SSブログ

害虫防除2014 [2014稲作作業]

早朝山間に靄掛かる小国らしい夏。

91.JPG

8月上旬からは田んぼの防除作業だが、朝夕の涼しく風の無い時間に稼ぐ。

92.JPG

リモコンにてホースの延長操作を行いつつ、
やっかいな豆の木=クサネムを抜きまくる。

93.JPG

結構な根張りゆえに抜き作業もコツを要するが、少しイライラも (--#)

94.JPG

太陽が顔を覗かせると一気に気温が上昇し、
戦闘ゲージがダウンする・・・(ノД`)

95.JPG

そんな疲れた気分で、その日の朝篠踏切では、
East i-D (イーストアイ ダッシュ・ディー)と追っかけ撮影の鉄ちゃんが!

96.JPG

我ら親子はトラックで通過したい踏切の向かいで、
鉄ちゃんは一生懸命に過ぎ去る列車をビデオ撮影している。
そこへトラックで通過すれば邪魔になり、撮影は台無しとなってしまう。

なれば、その撮影頃合いを待つ運転手の私。
「いーから行っちまえ!」 隣で吠える短気な父親だが、
「あと10秒待っても仕事に差し支えねーだろ?」 と理解深く大人な私。

やがて撮影が終わった鉄ちゃんは、申し訳なさそうに我らに頭を下げる。
通り過ぎる際に私は「どーだ、イイ感じで撮れたかい?」と微笑みを向ける。
「はい!ありがとうございました!」と目を輝かせて気持ちの好い返事。

なんか良いことをしたようで気分が好い (^^)d
こんな小さなコミュニケーションが疲れを癒やすのだ。


nice!(1)  コメント(0)