SSブログ

籾摺り2014 [2014稲作作業]

ホント晴天続きで稲刈りが捗り誠に喜ばしい (^^)

51.JPG

籾は一夜乾燥機で乾燥させて・・・

52.JPG

53.JPG

籾摺り作業を朝夕2時間ずつ行う繰り返しが毎日だ。
2号も覚えるべき新しい作業の連続で、私や父親にどやされる日々・・・
「ボケっとしてんな! テキパキしろ!」
「次の作業、流れを読め!」
遠慮無く言葉のスパルタも続く。
“ 打たれ強くなれ!”
勝利はディフェンスからが鉄則だヽ(゜Д゜)ノ ・・・・・・あれ? ( ̄∇ ̄)

54.JPG

米価下落でますます厳しいが、札束の山と見立ててガンバりませう。

55.JPG

廃棄物なのか宝の山なのか、籾殻は・・・

56.JPG

牛舎で使用するためにビニール袋に詰めて軽トラで運搬だ。

57.JPG

翌年越冬後の分はビニールハウスに一時保管だ。
なかなかに手間が掛かる作業だが、
牛舎を新築すれば、これらの作業は一気に効率化が図れる予定だ。
まずは、それまでにこの苦労を味わっておこう、と今日も前向きに (^^)

58.JPG

さて籾摺り作業に戻るが、米袋への銘柄や氏名等のハンコ押しはともあれ、
毎年 “ 頭痛が痛い!" のがシール貼りだ。

61.JPG

猫の手も借りたい戦いの日々ゆえに休日の4号も駆り出す。

62.JPG

その日は天童市でモンテサッカースクール開催だったらしいが、
とても送迎は不可ゆえに、家でひとり暇を持て余していた模様だ。

「お客様」ではなく「貴重な戦力」として扱いシール貼りをさせる。
このような仕事が、自分の生活の基盤となっていることを、
いつか気付かせるきっかけになることも期待して手伝わせる (^^)d

63.JPG

飽きては休憩しつつも、不平を言わず黙々とシールを貼る姿勢潔し。

64.JPG

我々も大いに助かった=十分戦力として貢献でヨカヨカ (^^)v
要求しないゆえに逆にあげたくなる数百円のお駄賃。

65.JPG

4号は喜び、さっそくコンビニへ飛んで行き、
その夜のアーセナルの試合観戦用にお菓子を買って来た。
優しい性格ゆえにみんなにもお裾分けしていたが、
3号が遠慮無くバクバクと食べてしまい、少々揉めていたかも (`ε´)

66.JPG

そうして揉まれて4号も打たれ強くなる。
やっぱり勝利はディフェンスからだ ( ̄∇ ̄) ・・・・・・でしょ? (^_-)


nice!(1)  コメント(0)