SSブログ

地元の盆踊り2015 [2015地域活動・行事]

昨年は日が悪く、2年ぶりの地元盆踊り大会へ出動だ。

21.JPG

それは聖地ドングリ公園(東原公園)にて。


例年どおり朝の8時からやぐら組み、テント建て等だ。

22.JPG

ここに住みたい方はどうぞ (^^)/

23.JPG

24.JPG

自治会役員、育成会保護者+有志では、
参加人数も曖昧なので作業を捗らせるために、
帰省中の1号と2号にも手伝わせる=地域に貢献しなさい!

25.JPG

そんな大仕事で忙しい中で、
隅っこではこっそりと軽トラのタイヤ交換をしている (--#)
何でもタイヤバルブが腐ってエアー抜けしたらしい。
まったく何やってんだか (^_-)

26.JPG

そんなこんなで早朝作業は1時間強で終了だ。

27.JPG

28.JPG

そして15時から再集合し本格的な準備作業に入る。

30.JPG

31.JPG

焼き鳥の仮焼きも始まるが・・・

32.JPG

・・・この暑さでは喉も渇き恋しいビール ( ^_^)/□☆□\(^_^ )

33.JPG

雰囲気演出として大昔の「盆踊り」と「小国音頭」を流すが、
音源はMDなれば、再生機が壊れればご臨終~♪

34.JPG

子どもの部の開始は18時30分だが、
そんなお祭り風情に子どもたちも続々と集合してくる。

35.JPG

・・・もちろん香りにも釣られてだろうが、
私も「味見」の連続で軽くヘロヘロ ♪ (*^_^*)
(こんな調子で「仕事」が務まるのか、毎回少し不安・・・)

37.JPG

17時30分過ぎには仕事上がりの人々も押し寄せ、
いよいよ賑やかさが増す、地域のお祭り風情万歳 ヽ(^o^)丿

38.JPG

汗とオヤジ臭にまみれたTシャツ等の着替えに一旦帰宅だ。

46.JPG

さて時間になり、今年の盆踊り大会開催なりけり~!♪

48.JPG

「輪に入って踊った子どもたちには景品が出るよ~!」
「さぁ、入った、入った、踊ってね~!」
今年も私のマイクパフォーマンスから始まる ヽ(゜Д゜)ノ

49.JPG

50.JPG

「アラ、スットコドッコイ、ドッコイサ!」
・・・と喉慣らし=アップの子ども部が終わり、
予定より早めの19時過ぎから気合いの大人の部が始まる。

52.JPG

クソ暑い中でも山形名物おでん=玉こんにゃく (^^)v

53.JPG

54.JPG

今年の面白コスプレキャラは、
TVアニメ『妖怪ウォッチ』でお馴染みキャラのジバニャン?
(目が合うと怖い・・・(>o<);;; )

55.JPG

やぐらの上から見てると、周囲に常に子どもたちが群れていて、
その人気ぶりが伺える (^o^) ・・・仮装が愉しそうだなぁ ♪

56.JPG


まずは例年変わらぬ様子で踊りは無事終了!
雨が心配されたが最後まで降らずに助かった。

57.JPG

そしてこれまたお馴染みの大抽選会。

59.JPG

3、4号とも当選で、彼らは喜んでいるが、
私は役員ゆえに賞品の中身を知っている。

60.JPG

2人とも、この地区お馴染みの山菜瓶詰め!
(過去分も未だ捌けておらず、溜まる一方 (T^T) )

64.JPG

そして会場の貴重品、雨に濡れて困るモノ等、
最低限の片付けを行い本当に終了だ。

61.JPG

・・・というか、その後の公民館での慰労会に参加してこそ、
本当の終了と云えるかも・・・今年もお疲れさまでした <(_ _)>

62.JPG

やぐら解体、テント撤収等の本当の大片付けは翌朝5時30分より。
しかし私は田んぼの防除作業真っ最中ゆえに5時から作業開始なので、
軽トラのみ参加させて頂きお許しを <(_ _)>

63.JPG

田舎のお盆はタフでないと務まらん (--#)
なので今週は仕事はするが、気分はお休みモード。
しかし今後の週末もイベント続きなので、
めっきりと涼しくなった空気を肌で感じつつ、
ひと息入れて季節の移ろいを愉しむという感じだ。

いよいよ秋の気配が香っておりまする。
1年はまことに早い (^^)/


nice!(1)  コメント(0)