SSブログ

田植え2015(4) ピンチの連続 [2015稲作作業]

(古舘伊知郎調に・・・)
「あ~!っと、ど~したバケツ号~!? スト~ップ!」

411.jpg

その呑気に写真を撮っていた際に、
2号が植え終わり田んぼを上ってきたら・・・

42.JPG

旋回時に「ガ、ガ、ガ!」と足回りが異音を発している!(゚o゚;

43.JPG

バケツで水をかけて泥を洗い流し、
注視すると・・・こ、これは・・・(゜-゜)

44.JPG

非常に危険な香りゆえに機械屋さんに来て頂くと、
「あ~ピンが折れてるし、ベアリングも壊れてるね」と (×_×)

45.JPG

最悪はギアの破損を恐れたが、簡単に部品交換で済めばOKだ。
(今振り返ると、この時も大ピンチだったかも・・・)

さてまずは、今ここではどうにもならないので、再び6条機登場。
ドタバタと時間を費やしたので、また昼休み返上だ・・・(T^T)

46.JPG

その日も真っ暗までで、翌日も早朝から闘いは続く。
2号も6条機特訓で、かつ鍵形と台形の田んぼで悩むべし!

47.JPG

その地区の御先祖様方も見守っているぞよ。
(子孫はみんな稲作を止めてゆくので期待されているかも (^_-) )

48.JPG

その間に8条機の修理が完了し、一応6条機も確認してみると、
やはり! 同じく両輪ともピンが折れていた・・・(×_×)
ついでにベアリングも交換して貰おう。

49.JPG

さて再び8条機の登板。戦闘力は圧倒的に高いので。

50.JPG

実はこの折り畳み=コンパクト仕様で移動した時のミスが、
この後の作業に重大な影響を与えることを今は未だ気付かない・・・。

51.JPG

両機VPシリーズとも500時間超の影響を出しまくりだ 。゜(゜´Д`゜)゜。
約16haの飯米終了まで約3ha時の出来事で、道は遠し。

52.JPG

さて一日は植えて終わりではなく、
その後に水見廻りを1時間半ガンバって終了なのだ!
(疲労困憊・・・口内炎発症でボロボロ (ノД`) )


nice!(1)  コメント(0)