SSブログ

ザ・ドライバー [-2020イベント(一般)]

選挙運動が始まり、雨の夜だろうが賑やかなものだ。

86.JPG

さてその運動にて、人生初めての選挙カー(通称:千社?洗車?戦車?)の、
ドライバーを依頼されたので、好奇心の虫も騒ぎ手伝うことにした。
複数名のドライバーが割り振りされて、いよいよ私の初陣は、
その日は飯豊町を巡る日で中津川地区からの開始だ。
朝6時半に小国町を出発し、飯豊町中津川地区の白川荘へ向かい、
そこで飯豊町の方々と合流集合し、運動開始時間の8時を待つ。
白川荘が懐かしい (^^)/
  → Facebook 農友会 2013 晩秋 ~希望の朝


当日は小雨が降り、風もあり体感温度は超寒い!
ここを奥へ進むと例の大規模林道へ繋がるのだ。
  → 飯豊町中津川-喜多方市山都の林道を通ってみた
ちなみにその林道は開通後1ヶ月ちょいで災害のために通行止めとなり、
現在も通行止めだ。
ゆえに私は、そんな秘境道を通った数少ない人間のひとりだ、エヘン!

87.JPG

さてさて・・・雪壁で家が見えない・・・(>o<)

88.JPG

前後車に合わせて運転しつつ、時には手も振るというマルチさ。
しかし開始早々に、そんなこと等に気を奪われていたら、
うっかり先導車に追突しそうになった・・・(@@;) 危なかったっス!

89.JPG

ただでさえ神経を使うゆえかカロリー消費が激しいらしく昼食が美味い!

90.JPG

至る所で空き家屋の多さに寂しさを感じ、
人気の無い山道の途中では、出没した猿にも手を振り、
さりげなく新しい牛舎が自然と目に入ったりする。

91.JPG

下校後の多くの子どもたちの姿が微笑ましく気持ちが和らぐ (^^)

92.JPG

やはり小さい子どもは地域を明るく活性化させる。

93.JPG

それにしても同乗の候補者のエネルギッシュさ同様に、
ウグイス嬢もタフなものだと、内心密かに感心してしまう。
同じく同乗の他のオネーさん、オバちゃんたちも元気で、
とにかく会話、軽口が機知に富み愉快で面白い (^_-)

・・・若きのバスケで感じた「最後はタフなヤツが勝つ」はここでもか。

94.JPG

その日は飯豊町の多くの枝道を20時前まで巡りまくり、
随分と道路が詳しくなりパワーアップしてしまった。

95.JPG

いつもは外から眺めていた「選挙運動」というものを、
中に入ることにより見えること、感じることが新鮮で刺激的だ。
たかが日雇いドライバーだが (^_-)

96.JPG

そして地元小国町の事務所に戻ると、
再び夕食を食べろ!と指令だ。
せっかく準備してくれた人たちのために男らしくガツガツ食って、
にっこり微笑んで「ご馳走さま!」と大人のマナー。

97.JPG

その日飯豊町での昼食時に、隣合わせになった飯豊町のドライバーの人が、
実は飯豊町に住む弟の知り合いという事が判明し、意気投合 (^^)/
まったく世間は狭い。
帰宅後にその方とFacebookでも友達になってしまい、
そんな新たな人脈が出来るは人生の味なるか (^^)v

選挙が終わった後でも、
たぶんこの人と再会する確率は山田太郎の打率よりも高い。
まったく面白い ( ̄∇ ̄)


nice!(1)  コメント(2)