SSブログ

夏の草刈り2014(1) [2014稲作作業]

紫陽花が綺麗で、かつ怪しい雨雲も覆うここ数日・・・。

05.JPG

田植え後は専ら田んぼの畦、農道などの草刈りに終始だ。
90枚近い田んぼと農道なれば泣きが入るが、
今年は2号と共なれば例年比1/2の作業量なので楽勝だ!(と己を鼓舞)

06.JPG

2号も農大でそれなりに作業経験、啓蒙があるので、
作業自体への指示は特に多くは無く、
どこまでが我が家の範囲なのか、そんな細かい場所指示がほとんどだ。

07.JPG

とは云え、数多い農作業の中で最も事故・災害が多い作業なので、
「ケガすんなよ!」「注意しろ!」などと声掛けは常時だ。
・・・が、待てよ。
そんな漠然とした声掛けで事故・災害が防げるか、とふと思い出す。
それで治まるほど世の中は甘くはないことを、
サラ時代の元安全衛生担当の経験により血は沸きたぎる。
・・・やはり具体的なポイント指示をしなくては!
「保護メガネを忘れるなよ」
「(刃を交換したら)ネジの緩みは無いか? 軸振れは無いか?」
「(雨上がり、或いは雨中では)足元が滑るので特に法面では転倒に注意だ」
などなど、その時々に応じての指示を意識だ ヽ(゜Д゜)ノ

08.JPG

そんな安全ツールの経験が活きているかも。すばらしい ~( ̄∇ ̄)~

09.JPG

やがて田んぼのど真ん中で、
ふたりで背筋を伸ばし腰に手を当てて、遙かなる前方を指さして、
「今日もゼロ災でゆこう! ヨシ!」
と周囲へこだまさせる日がやってくるかも・・・合掌。


nice!(1)  コメント(0)