SSブログ

いざ信州2015秋(3) [2015旅行]

[ BGMはやっぱり・・・Omens Of Love T-SQUARE

大門街道を北進し、いよいよ上田に近づくが、
一昨年宿泊した別所温泉への路沿いで逃した神社へ参拝だ。
  → 真田氏の史跡を歩く(3) 別所温泉→上田駅前

51.JPG

それは生島足島神社だ。


52.JPG

欲張っていろいろ祈願してしまうが、
一番は今日の再会をありがたく・・・感謝 <(_ _)>

53.JPG

程なく一昨年も通過した道にて、
買出ししたスーパー等を横目に懐かしみ市内中心部へ。
  → 真田氏の史跡を歩く(4) 上田市街地にて
そして目指すはシンボル上田城址
・・・の、前の観光物産館 v(^^)v


「おうおう、ここ、ここ」 また来たぜ=物欲万歳 (^^)/

26.JPG

同じく一昨年ぶりだが品揃えもパワーアップしており、
こちらも生半可な気合いでは負けそうだ (`へ´)フンッ

55.JPG

男気を魅せて棚ごと全部買う~!ヽ(゜Д゜)ノ

56.JPG

帰郷後に無性に欲しくなったサナダさんTシャツ。
ちょっと後悔しネットで物色だが売っていないので、
俺の城!氏はまた上田へ行き買って送って下さい <(_ _)>

57.JPG

心地好い充実と疲労感で満足した後は、
城址隣での東西美味いもの合戦?で昼食とする。

60.JPG

あいにくの空模様だが客が少なめは助かるかも。

61.JPG

一応全てを廻るべく彷徨くと・・・

62.JPG

むむっ!
徳川の大軍を2度も撃退した上田城にちなみ、
落城(おち)ない上田城 学習帳』・・・痺れるぜ (;´Д`)スバラスィ
これには子育て親心がパンチを食らう!
共に中高進学の3、4号のお土産に即決だ。

63.JPG

さてハートは熱いが、やはり温かいものを欲しラーメン。
厨房で店員同士が口喧嘩のように揉めていて、
それはそれで面白いが早く出してくれ (--#)m
(今回も玉子を追加するブレない私 (^^)d )

65.JPG

各自好きなもので愉しきかな。
叔母さん、長野2号一家、3号、
雨の中お付き合いありがとうございました <(_ _)>

64.JPG

マダム、俺の城!氏もありがとね (^^)/

66.JPG

昌幸が築城し、采配をふるい、勇名を馳せた上田。
世間では、とかく真田は幸村と騒ぐが、
上田は完全に昌幸の実績で今日を迎えている。

幸隆は砥石城岩櫃城で再興し、
昌幸は沼田城上田城で躍進させ、
伸之は松代城で現代へ伝わる礎を築き、
幸村は大阪城で暴れ回り武勇を後世に残す・・・

・・・ハァハァハァ。
脳内で熱くウンチクをたれつつ聖地にて陶酔 (*^_^*)
今回は城址内へは行かなかったが、
いつか確実に再来し見学を愉しむだろう私。
まずは、当時は淵で難攻の石垣を、
間近でしっかりと拝見で今回はヨシだ。
さらば上田城 また来るぜ(^^)/

67.JPG

さて、ここでみんなとお別れ 。゜(゜´Д`゜)゜。。。
わざわざ雨の中でのお付き合いをありがとうございました!
またお目に掛かりましょう、さらばでござる (^^)/

68.JPG

では一昨年の記憶を蘇らせて、
地元のように市内を軽快にぶっ飛ばし上信越道へ。
前回は長野市松代地区を満喫したが、
このまま帰郷も味気ないので今回は善光寺参拝だ。
  → 真田氏の史跡を歩く(5) 松代市街地にて

同じく長野ICでの出口を今回は右折で市内へ猛進。


いつもの如く門前町は賑わっていて、
ここも中国、韓国の観光団体が多かった。

71.JPG

一躍有名になったドローン事件の痕が (^^)

72.JPG

まずは、
「一生に一度は善光寺参り」
「牛に引かれて善光寺参り」
を私は通算5回目の参拝だ v(^^)v
今回も暗闇の戒壇巡り御朱印もらいなどを愉しむ。

73.JPG

そして忘れてならぬは “ おやき ”!
まだラーメンでお腹いっぱいでも食う~♪

76.JPG

そんなこんなで善光寺も満喫し、
帰路はいつものように須坂長野東ICにて上信越道、北陸道と。
そして同じく米山SAで休憩すると、
「もう帰ってきた」という感じになる・・・まだ150kmもあるが。

80.JPG

昨日の八ヶ岳麓での晴天景色とはうって変わり、
本日は雨中であれば別機会の感覚であったりする。

このような幸福感に包まれた2日間は、
まったく叔父さんのおかげであり、
改めてご冥福をお祈りせずにはいられない。
かえすがえすも感謝の一言です <(_ _)>

船橋軍団も、出来ればお祝い事でまた会おう!       (終わり)

18.JPG


PS.
しかしまぁ、今回も買いに買ったり買いまくりは、
いったい誰のためのモノなのかは帰宅後に考えたりする。

82.JPG

そしてマダムからはこんなモノもありがとう (^^)/

また船橋軍団の従兄弟のひとりは東武鉄道勤務ゆえの、
頂いたレアモノなネクタイピンが嬉しかったりして。
ありがとう、常用させていただくぜ (^_-)☆

85.JPG

ついでにマダムのお土産物も披露。
私と弟、船橋軍団の持参品を早い者勝ちでゲット?
置賜ご当地モノもネタ尽き感があるが次回もカンバりまっちゅ (^^)

84.jpg



nice!(1)  コメント(0)