SSブログ

稲刈り2015(1) [2015稲作作業]

さて勝負の稲刈りが始まっている。

65.JPG

66.JPG

今年はコンバインを機械屋さんで整備して頂いたので万全!
・・・のはずだが、コンバイン下部から籾が漏れている!(゜o゜;
確認するとタンク下の開閉部がだらしなく開いていて籾が漏れ漏れ。
閉じる蝶ネジ3pが付いていないではないか (×_×)
どうも担当者が整備の後に取付けを忘れたらしい・・・(--#)

67.JPG

・・・と、予想通り最初はいろいろとスタコラモッコラ。
今年も2台の8条刈りで猛進だ (^^)v

68.JPG

2号の練習にはちょうど良い最初は固い田んぼだ。

69.JPG

70.JPG

何れ柔らかい、倒伏等の難所が待ち構えているが、
まずは慣れるのみ!

71.JPG

開始は自宅周囲の田んぼゆえに運搬も捗り昼頃には終了だ。

72.JPG

そこで午後からは稲WCS作業に松岡地区へ。

74.JPG

晴天続きでこちらの田んぼも固いので捗るやヨシ。

75.JPG

今年は作業機が増えたので捗るは当たり前でもあるが。
投資した分はしっかりと反映させないと (--#)d

76.JPG

晴天に安心していると、突然に空が真っ暗になることもある。
いちいち天気予報を確認し雨を上手く躱さなくては!

80.JPG

さて気になる今年の作柄は・・・?

77.JPG

良い田んぼでは30aを2周しないうちにタンクが満量になるので嬉しい。

78.JPG

昨年の米価下落で大打撃を受けたので、
少しでも取り返せそうな展開は大変ありがたい ヾ(^v^)k

79.JPG

開始序盤は稲刈り+稲WCSで一日が終わる。
やがて籾摺りが始まると朝夕はフル回転となるが。

81.JPG

まずは収穫の秋を感謝し祝杯 ( ^_^)/□☆□\(^_^ )
秋の味覚も美味し (*^_^*)~♪

82.JPG

今年の大勝負が始まった感の序盤だ。
およそ1ヶ月猛進ですかね (^^)


nice!(1)  コメント(0) 

暴風雨の朝 [2015近況]

夜半から激しい雨と風となり、
ビニールハウスが破れていないか心配で心配で眠りは浅かった。
明るくなり、ついでに集積所へのプラスチックゴミを軽トラに積み、
ハウス確認に行き無事な様子に安堵だ。

近くのコシヒカリはますます倒れてゆくようで頭痛が痛い (-_-)
また、少しは幹線用水路にも気が向かう。

96.JPG

自然を相手の仕事ゆえにドキドキ。
猛威には無力だ。


nice!(1)  コメント(0) 

秋のWCS作業2015(3) [2015べご=和牛作業]

稲刈り前に共同作業の目処をつけたく突進の日々。

86.JPG

この今市地区の田んぼは、
かつて我が家が作付けしたいた懐かしい場所だ。
私の結婚前後なれば、やはり20年も前のことだ (^_-)ナツカスィ

87.JPG

その当時の一番の思い出はトラクターが落ちたこと。
父親と何かを話していたら突然に背後でガシャーン! と。
振り向くと昭和魂号が約2m下へ落下しているんだもん (゜o゜;!
原因は父親が操ったあとに、
サイドブレーキの引きが甘く、自然と動いてしまったことだ。
しかもそれは収穫前の他人様の田んぼへダイブ! (×_×)
・・・そんなビックリ冷や汗な思い出が今は懐かしい。

88.JPG

さてその日も刈取り、フィルミング、運搬を各2台体制で。
組合機、個人機を総動員で猪突猛進!

89.JPG

しかし田んぼ管理状態には人格を感じてしまう。
きちんと排水し乾かすことを怠り、こんなドロドロな状態に (--#)
確実に機械は傷むし、作業は捗らないし・・・まったく他人事か。

90.JPG

このような管理状態を続けるならば来年からは拒否すべきと思う (`_´)

91.JPG

なぜにWCSへ転作するかは、それなりの事情の田んぼたったりするが、
それでも出来るだけ管理された田んぼは、
苦労はするが気持ちよくガンバれる (^^)

92.JPG

93.JPG

大型機械には危険な狭くくねくね凸凹したあぜ道、田んぼでも、
きちんと草が刈られていると大変助かる。
畦際が判らず操作を誤って転倒したら確実に死ぬな・・・(^_-);;;と。

94.JPG

いろいろ思いながら、早く自分の家の仕事=稲刈りを始めたい。
まずはWCS作業は例年よりも捗っているのでヨシだ。

95.JPG

さて次は、いよいよ、ついに、とうとう稲刈り編へ・・・(;´Д`)ハァヤット


nice!(1)  コメント(0)