SSブログ

稲刈り2015(1) [2015稲作作業]

さて勝負の稲刈りが始まっている。

65.JPG

66.JPG

今年はコンバインを機械屋さんで整備して頂いたので万全!
・・・のはずだが、コンバイン下部から籾が漏れている!(゜o゜;
確認するとタンク下の開閉部がだらしなく開いていて籾が漏れ漏れ。
閉じる蝶ネジ3pが付いていないではないか (×_×)
どうも担当者が整備の後に取付けを忘れたらしい・・・(--#)

67.JPG

・・・と、予想通り最初はいろいろとスタコラモッコラ。
今年も2台の8条刈りで猛進だ (^^)v

68.JPG

2号の練習にはちょうど良い最初は固い田んぼだ。

69.JPG

70.JPG

何れ柔らかい、倒伏等の難所が待ち構えているが、
まずは慣れるのみ!

71.JPG

開始は自宅周囲の田んぼゆえに運搬も捗り昼頃には終了だ。

72.JPG

そこで午後からは稲WCS作業に松岡地区へ。

74.JPG

晴天続きでこちらの田んぼも固いので捗るやヨシ。

75.JPG

今年は作業機が増えたので捗るは当たり前でもあるが。
投資した分はしっかりと反映させないと (--#)d

76.JPG

晴天に安心していると、突然に空が真っ暗になることもある。
いちいち天気予報を確認し雨を上手く躱さなくては!

80.JPG

さて気になる今年の作柄は・・・?

77.JPG

良い田んぼでは30aを2周しないうちにタンクが満量になるので嬉しい。

78.JPG

昨年の米価下落で大打撃を受けたので、
少しでも取り返せそうな展開は大変ありがたい ヾ(^v^)k

79.JPG

開始序盤は稲刈り+稲WCSで一日が終わる。
やがて籾摺りが始まると朝夕はフル回転となるが。

81.JPG

まずは収穫の秋を感謝し祝杯 ( ^_^)/□☆□\(^_^ )
秋の味覚も美味し (*^_^*)~♪

82.JPG

今年の大勝負が始まった感の序盤だ。
およそ1ヶ月猛進ですかね (^^)


nice!(1)  コメント(0)