SSブログ
冬の景色 ブログトップ
- | 次の10件

危険厳しい雪国通行事情 [冬の景色]

昨夜は町内の居酒屋で、とある打ち合わせを行った。
真面目モードなので泥酔せぬように、ガツガツと大人しく食い、ガンガンと控えめに呑む。
私は酔っていない、なぜならシラフだからだ!
と、いつもの台詞に酔いしれて議題は無事に処理。

88.jpg

自宅から居酒屋までは2km弱を散歩がてら歩いて20分程度でちょうどよい。
その17時半は、雪は降っているが大したことは無く、路面が凍ってツルツルと滑る足下に注意だ。

ところが、お開きの21時に店を出ると凄い量の降雪で酔いも冷める。
トボトボと歩きつつ考え事、妄想にふけると2kmの道のりなど直ぐだ。

81.jpg

82.jpg

先日までほとんど降雪が無く、除雪が捗ったので、
R113ではゴーォと飛ばして通過するクルマへの注意も、歩道を歩ければ半分以下で済む。

83.jpg

雪の夜の帰宅路で酔っぱらっていたことで命を落とす事例が過去には多い。
・・・雪の中で眠ってしまいそのまま冷たくなってしまった・・・。
・・・車道を歩いてしまい(或いは歩かざるをえなく)クルマに跳ねられてしまった・・・。
このような日は外で呑まない、外出しないが一番ではある。
現実的にはクルマに乗せて貰うのが良いが、迎えや田舎のタクシー事情も厳しいものがある。

普段から、人に頼らずに自分のことは自分でやる! というスタンスにおいて、
・・・こんな雪なんてどうってこたぁねぇ!
・・・たった2kmなんて歩いたうちに入らんぜ!
と怪しくナチュラルに気合いの入っている私などが最高に危ないタイプなのだが・・・。

84.jpg

今朝は予想どおり、一晩で私の膝近くまで=約40cmの積雪となった。

85.jpg

86.jpg

高校3年生は、この時期に自動車学校へ運転免許取得に通っている。
いきなり過酷な環境の中でドライビングの神髄をかじり始めるが、まぁ良いかもね。
減速、荷重移動の技能、状況判断などは超ハイレベルを要求されて取得するからね。
それで初事故は雪の中に突っ込むなど比較的軽い状況で怖さを体感するので良いかもね。
逆に我々はそんな若葉マークからの貰い事故に怯える時期でもあるね。

やはりできるだけ外出しないヒッキーが一番安全だ。

nice!(0)  コメント(0) 

雪柿・・・お気に入りの風景 [冬の景色]

毎年初冬に見ることができる、雪の積もった柿の木が好きだ。

71.jpg

DSC00607.JPG

72.jpg

いよいよ冬なんだなぁ、と感じる歳時記のひとつだ。
nice!(0)  コメント(1) 

難所 宇津峠の初冬 [冬の景色]

我が町の東側の飯豊町へ隣接する宇津峠は古来より難所だ。
現在は平成初期に1300m強の長く広いトンネルが開通して、交通の便は格段に良くなったが、
ここはとにかく雪が降る=時期も早い=量も多い! と云うことで現在も交通の難所だ。


11/24 15:00頃 トンネル出入口 飯豊町側

71.jpg

同時刻 トンネル出入口 小国町側

72.jpg

同時刻 間瀬川

74.jpg

約20km西進して自宅へ戻ると、ただの雨であった=本当にここは雪が多い危険地区だ。

ちなみに、この峠は米沢・越後十三峠のひとつとして、
あの、伊達政宗も小田原参陣で通った場所でもある、と歴史ファンは補足することを忘れない。
nice!(0)  コメント(0) 

雪融け近し・・・R113の除雪作業にて [冬の景色]

先週から気温が上がり雪が降らずに助かる。
そこで、特にR113の除雪作業が盛んで通行は度々遮られている。

P1170547.JPG

隣町の飯豊町手ノ子地区まで約20kmの間に3~5箇所は作業で停車しなければならない。
雪融けが近いことを感じさせる今日この頃かも・・・。

P1170548.JPG
この時期は時間に余裕を持って出掛けましょう!

今日も豪雪 [冬の景色]

昨日の午前中は素晴らしい好天に恵まれた。

92.jpg


が、一転して本日は(というか、「も!」)凄まじい豪雪!
昼食後にも玄関界隈を除雪しないと後で大変になる。

P1170372.JPG


毎日毎日うんざりだな=耐えろ雪国スピリット!

P1170371.JPG

- | 次の10件 冬の景色 ブログトップ