拝などが続けば、再訪機会も多そうなので、
その時もまた少し知識、新情報を得ての参拝を愉しみにすっか (^^)

さていよいよ温泉宿へ向かいまするよ!                (つづく


nice!(0)  コメント(4)