SSブログ

やっぱり愉しいプチ土木工事 [2015仕事・作業]

名峰飯豊山の水をありがたく頂戴し稲を作りまする。

70.JPG
  
さて今年もその水についての改善作業を。

72.JPG

主に入水口の、口径変更と水栓取付けだ。

73.JPG

Φ75では小さいのでΦ100へ口径アップ!
しかしカッコイイ水栓が取付けられない箇所が多かった (ノД`)
構造物(コンクリート製)は規格がまちまちなので、
対応作業には時間が欲しいかも。

74.JPG

一方、土側溝はやりたい放題なのはヨシかも。

75.JPG

水抜けしやすい田んぼだが、
入水口がΦ60ではチョロチョロと優しく捗らない。

76.JPG

ここもΦ100へ口径アップだが、水が流れているので作業は大変。
しかし水のレベル、実際の流れる様子は直ぐ判るのでヨシとも云える。

77.JPG

これでジャンジャン入れまくりは悦ばしい (^^)/

78.JPG

そんなマイペースで町内至る所を廻っていると、
突然に父親が電話をよこす。
「代かき中だが尻水口が低く痩せていて崩れ始めて水が流れ逃げている。
 道具が無いので止められないから至急対応してくれ!」

・・・そんな時に限って大雨だったりする(×_×)

79.JPG

こんな細工で何とか役に立つだろう。

80.JPG

土=畦は痩せる・・・山間地の田んぼの厳しいところだ。

そんなこんなで、入排水が一緒部分で一見楽そうだが、
非常に “ しょったれくさい ” 気になっていた所も今年は改善だ。

81.JPG

何カ所か改善したが何れもビフォー写真を撮るのを忘れた (>_<)

82.JPG

でも米坂線は撮る (^_-)v

83.JPG

まったく水あっての稲作・・・というか生活。
当たり前のように流れる水に感謝 <(_ _)>

71.JPG

nice!(0)  コメント(0)