SSブログ
春の景色 ブログトップ
- | 次の10件

春が来た・・・旬を味わう贅沢 [春の景色]

昨夜、今年初めて我が家の食卓で“ふきのとう”と“よもぎ”の天ぷらがでた。
春が来た、と思える瞬間のひとつだ。

47.JPG

当たり前のように年中同じ野菜が食べられる恵まれた環境だからこそ、
旬を味わっている、と感じられることが現代では贅沢かも。

採ってきたチビたちも愉しそうだったのでヨカタヨカタ ヾ(^v^)k

nice!(0)  コメント(0) 

藤の花の季節 [春の景色]

田植えが始まる5月下旬は淡い紫色の藤の花の季節だ。

80.jpg

79.jpg

78.jpg

軽トラなどの移動時に目を奪われるは、歳をとった証拠かの。

77.jpg

76.jpg

雨が降るとしっとりと濡れて、周囲の緑と映える風情が格別なり。

nice!(0)  コメント(0) 

頼むぞエーちゃん!2012 [春の景色]

小さいビニールハウス建てに勤しむ最近。
パイプは30年近くも使用しているので腐食が進みボロボロ、変形グニャグニャで、
かつ、その都度現合で建てているし、解体もやっつけ作業なので、毎年開始は頭脳ゲームだ。

46.jpg

そんな中で、町内ではまだ至る所で除雪が行われていて、
近所の公園の雪山も、昨年同様にエーちゃんダンプ出撃で、先日ようやく終了したようだ。

50.jpg

翌日も、そのビニールハウス建てに悪戦苦闘していると・・・

51.jpg

隣接の道路の除雪にエーちゃんダンプ数台が集結して咆哮を挙げる。

47.jpg

48.jpg

作業しつつ観察すると4台=4種類だが、他もあるはずなので全集合してほしいものだ。
同じ会社らしく、エーちゃんファンクラブ会員なのかもしれない。
好きなカリスマを道具(ダンプ)で一緒なれば、仕事もときめいて気持ち良くこなせるだろう。
好きなモノ、思い入れのあるコトと、共に在るは好いことだ ♪

49.jpg

ようやく1棟完成だが、まだ2棟建てなきゃね・・・。

52.jpg

ところで、ここ数日早朝、牛オジさんの散歩は続くが、
あいかわらず “ お土産 ” を持ち帰るスコップとビニール袋などは持参していない模様だ。

53.jpg

エーちゃんダンプは “ お土産 ” を踏んづけたかもね。
お気に入りアイテム(ダンプ)なれば、運ちゃんは怒るかもね ( ̄ー ̄)ニヤリ
 

nice!(0)  コメント(1) 

いつも彼岸は雪 [春の景色]

彼岸はいつも雪が舞っている。
最近は随分と雪が融けたが、それでも平地で1.5mはあるのでお墓参りも難儀だ。

37.jpg

今朝も牛舎で給餌作業をしたのち実家へ回り、恒例のボタ餅を貰ってきた。

36.jpg

34.jpg

いろいろな寺社仏閣を回ることもよいが、
やはり基本は、ご先祖様に感謝の手を合わせることだよね。

仏壇の線香の香りが心地良かったので、
自宅でもお気に入りのお香を焚いてみる・・・う~む、おとなの休日だね♪

33.jpg

すると決まって家内が臭いなどと文句をいう=罰当たりなヤツは地獄行きだ。

(おまけ)------------------------------------------------------

先ほどFacebookを閲覧していたら、心温まり泣ける動画が紹介されていた。
ここへご訪問のみなさまと分かち合わなくては!

  → 【ニコニコ動画】鉄拳 振り子【3分で泣けると話題】

春休みでうるさいチビたちに振り回されても、今日は心穏やかに過ごせそうだ。

nice!(0)  コメント(0) 

降っては消えて 消えては降って [春の景色]

震災特番を観ていた昨夜は、
ボタ、ボタ、と屋根が騒がしかったので雪が降り積もっていることを予想したが、
見事に今朝は真っ白だ。

41.jpg

モノクロ景色は清々しいのでゴミ出しついでに軽く散歩してきた。

42.jpg

46.jpg

昨日は1階の窓の、雪から守る落とし板を外して張り切っていたのだが。

43.jpg

板により閉ざされていた光が入り込み、ガレージが一気に明るくなるからね。
・・・神よ もっと光を!
室内は光と風が通ることを好む私は “ 窓 ” が好きだ。

44.jpg

その一日中放映された震災特番では、
視聴率稼ぎの「お涙ちょーだい」的な放映に違和感を持って観ていたが、
突如夜に、それはあくまで私の心の感傷的なフィルターがそのように観させていただけで、
私が物事の本質を観ていないことに気づいた。

・・・ちょっと恥ずかしく情けなかった=未だ未だ修行が足りない。

nice!(0)  コメント(0) 

春の旬を味わう [春の景色]

父親曰く、「昔はトゲの木なんていって気にしねぇもんだったのによぉ~」とタラの芽である。

86.jpg

盗人オバチャンたちの手の届かない芽が程よく大きくなり食べ頃なので、
朝仕事をしつつイソイソと採取するが、やがてそれが愉しくて仕事は適度に引き上げたりする(笑)

85.jpg

よく父親が仕事途中に、ふと消えたかと思うと、ワラビを採取しているものだが、
私もその気持ちが何となく判ってきた年頃かも・・・それともDNAか?

87.jpg

夕食はいつもチューハイと冷や奴が不動のレギュラーで脇役もローカロリー軍に徹するが、
この時期の山菜、青モノの旬を贅沢に味わう=翌朝は変身した青虫で目覚めるかも。

88.jpg

でも、脂っこいモノ、お肉も食べた~い!

でも、意識して摂生する習慣を維持しないと、直ぐにタルんだ身と心は百貫ブーデーになっちまう!
・・・と適度な強迫観念に囲まれつつ、20年先までの鋭気を養いたいものだ。

では恒例のアンケート♪

春に限らず、食材を問わず、天然物の旬を味わうということがホントは贅沢なのだろうな。
栽培、養殖技術の進歩で旬が判らない食生活に我々は浸っているからね。


【お願い[手(パー)]読み終えたら[左斜め下]をクリックして気合いを注入して下さい[パンチ]
     人気ブログランキングへ

春の素朴な草花たち [春の景色]

暖かい陽射しの下・・・本日も晴天なれば自然と気持ちもシフトアップ。
田んぼでアクセクと忙しく仕事をしつつも、目に入る草花に、ふと心を奪われる瞬間がある。
この時期、どこにでも生息している素朴な草花だが、仕事の息抜きに作品らしく撮ってみる。

61.jpg

今年の桜は、いつが見頃か判らぬうちに散り、葉桜になった。

62.jpg

コンパクト機のマクロでも、そこそこ撮れるはずだが・・・

63.jpg

意外に風がそよいでピント合わせが難しいので、自分も息を止めて・・・たまに酸欠に陥る。

64.jpg

65.jpg

67.jpg

たかが土筆、されど土筆。

66.jpg

緑、青、黄色・・・爽やかに映える色たちに戦士の心も癒されるかも。

68.jpg

そして白昼の怪しい私。

71.jpg

変質者出没! と110番しないよーに。
ちなみに立川市の6億円強奪も私ではありません。あしからず。


【お願い[手(パー)]読み終えたら[左斜め下]をクリックして気合いを注入して下さい[パンチ]
     人気ブログランキングへ

稲作農家の兄弟船 [春の景色]

懐かしい昔話・・・サラリーマン時代の職場の呑み会でK先輩がいつも熱唱していて憶えてしまった。


我が家の鳥羽一郎と山川豊

99.jpg

その “ 船 ” は正確には祖父ちゃんのモノだから大事に使えよ!

型は古いがぁ♪ しけには強いぃ~♪ おれと兄貴のぉ、 んヨォ~!♪♪♪ 
=兄弟はいつまでも仲良くな!


【お願い[手(パー)]読み終えたら[左斜め下]をクリックして気合いを注入して下さい[パンチ]
     人気ブログランキングへ

仕事で感じる絵画・・・残雪の飯豊連峰と米坂線 [春の景色]

日本百名山のひとつ、白銀の飯豊連峰と気動車の米坂線は一服の絵画なり。

90.jpg

ここ朝篠地区は写真撮影で訪れる鉄道ファンが多い地域だ。
私は田んぼ仕事をしつつ、様々な場所、角度から似て非なる景色を発見しては愉しんでいる。

95.JPG

こんな田舎景色を、仕事中に、ふと感じる瞬間が最高に贅沢なのだ。


【お願い[手(パー)]読み終えたら[左斜め下]をクリックして気合いを注入して下さい[パンチ]
     人気ブログランキングへ

【補足①】 飯豊本山
94.jpg

【補足②】 中央が石転び雪渓、左が梅花皮岳・烏帽子岳、右が北股岳
98.jpg

【補足③】 朝篠地区とはココ!

放射冷却の朝 [春の景色]

昨夜のランニング時は気温が低く星空も綺麗であったので、
翌朝の寒い冷たい放射冷却現象が容易に想像された。

97.jpg

外に放置しているクルマに霜が付いているし、何よりも陽射しが素晴らしい。

94.jpg

家の前の除雪で出来た雪山へ、凍み雪ゆえに普通のシューズで簡単に登れる。
箱庭のような家々を見渡すと、ふと殿上人になったような勇壮な気分を味わえる。

93.JPG

幹線道路へ視線を向けるとウォーキングしている人々の姿が目立つが、ふと右へ移動すると・・・

95.jpg

なんとクロスカントリースキーをしている人がいる! たぶん年配者=候補が数名頭に浮かぶ。
この凍み雪では私もしたいと思っていたが、さすがこの地域にはスポーツマンの先輩方が多い。

96.jpg

風景云々に加えて、このような小さな発見のできる、この地域が好きと思える瞬間かな?

今日から小学校は始業式で登校だが、写真を撮る間も与えず2人ともダッシュで消えていった。
スポーツ好き云々ではなくて、この清々しさを純粋に体現しているのだろう。
・・・ようやく北国の春だ♪


【お願い[手(パー)]読み終えたら[左斜め下]をクリックして気合いを注入して下さい[パンチ]
     人気ブログランキングへ

- | 次の10件 春の景色 ブログトップ