SSブログ

アゼ塗り2015・・・修造祭り [2015稲作作業]

父親が田んぼへ堆肥運搬している間に私はアゼ塗りへ出動だ。

86.JPG

ところが田んぼへ行くと上手く作業出来ない!
なぜ塗れぬかと試行錯誤していると思い出した=
=機械屋さんがトップリンクル位置を調整していたことを。
ゆえに作業機のポジションが狂っていたわけだ。

87.JPG

さてアゼ塗りの極意は後ろを振り返らずにミラーで確認すること。

88.JPG

振り返るとハンドル操作に微妙な狂いが生じて曲がってしまう。

「しっかりと前のみ見つめて進め!」
う~ん、松岡修造ワールドだ。

89.JPG

しかし米坂線が気になり、ついよそ見を・・・(^_-)

「脇目を振らずに前の目標へ突き進め!」
やっぱり、松岡修造だ。

90.JPG

今年も晴天続きで土がパサパサに乾いてしまい、
上手く仕上がらない部分も多い (>_<)

91.JPG

全ての田んぼを廻る余裕もないので、
今年も取捨選択し、最低限の場所のみで次へ進まなくては!

92.JPG

さて帰宅して一応耕運部を確認すると、
蔓や肥料袋等が引っ掛かっているので取り除こうとしたら、
何か朱色と群青色で規則正しい網目の長~い物体が見える。

・・・ん、何だ?
・・・むむむ!
・・・もしや、これは?
・・・これは、やっぱり・・・ 蛇!(゜o゜;
うぎゃゃあぁああ!!!(×_×)
(写真は違う時を。当日はあまりの衝撃で撮ると夢に出そうだった)

93.JPG

最高に気持ちの悪い状況だが、自分で何とかするしかない。
こんな時は自分を発憤させる呪文で乗り切るのみ!
「今日も私の本気度が試されている、どうなんだ!?」

94.jpg

「そうだ私もプロの端くれなればできる!」

95.JPG

はーやれやれ (>_<);;;
あのプニョプニョな感触・・・蛇嫌いには最高に辛いぜ。
草やゴミと共に用水路に引っ掛かっている時とか(×_×)

しかし負けん!

ホント『まいにち、修造!』の連日の洗脳成果だな (^^)d


nice!(1)  コメント(0)