SSブログ

稲刈り2015(3) ファーマーズハイ? [2015稲作作業]

さて残り約5haの稲刈りを進めるべく北部方面へ出動。
最遠で約9km、町内中心部を抜けるために往復は時間を費やす。
そして各所での道路工事でも待たされる・・・
・・・ホントに狙っているかのように (>_<)

21.JPG

ヤンマーコンバインはプロの整備のおかげで、
大きなトラブルは少なく快適に終了できそうだ。

22.JPG

一方クボタコンバインは相変わらず、
ほぼ毎日のように何かと機械屋さんに頼る日々(ToT);;;
(しかし入院は幾ら費用が発生するのか怖くて出来ない・・・)

23.JPG

そんなこんなでドタバタと。

24.JPG

今年お初の新屋敷地区は水口がドロドロで大苦戦であった。
地主は「深くない」とのことだったが・・・嘘つき (--#)
・・・あまりにハード過ぎて写真撮影の余裕も無かった。

20.JPG

小渡地区では名物「サスカッチのラン&ウォーク」。
アイツ、まだ生きていたんだ ~(^_-)~

25.JPG

北部地区では突然の雨に襲われることも多く、
急遽退散等も毎年の洗礼で苦戦させられる。

そんな数日を経ていよいよ最終日となったが、
このまま終了することが少し寂しい感じもする。
晴天に恵まれればまだまだイケる!と脳内麻痺=
=ランナーズハイのようにファーマーズハイで、
どこかフワフワ♪ と幸せな気分に包まれる。
刈り遅れの品質低下で2等米比率が多くなっても、
もう5haくらい作付けして収入を上げるも経営かも!
と、まことに脳天気な思いを湧き起こらせやがる ( ̄∇ ̄)♪

26.JPG

さて今年最後のダブルシュート!・・・何とか刈取りは終了だ。

27.JPG

しかしここで安心してはいけない。
2台のコンバインを無事に入庫してこそ本当の終了だ。
「遠足は自宅玄関に入るまで遠足ヨ」の極意。

28.JPG

まずはひと息・・・もちろん祝杯 ( ^_^)/□☆□\(^_^ )

30.JPG

そんな緊張の日々が終わったことにより、
この数日は疲れがドッとでたのか、
体も気持ちも超ダルビッシュかも m(^_-)m

29.JPG

籾摺り、我が家のWCS、草刈り・・・
牛の共進会、市場・・・
柿もぎ、農業者研修、冬囲い・・・まだまだあるわさ。


nice!(1)  コメント(0)