SSブログ

朝篠用水路人足2014夏 [2014仕事・作業]

頭首工脇の公園の草刈りにも泣かされた朝篠用水路だが、
春作業に続いて、先週に担当区分水路の草刈り作業に出動してきた。

61.JPG

好天続きで草も例年以上に伸び放題 (--#)
TDLのジャングルクルーズ何するものぞ!

63.JPG

62.JPG

クソ暑いので日陰の休憩でなくば脱水ダウンするかも (>o<);;;
ちなみにここは我が家の作付け田んぼゆえにこの農道は、
私が除草剤散布で綺麗にしていたので快適な作業移動と休憩を演出?

64.JPG

65.JPG

しかしどこが水路? この写真中央部でござるよ (--#)
刈り倒すにはそれなりの腕力を要するのでムッキムキのパンパン♪

66.JPG

67.JPG

68.JPG

約2時間ガンバりますた (ノД`);;;

69.JPG

足元=草根元が見えないので何を刈る、或いはクラッシュするか判らないので、
チップソーの刃は見事にブッ欠け脱落=ご臨終だ (×_×)

71.JPG

まずは今年も何とか終了。
みなさま暑い中お疲れさまでした <(_ _)>

70.JPG

今日も自然と生きてる実感・・・悪くない。


nice!(1)  コメント(2) 

「セロリ」と「セルリー」は違うのか? [2014近況]

俺の城!氏とマダム家が “ セロリ ” 出荷に突入したとのことで、
そのクソ忙しい所へチャッカリと厚顔なお願いで送って頂いたのが先日届いた。

99.JPG

早々の対応ありがとう <(_ _)>
同梱の長野日報のローカル版では、しっかりと消防団の記事が!
この時期はどこも同じなのかのぅ~(^^;)

98.JPG

何はともかれ連日の自宅祝杯の肴として美味しく頂きましたぞよ!
シャキシャキのスティックは味噌マヨで (*^_^*)v
栄養分溢れる葉っぱはクルミと煮て (*^_^*)d

90.JPG

あらためて俺の城!氏、マダム、ありがとゅぅぉぉう~(^^)/
では俺の城!氏は闘いが終わったならば戸石城続編③作成よろしく。
マダムは一過性のFBでダレていないで、初心に戻り継続性のブログで纏めるべし!


・・・ところで今回(今頃?)気付いたかも。
梱包箱記載の「セルリー」はセロリと違うのか?
伝票の品名も同じで宅急便のお兄さんも困惑していた (>o<)

96.JPG

そこで真面目な私はWebで調べてみるとなるほど。
野菜生産出荷安定法施行規則(第8条)にはセルリーとしているが、
セロリもセルリーも同じモノらしい。
  → すいません 野菜の「セロリ」と「セルリー」は違うんですか???

世の中いろいろですなぁ。
でも誰が決めたのかなぁ?(`ε´)
ま、どーでもいいけどさ (笑)


nice!(2)  コメント(0) 

そして消防デイズ [2014地域活動・行事]

さて支部大会出場決定ゆえに2週間延長!
自分の班でもないのに真面目に連夜の練習に手伝い参加しているが、
こんなに関わる日々は長いキャリアでも初だ (^_-)

91.JPG

昨夜は当日会場の長井市にて練習だ。
今回初参加の若い選手たちは、会場の雰囲気、
他の代表チームの様子を見て、良い刺激にして欲しいものだ。

92.JPG

熱練を21時過ぎまで行い、その後は5人で長井市内のラーメン屋で夕食。
・・・夜のラーメン危うし (×_×)

93.jpg

23時過ぎに帰宅後は、渇いた喉を潤すべく “自分に負けて” やはり祝杯!
・・・連夜のアルコール危うし (×_×)

94.JPG

0時過ぎに就寝したが、4時頃の雷を伴う豪雨で目を覚まし、
暗闇の中、ビニールハウスやシャッターを閉めに行き、パンツまでびしょ濡れ (ノД`)

そして5時から、応援するドイツ大勝で気分良く寝不足かも (-o- )

95.JPG

数日雨予報なれば消防練習も当日まで休みか!? \(^^)/


nice!(1)  コメント(0) 

夏の草刈り2014(1) [2014稲作作業]

紫陽花が綺麗で、かつ怪しい雨雲も覆うここ数日・・・。

05.JPG

田植え後は専ら田んぼの畦、農道などの草刈りに終始だ。
90枚近い田んぼと農道なれば泣きが入るが、
今年は2号と共なれば例年比1/2の作業量なので楽勝だ!(と己を鼓舞)

06.JPG

2号も農大でそれなりに作業経験、啓蒙があるので、
作業自体への指示は特に多くは無く、
どこまでが我が家の範囲なのか、そんな細かい場所指示がほとんどだ。

07.JPG

とは云え、数多い農作業の中で最も事故・災害が多い作業なので、
「ケガすんなよ!」「注意しろ!」などと声掛けは常時だ。
・・・が、待てよ。
そんな漠然とした声掛けで事故・災害が防げるか、とふと思い出す。
それで治まるほど世の中は甘くはないことを、
サラ時代の元安全衛生担当の経験により血は沸きたぎる。
・・・やはり具体的なポイント指示をしなくては!
「保護メガネを忘れるなよ」
「(刃を交換したら)ネジの緩みは無いか? 軸振れは無いか?」
「(雨上がり、或いは雨中では)足元が滑るので特に法面では転倒に注意だ」
などなど、その時々に応じての指示を意識だ ヽ(゜Д゜)ノ

08.JPG

そんな安全ツールの経験が活きているかも。すばらしい ~( ̄∇ ̄)~

09.JPG

やがて田んぼのど真ん中で、
ふたりで背筋を伸ばし腰に手を当てて、遙かなる前方を指さして、
「今日もゼロ災でゆこう! ヨシ!」
と周囲へこだまさせる日がやってくるかも・・・合掌。


nice!(1)  コメント(0) 

和牛市場2014・・・7月 [2014べご=和牛]

先週は7月の置賜和牛市場だ。
まずは雨煙る早朝に田んぼを見廻りスタンバイ。

91.JPG

置賜盆地も雨予報の空は風雲急を告げるなるか。

92.JPG

今回は1頭のみの出品なので、
私と2号の2人で出動で、父親はおうちでお留守番。

93.JPG

94.JPG

前回は1番入場であったので、今回は最後へローテーション。
果たして吉と出るか凶と出るか?

95.JPG

今回も高値の推移で有り難く、我が家もそこそこの恩恵であった <(_ _)>
引き回し担当の、同じく小国のコイケくんありがとう。
ちなみに子牛は福島県へ嫁いでいった (ノД`)~/

96.JPG

まずは常時6、7頭出品出来る態勢を整えたいものだ。

97.JPG

12時半頃の終了なれば、帰路のどこかで昼食だが、
いつも飯豊町の道の駅にてはお馴染みのパターン。
私は飽きもせずに味噌ラーメンのみで、
無料のゆで卵とネギとメンマを山盛りトッピング・・・しょっぱさ倍増!

98.JPG

さてこの日は、春から新たに小国町の人工授精師さんが代わったので、
和牛畜産農家が集まり歓迎の宴が夜に開催された。
我が家は親子3代で参加し、ベロンベロン♪で熱烈歓迎しました m(^_-)d

消防練習の無い日も結局毎晩呑む私・・・デブ化街道爆進中!)


nice!(1)  コメント(0) 

頭首工公園の草刈り人足2014・・・と+α [2014仕事・作業]

夜半の豪雨が嘘のように晴れ上がり有り難いその日は、
幹線(朝篠)用水路の頭首工に隣接する “ 公園 ” の草刈り人足だ。

21.JPG

22.JPG

頭首工はR113朝篠トンネル東側の大石地区だ。


場所もマイナーで誰のための “ 公園 ” なのか疑問だが、
私が想像するに、これは事業の “ 紐 ” だと思われる。
ゆえに利用痕跡など無く、超絶に草がボウボウだ (--#)

23.JPG

ざっと目測すると60aはあろうかという草刈り範囲で、
法面も高くて泣きが入る (>o<);;;

「若い連中は率先して酷い、辛そうな場所をやれ!」
という暗黙の空気を察して挑む真面目な私 (×_×)

24.JPG

その法面の上に30a近い広場?だが (ノД`)

25.JPG

こんな場所で注意すべきが蜂の巣だ。
小さい柳の木にしっかりと有りやがった! (゜-゜)

26.JPG

周囲にはそれなりの大きさの蜂が飛んでいたがスズメバチ?
惰性で刈り進んで、うっかり近づいた時にはどうなるか、
想像しただけで卒倒しそうになる 。゜(゜´Д`゜)゜。。。。

27.JPG

蒸し熱くなり休憩。

28.JPG

29.JPG

30.JPG

すると、背後の米坂線線路から、通常と異なる時間だが列車通過音が!

31.JPG

先週に引き続き臨時特別列車のさくらんぼトレインだ。
  → 「山形デスティネーションキャンペーン」の開催について(PDF)(JR東日本)

32.JPG

新潟から米沢へ向かうが満席のようだ。

33.JPG

さて残りを必死に頑張りませう!

34.JPG

35.JPG

ということで約1時間半で終了。
“ 公園 ” に拘ると胸に何かが引っかかるような気がするが、
ただの “ 農家の仕事 ” と割り切る方が精神衛生上良いかも。

36.JPG

さてその時は、日々駆り出されていた消防操法大会本番だったりする。
時間が間に合いそうなので、着替えて真面目に応援に向かうと、
突然にそれなりに雨が降ってきやがった!
(20年前ならば自宅へ引き返して惚けていたかも・・・(^_-))

38.JPG

結果は1点差の2位で支部大会出場決定おめでとう!(^^)/
(と同時に「また2週間続くのか・・・」と内心複雑だったりする (-_-) )

39.JPG

午後からは町内某店での祝勝会へお呼ばれし舌鼓。
2次会は地元に戻りガレージにてガヤガヤべろんべろん (*^_^*)@#■♪

40.JPG

そんな中へ近所のオッちゃん一家が乱入したあたりで一気に泥酔轟沈。
(持ち寄りの度数90超え?を呑んだ辺りが原因かも・・・)

千鳥足でやっと帰宅した朧気な記憶がある。
(こんな写真を撮った記憶も無い!)

41.JPG

連夜は消防、週末はこんなイベントが続き、
そろそろ3号の部活、4号のサッカー試合等が重なり始めて嬉しい悲鳴 (ノД`)

これも生きてる実感・・・ですかね m(^^)m


nice!(1)  コメント(0) 

草との戦い・・・勝利遙かなり [2014稲作作業]

時は遡ること田植え後からのこと。
田んぼの除草=草との戦いに頭痛の日々だ。

突然に、このように一部分にワッ!と草が生えてきたりする場所がある。

46.JPG

一部分なれば手押し除草機を出撃させてみる。

47.JPG

気持ち好く♪無くなる仕事の達成感が気持ち好い (^^)v

48.JPG

49.JPG

株間は残るが条間はこのように綺麗になる。

50.JPG

・・・が、不思議なことにいつの間にか復活してまた生えているのだ (ノД`)

除草に関してももっと抜本的に転換した対応の必要性を感じる。
風土、田んぼの特性有りきなれば、
各地の田んぼで出会う先輩方からノウハウ、ホット情報収集をしているのだ。

45.JPG

ゲリラ豪雨を心配する季節になった。
まったくいろいろと頭痛ごとが多くて嬉しくなってくるぜ (^_-)☆


nice!(1)  コメント(0) 

九十九匠会長と極秘会談2014初夏 [-2020イベント(一般)]

すっかりと夏らしい雲が暴れている好天続きの、とある日に・・・

61.JPG

毎年恒例のつもりが昨年は仲間のお祝いで見送ったが、
今年は我が家でBBQのさなぶり(=私的には第3弾)を再開=牛肉美味し!だ。

62.JPG

今回は会長の他に、はるばる九州佐賀県から、
我が町へ骨を埋めるべく和牛畜産農家へやってきたIさんもお誘いして。

63.JPG

もちろん農家、地域話題で盛り上がるが、
Iさんは私の一歳年下なので世代話題も多く雑談にも華が咲く。
まずは同じ畜産農家同士、美味いお肉生産に励み、
また同い年の子どももいるしで、
今後も様々によろしくお願いしまするよ <(_ _)>

そんなこんなで、いつもどおり終盤はグデングデンに泥酔し、
後片付けの頃の記憶は朧気、まぼろしぃ~(ノД`);;;
(火の後始末、危ないなぁ(--#);;;)

64.JPG

今回で長年愛用のコンロも劣化でボロボロご臨終。
いつも懇親の場を飾ってくれてありがとう!

65.JPG

nice!(1)  コメント(0) 

さよなら子牛 [2014べご=和牛]

今日も “ べご ” 元気 (^^)d (たぶん)

56.JPG

祖父さんと孫もそれなり?に継承中 (^^)d (たぶん)

57.JPG

さて先日、事情により1頭の子牛を見送った。

58.JPG

生きものに生死は付きものの中で、ペットとは異なり、
いくら感情移入が御法度の経済動物とは云え、
あの純粋な瞳に何らかの感情を抱かずにはいられない。
今回も誰にもどうしようもないことなのだが・・・。

59.JPG

やがて決まった運命が待っている牛たち。
ゆえに「生きているうちには幸せにしてあげたい、するべき」という意見は重い。

「いのち」にはいつも考えさせられる。


nice!(1)  コメント(0)