SSブログ

デマと盗人通報とBBQでBTQ [2015近況]

今年は肥料散布機を買い換えた。
昨年大打撃だったので出費は控えたいが仕方ない (T^T)

71.JPG

「お前の車庫からトラックに積んで出てったな」
その散布機について先日知り合いから知らされ、
父親に貸し出しでもしたのかと確認すると、
「そんなこと知らねーぞ!」
ん?・・・知らない=盗まれた?
「なんだとー!(--#)」

72.JPG

急ぎ車庫へ確認に行くと・・・有るじゃん!=デマか。
このクソ忙しい時にさらに疲れたぜ (>_<)

73.JPG

さてアゼ塗りで東奔西走中の、とある日の午後に、
九十九匠会長からの数回の着信履歴に気付いた。
何か緊急事態が発生したのか!?と折り返し電話すると・・・

74.JPG

「今ほらっちょさんの田んぼ脇で作業中なのですが、
ほらっちょさんのタラの芽畑に爺さん、婆さんかな?
どうもタラの芽を取っているようですが、盗人ですかね?」
「なにぃ~!(--#)」

75.JPG

小渡地区貝少川北側が我が家のタラの芽畑だ。
例年盗人多発・・・人のモノを勝手に採るな!ヽ(゜Д゜)ノ
そう原野火災未遂の現場でもある (^_-)


さて実は当日昼休みに、
裏の叔母さんが午後から採りにゆくと聞いていた。
ゆえにそれは叔父と叔母であろう。
白昼堂々と盗人もあるまいに (^^)

そうとは知らず連絡をくれた会長ありがとう <(_ _)>
そちらも忙しい合間であろうが、その気遣い嬉しいぜ (^^)/

まずはしっかりその夜はタラの芽の天ぷらに舌鼓だったわさ。

76.JPG

今回私は昼休みに偶然聞いたのでチャンチャンだが、
盗人通報なれば会長へは、
職質掛けてしょっぴいてくれ!んでリンチ!」
とお願いしたかも・・・(^_-)

77.JPG

農作業マックス中に、そんなプチ出来事もアクセント。

世間はGW休暇三昧でBBQで愉しみ中、などと聞くと羨ましい。
では1号も帰省していたので我が家もジュ~ジュ~と。
しかし写真に写り込むトラック、トラクター等が落ち着かん (×_×)

67.JPG

しっかりと肥料とかの資材もネ (^_-)

68.JPG

そんな調子で早朝から晩までネオマックスで、
BTQ=バタンきゅ~(-_-)゜zzz…

(でも別腹でブログは更新される・・・)


nice!(1)  コメント(0) 

堆肥散布2015 [2015稲作作業]

織田がつき、
羽柴がこねし天下餅、
すわりしままに食うは徳川。

81.JPG

父親がダンプトラックで田んぼへ運び、
私がトラクターバケットで散布機へ積み込み、
散布するは2号。

83.JPG

3人での継続する作業の様子を比喩しているわけである (^_-)
  → 冒頭解説はコレコレ

82.JPG

それなりに畜産規模もあるので、この時期に必須な作業となり、
結果的に稲作作業が遅れてしまう、象徴的な作業だ。
(そもそも雪融けの遅さも影響が大きいが)

毎日全力投球、
毎日全力疾走、
毎日全力・・・こうも続くとこれが普通=標準なんだよね (^^)v


nice!(1)  コメント(0) 

アゼ塗り2015・・・修造祭り [2015稲作作業]

父親が田んぼへ堆肥運搬している間に私はアゼ塗りへ出動だ。

86.JPG

ところが田んぼへ行くと上手く作業出来ない!
なぜ塗れぬかと試行錯誤していると思い出した=
=機械屋さんがトップリンクル位置を調整していたことを。
ゆえに作業機のポジションが狂っていたわけだ。

87.JPG

さてアゼ塗りの極意は後ろを振り返らずにミラーで確認すること。

88.JPG

振り返るとハンドル操作に微妙な狂いが生じて曲がってしまう。

「しっかりと前のみ見つめて進め!」
う~ん、松岡修造ワールドだ。

89.JPG

しかし米坂線が気になり、ついよそ見を・・・(^_-)

「脇目を振らずに前の目標へ突き進め!」
やっぱり、松岡修造だ。

90.JPG

今年も晴天続きで土がパサパサに乾いてしまい、
上手く仕上がらない部分も多い (>_<)

91.JPG

全ての田んぼを廻る余裕もないので、
今年も取捨選択し、最低限の場所のみで次へ進まなくては!

92.JPG

さて帰宅して一応耕運部を確認すると、
蔓や肥料袋等が引っ掛かっているので取り除こうとしたら、
何か朱色と群青色で規則正しい網目の長~い物体が見える。

・・・ん、何だ?
・・・むむむ!
・・・もしや、これは?
・・・これは、やっぱり・・・ 蛇!(゜o゜;
うぎゃゃあぁああ!!!(×_×)
(写真は違う時を。当日はあまりの衝撃で撮ると夢に出そうだった)

93.JPG

最高に気持ちの悪い状況だが、自分で何とかするしかない。
こんな時は自分を発憤させる呪文で乗り切るのみ!
「今日も私の本気度が試されている、どうなんだ!?」

94.jpg

「そうだ私もプロの端くれなればできる!」

95.JPG

はーやれやれ (>_<);;;
あのプニョプニョな感触・・・蛇嫌いには最高に辛いぜ。
草やゴミと共に用水路に引っ掛かっている時とか(×_×)

しかし負けん!

ホント『まいにち、修造!』の連日の洗脳成果だな (^^)d


nice!(1)  コメント(0) 

朝篠用水路人足2015春 [2015仕事・作業]

今年もGW中の恒例作業の朝篠用水路人足へ。

71.JPG

72.JPG

この米坂線鉄橋だが水量が多いと絵になるかも。
チャンスがあれば撮ろう (^^)/

73.JPG

74.JPG

今回は参加人員が少なくて大変かも (ノД`)

75.JPG

堆積した土砂上げだが、わすが5m進むだけで大汗 (>_<);;;
こんなペースで一体何100m出来るのか・・・。

76.JPG

用水路隣接は我が家の田んぼもある。

77.JPG

その田んぼ脇の排水路は自分でやらなければならぬが、
これも延べ何100mにもなれば、とても個人で対応できる時間は無く、
例年そのまま=土砂は堆積し続ける (>_<)

78.JPG

さて連日晴天続きは当日も暑く疲労困憊。

79.JPG

何となく気に入ったカット。

80.JPG

緑が映えてまことに美しい=何気ない田舎景色万歳 (^^)/

81.JPG

休憩の後にスパートを掛けて、約2時間の作業は終了だ。

82.JPG

引き続き地元地区へ戻り、地区内用水路の作業だ。
例の神社の桜は、今年は綺麗では無かった (>o<)

84.JPG

その神社下を幹線用水路が通り、
そこから地区内への取水ゲートへ向かいたいが、
GW行楽全開ゆえにR113は大渋滞で横断もままならない (--#)

85.JPG

さて程なく辿り着くと・・・

86.JPG

取水ゲートに空き缶が載せられている。
誰だ!ここにゴミを放置してやがるのはヽ(゜Д゜)ノ

87.JPG

そこから水路に沿って下って来るが、
お墓の下には例年変わらぬ見苦しい様子が。
誰だ!お墓のゴミを捨てまくる輩はヽ(゜Д゜)ノ

88.JPG

やがて保育園下に来るが、ここも同じく苦労する場所だ。

89.JPG

冬期除雪での排雪場所だが、
雪と一緒に園庭の土も削り取られて用水路に落ちる。
この泥上げも重労働で泣きが入る。
町管理なれば役場へクレームだな (`ε´)

91.JPG

最後は土側溝なので重労働となりウルトラパンチ!

90.JPG

毎年同じ事を思う。

5年後はどうなるのかな?(T^T)


nice!(2)  コメント(0) 

和牛市場2015・・・5月 [2015べご=和牛]

稲作作業をマックスロード中だが、
定期和牛市場も開催されて倍萬ポン!(@@;)

61.JPG

置賜市場の会場はココね。


さて親子3代で3頭の出品だ。
高値取引継続らしく1頭50万円×3頭か。
(勝手に欲張って期待しても仕方無いし (^_-) )

62.JPG

ところで新しい山形県産 種雄牛「満開1」のPRだが、
めでたく、期待大ゆえのネーミングなるか (^^;)?

633.JPG

さて取引前の恒例イベント。
あの時一緒に長崎へ行ったカノジョもガンバっているね [黒ハート]
ここでもナデシコパワーありあり(^^)d

63.JPG

さて頼むぞお前たち!

64.JPG

今回の競りの掛け声は、
いつもより更に高揚感を醸す気合いで会場を盛り上げている?
そんな効果ゆえか、3頭全て予想以上の取引価格だったので助かった。
全く購買者の皆さまに感謝 <(_ _)>

65.JPG

1頭はJA岩船へ嫁ぎ村上牛に決定 (^^)v
新しい仲間と新しい生活に幸あれ!

66.JPG

さて今回も2号の農大仲間たちが会場入りして再会だ。

67.JPG

その仲間(肥育牛農家)に我が家の1頭の雌を高く買って頂いた。
全くありがたい <(_ _)>

68.JPG

キミたち、いつまでも2号と仲良くしてネ (^^)/

69.JPG

それは高値取引結果よりも、
親として幸せを実感する機会であった。
全くありがたい (*^_^*)



nice!(2)  コメント(2) 

小型ビニールハウス建て2015(2) [2015仕事・作業]

毎日晴天まことによろし、青空播種作業が続く。

02.JPG

そして先に播種したハウスは緑が映える。

13.JPG

さて例年は耐雪大型2棟と小型3棟のビニールハウスを建てるが、
今年は昨年より圃場面積が1.5ha増えたため1棟を追加だ。

03.JPG

その部材は約30年前のモノを牛舎奥より引っ張り出す。
凄い誇りまみれはエジプトや中国の発掘現場と変わらん (>o<)
しかも、鉄のくせに牛舎の芳香が染みついて漂ってやがるし (--#)

04.JPG

ほわわわゎ~ぁん ♪ とな (^0^;)

05.JPG

しかしこの錆び案配が我が家の歴史を物語る。
これらも我らの生活を支えた生き証人かも (^^)

06.JPG

しかも連日初夏のように暑い!
体が慣れないうちに疲労ばかりが溜まる (ノД`)
建てては播いて、播いては建てる・・・そろそろ飽き飽きだ (ToT);;;

07.JPG

そんな日々ゆえに軽トラは道具、材料積み込みが常時。
役場の用事や4号のスポ少送迎もこのまま暴走~♪

08.JPG

そんなところで、いつものパターンが今年も。
働く自動車大集合~(^^)/
ところが昨日動いたくせに今日は動かない!などと頻発。

12.JPG

先日車検を受けたダンプのエンジンが突然掛からなくなったので、
自動車屋さんを呼んで対応をお願いしたら、
牽引してエンジンを掛けて(押し掛けならぬ引っ張り掛け?)で、
再び入院しやがった!・・・まったくまったくよぉ~(ノД`)

09.JPG

10.JPG

そして暖かくなると虫たちも活動開始。
チビ暴走族を見かけるは、こんな季節を感じる一幕だ。

11.JPG

あー忙しい。
GWで4号のスポ少試合があっても、朝のお見送りのみだ。
みなさん、よろしくお願いしま~す (^^)/

さて明日は恒例の幹線用水路の泥上げだ。
エンジン全開で疲労マックスが続くが気合いで乗り切るのみ (^_-)


nice!(1)  コメント(0)