SSブログ

頭首工公園の草刈り人足2014・・・と+α [2014仕事・作業]

夜半の豪雨が嘘のように晴れ上がり有り難いその日は、
幹線(朝篠)用水路の頭首工に隣接する “ 公園 ” の草刈り人足だ。

21.JPG

22.JPG

頭首工はR113朝篠トンネル東側の大石地区だ。


場所もマイナーで誰のための “ 公園 ” なのか疑問だが、
私が想像するに、これは事業の “ 紐 ” だと思われる。
ゆえに利用痕跡など無く、超絶に草がボウボウだ (--#)

23.JPG

ざっと目測すると60aはあろうかという草刈り範囲で、
法面も高くて泣きが入る (>o<);;;

「若い連中は率先して酷い、辛そうな場所をやれ!」
という暗黙の空気を察して挑む真面目な私 (×_×)

24.JPG

その法面の上に30a近い広場?だが (ノД`)

25.JPG

こんな場所で注意すべきが蜂の巣だ。
小さい柳の木にしっかりと有りやがった! (゜-゜)

26.JPG

周囲にはそれなりの大きさの蜂が飛んでいたがスズメバチ?
惰性で刈り進んで、うっかり近づいた時にはどうなるか、
想像しただけで卒倒しそうになる 。゜(゜´Д`゜)゜。。。。

27.JPG

蒸し熱くなり休憩。

28.JPG

29.JPG

30.JPG

すると、背後の米坂線線路から、通常と異なる時間だが列車通過音が!

31.JPG

先週に引き続き臨時特別列車のさくらんぼトレインだ。
  → 「山形デスティネーションキャンペーン」の開催について(PDF)(JR東日本)

32.JPG

新潟から米沢へ向かうが満席のようだ。

33.JPG

さて残りを必死に頑張りませう!

34.JPG

35.JPG

ということで約1時間半で終了。
“ 公園 ” に拘ると胸に何かが引っかかるような気がするが、
ただの “ 農家の仕事 ” と割り切る方が精神衛生上良いかも。

36.JPG

さてその時は、日々駆り出されていた消防操法大会本番だったりする。
時間が間に合いそうなので、着替えて真面目に応援に向かうと、
突然にそれなりに雨が降ってきやがった!
(20年前ならば自宅へ引き返して惚けていたかも・・・(^_-))

38.JPG

結果は1点差の2位で支部大会出場決定おめでとう!(^^)/
(と同時に「また2週間続くのか・・・」と内心複雑だったりする (-_-) )

39.JPG

午後からは町内某店での祝勝会へお呼ばれし舌鼓。
2次会は地元に戻りガレージにてガヤガヤべろんべろん (*^_^*)@#■♪

40.JPG

そんな中へ近所のオッちゃん一家が乱入したあたりで一気に泥酔轟沈。
(持ち寄りの度数90超え?を呑んだ辺りが原因かも・・・)

千鳥足でやっと帰宅した朧気な記憶がある。
(こんな写真を撮った記憶も無い!)

41.JPG

連夜は消防、週末はこんなイベントが続き、
そろそろ3号の部活、4号のサッカー試合等が重なり始めて嬉しい悲鳴 (ノД`)

これも生きてる実感・・・ですかね m(^^)m


nice!(1)  コメント(0)