SSブログ
-2020イベント(一般) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ウインタースポーツ大会2016 [-2020イベント(一般)]

ウインタースポーツ大会(旧称:町民スキー大会)に、
4号がアルペン種目で参加ということで夜特訓。

41.JPG

42.JPG

今年は記録的に雪が少ないので、
バーンの圧雪状態等に不安があったが何とか開催できるようだ。

43.JPG

さて当日は、前夜不安にさせた雨は過ぎ去り、
それなりのコンディションとなり、関係者は大助かり。

44.JPG

子どもが少なく、各地区確保で頭痛ゆえに、
サッカースポ少は町の行事には優先参加させる、
の方針を今年は期首に掲げていた。
ゆえに各地区にサッカーチビっこの姿が確認できたは、
保護者会長としては嬉しい。

45.JPG

ゆえに決して上手くない4号だが、
何はともあれ参加することでヨシなのだ。
完走=無事に滑り降りてこい!

46.JPG

まずはおつかれさん!
会場で、慰労会公民館で、
仲間たちと騒いでいる様子に、何となく安心。

47.JPG

しかしよく開催できたなぁ。
雪が少ないので不可と思っていたが、
雪国の神様の計らいなのかも (^_-)


nice!(1)  コメント(0) 

Facebook 農友会 2015 晩秋 [-2020イベント(一般)]

定例会開催お慶び申し上げます。
今回 “ ” 内容が薄いのでBGMで誤魔化しまする (^_-)
→ Louis Armstrong - What A Wonderful World

57.JPG

今回は飯豊町のYumeoさん担当で、
同町内の施設で、が何となくのお約束だったが、
早くもネタ尽き感が漂い、そこに拘ることもなかろうと、
今回は西置賜地区へ拡張し白鷹町のパレス松風で開催だ。

52.JPG


山頂へ位置するだけに眺望は絶景!
・・・のはずだが部屋からは藪のみで哀しい (ノД`)シクシク
せめて廊下からの景色を・・・。

53.JPG

館内は近代的で小綺麗で印象ヨシ!

54.JPG

まずは曹操× 早々○に再会の乾杯 ( ^_^)/□☆□\(^_^ )

55.JPG

ウダウダと小1時間ほどで食堂へ移動し夕食を。

56.JPG

ウダウダ♪

21.JPG

ウダウダ・カンフル剤。

58.JPG

九十九匠会長の指の間から眩しい光が!
フォース? じぇじぇじぇのジェダイ? 覚醒?

59.JPG

さて下らないウダウダの後はお楽しみの温泉へ。
入浴のみの人も多く写真撮影は不可であったが、
眼下に広がる夜景にうっとり ♪ (;´Д`)スバラスィ

61.JPG

先の廊下からの夜景で雰囲気を想像してほすい。
オヤジ軍団ではなくカノジョとでも共にしたい空間かもね (*^_^*)

62.JPG

そんなウダウダ入浴から気分良く退散するが、
「お客さん、トイレのスリッパのまま!!」
と係のオネーさんに指摘されてスマッタ (×_×)
これもお約束の風物詩ですよね~♪

63.JPG

それにしても、よく見かける回転率の低そうなカラオケスナック。
これらは本当に必要なものなのか、いつも疑問だ。
ま、それが公共施設の問題点の象徴でもあるが。

64.JPG

65.JPG

さて さらに ウダウダ カンフル剤 いとをかし

66.JPG

ウダウダの ウダウダによる ウダウダのための ・・・ウダウダ (--#)

67.JPG

丑三つ時はぁ~ 怪獣のぉ~ 咆哮合戦~ヽ(゜Д゜)ノ

68.JPG

気怠い朝はいつものこと。

69.JPG

25.JPG

のんびり朝食で朝風呂の時間を失った (>_<)

26.JPG

そんなウダウダ=ダレダレさで解散<(_ _)> またね(^^)/

51.JPG

【 閑話休題 】 -----------------------

しかし記事作成作業で考えてしまう。
同じメンツで同じような話に終始するので、
そんな会話内容に新鮮さは褪せる。
ではこの記事の魅力は何かと考えると、
我が地域らしい雪景色の紹介がキモなのかも。
  → Facebook 農友会 2015 梅花皮荘満喫
  → Facebook 農友会 2013 晩秋 ~希望の朝

うむ、確信=そーに決まった。
開催時期は降雪期を規約化だ (^^)v

----------------------------------

さて白鷹町内でお土産の栗蒸し羊羹を求めようと、
軽く町内をふらふらと彷徨い、
なぜかフラワー長井線の絶景景勝地へ。
「何を間違っているんだよ (--#) 」

28.JPG

・・・なんて、私は大満足 (^^)d


しかし会長との道中車内では、
会長家の新車談義で盛り上がった!
それが今回一番印象深いかも (^^)d
(え~そこぉ?=最後までダレダレだったな)


nice!(1)  コメント(0) 

サマースポーツ大会2015 [-2020イベント(一般)]

その日の早朝の田んぼ回りでも雨だったので、
中止と思っていた町民サマースポーツ大会であったが、
グランドコンディションは悪くなく、
かつ雨は上がる予報であったので開催だ・・・ほへぇ。

30.JPG

年々競技数も減って行き衰退の一途で、
ついに町民駅伝大会も中止 ( ノД`)シクシク…

32.JPG

それはさておき、3、4号は参加し、私は陣地のサクラ。

31.JPG

さて雨上がりだが「玉入れ」からガンバりますか!

33.JPG

私も4個入れて勝利に貢献 (^^ゞ(本気になる瞬間がある!)

34.JPG

競技よりも仲間=同級生と遊んでいる時間が愉しいようだ。

38.JPG

中学生100m走では3号が組2位の好成績・・・
・・・あいつまだ走れるんだ (;^ω^)

35.JPG

36.JPG

・・・とは云え、
こちらもいつもの仲間との時間が愉しいようだ。

37.JPG

競技は少なく進行はダレダレで、
待ち時間が長く暇だが、お腹は空く。

40.JPG

面白いのは最後のリレーだ。

42.JPG

40、50代の層が厚い我がチームゆえに私は応援に終始。

43.JPG

女子リレーでは3号が1人抜いてトップに躍り出て、
チームはそのまま優勝 おめでたい \(^o^)/
・・・ホントあいつまだ走れるんだ (;^ω^);;;

44.JPG

男子リレーでも4号快走。

45.JPG

マッコキャプテンへ繫ぎ、

46.JPG

SHINも快走でトップへ肉迫!

47.JPG

直後にトップへ躍り出て見事に優勝 おめでたい \(^o^)/

48.JPG

そんなみんなの走る姿を目にすると、
私も軽く燃えて走りたくなるのだが、そんな私の競技は・・・
・・・全く苦手なパワー系の綱引きですた・・・(´;ω;`)ウゥゥ

50.JPG

ま、2人の子どもの活躍を愉しめて良かったっス (^。^)y-.。o○

49.JPG

慰労会は恒例の東原公民館だが、
例年になく子どもが多い=未来の戦力に期待だ。

51.JPG

52.JPG

一方、いつものオッサン連中はいつもどーり。
カップ麺数個食べてカーボローディング ♪

53.JPG

こんなダレダレ軍団でよくぞ総合優勝に紙一重なものだ。
(優勝と同点だが種目順位数でわずかに及ばず2位 ( ノД`) )

54.JPG

そんな秋の風が香る中でのイベントでありました。
また来年ネ!


nice!(1)  コメント(0) 

小国町大花火大会2015 [-2020イベント(一般)]

8月の初めは小国町の 花火大会。
草刈りに励んだ成果で妙なご褒美感が嬉しい。
ではいつものBBQ会場(?)より観覧だ。

45.JPG

1号も東京より帰郷したので久しぶりの家族集合。

46.JPG

・・・のはずだが3号は中学校グランドへ行き不在。

47.JPG

キチンと3脚を立てて花火撮影をしたい、
とは思っていたが酔っ払うと面倒になり手持ちで (^_-)~♪

48.JPG

49.JPG

食って呑んでダレダレっス 。
周囲も同様にBBQや家族観覧の歓声で賑やかっス。
(田舎らしいのどかな雰囲気とも云いますか (^o^) )

50.JPG

54.JPG

打上場所から1kmも無いので閃光も爆音も大迫力だ。
(かつて1、2号もビビッてべそをかいていた・・・(^_-) )

51.JPG

やがて3号も帰宅し子どもたち集合 ( ^_^)/□☆□\(^_^ )

52.JPG

何はともあれ、実行委員会、消防団等各位のおかげで、
このような時間をありがたく愉しめる。謝々 <(_ _)>

53.JPG

真夏の星座観賞も好きなので撮りたい、とは思うが、
面倒くさくなり撮らないだろう夏の夜万歳(^^)/

さて次はいよいよ忙しい田舎のお盆だ (`ε´)


nice!(1)  コメント(0) 

懐かしきメンツとの再会 [-2020イベント(一般)]

A5小国牛美味し!(*^_^*)

42.JPG

田植えが終わってから、ここ1ヶ月半は、
4月に続いて何かと役員会、総会等が続き、
それは懇親会という呑み会もセットだったりして泥酔三昧 (^^;)

41.JPG

そんな中で、先日はサラリーマン時代の関係部署の、
現役、OBが入り交じった豪華メンツの懇親呑み会へ、
外様ながら招待され痛飲 ( ^_^)/□☆□\(^_^ )

43.JPG

懐かしきメンツ、今も活き活きと元気な様子が嬉しいかも。
今宵はさらに気持ち好く呑めて気分は絶好調~♪

99J.jpg

ロナちゃん >
品のある煎餅ありがとうございました<(_ _)>
サンドラ (*^_^*) >
私の分の菓子は誰かにパクらて無くなっていたし (--#)

44.JPG

ではまたお目に掛かりましょう、まずはさらば (^^)/

懐かしきオールスター。
ありがたい人の縁は大事にしなくては!


nice!(2)  コメント(0) 

ザ・ドライバー [-2020イベント(一般)]

選挙運動が始まり、雨の夜だろうが賑やかなものだ。

86.JPG

さてその運動にて、人生初めての選挙カー(通称:千社?洗車?戦車?)の、
ドライバーを依頼されたので、好奇心の虫も騒ぎ手伝うことにした。
複数名のドライバーが割り振りされて、いよいよ私の初陣は、
その日は飯豊町を巡る日で中津川地区からの開始だ。
朝6時半に小国町を出発し、飯豊町中津川地区の白川荘へ向かい、
そこで飯豊町の方々と合流集合し、運動開始時間の8時を待つ。
白川荘が懐かしい (^^)/
  → Facebook 農友会 2013 晩秋 ~希望の朝


当日は小雨が降り、風もあり体感温度は超寒い!
ここを奥へ進むと例の大規模林道へ繋がるのだ。
  → 飯豊町中津川-喜多方市山都の林道を通ってみた
ちなみにその林道は開通後1ヶ月ちょいで災害のために通行止めとなり、
現在も通行止めだ。
ゆえに私は、そんな秘境道を通った数少ない人間のひとりだ、エヘン!

87.JPG

さてさて・・・雪壁で家が見えない・・・(>o<)

88.JPG

前後車に合わせて運転しつつ、時には手も振るというマルチさ。
しかし開始早々に、そんなこと等に気を奪われていたら、
うっかり先導車に追突しそうになった・・・(@@;) 危なかったっス!

89.JPG

ただでさえ神経を使うゆえかカロリー消費が激しいらしく昼食が美味い!

90.JPG

至る所で空き家屋の多さに寂しさを感じ、
人気の無い山道の途中では、出没した猿にも手を振り、
さりげなく新しい牛舎が自然と目に入ったりする。

91.JPG

下校後の多くの子どもたちの姿が微笑ましく気持ちが和らぐ (^^)

92.JPG

やはり小さい子どもは地域を明るく活性化させる。

93.JPG

それにしても同乗の候補者のエネルギッシュさ同様に、
ウグイス嬢もタフなものだと、内心密かに感心してしまう。
同じく同乗の他のオネーさん、オバちゃんたちも元気で、
とにかく会話、軽口が機知に富み愉快で面白い (^_-)

・・・若きのバスケで感じた「最後はタフなヤツが勝つ」はここでもか。

94.JPG

その日は飯豊町の多くの枝道を20時前まで巡りまくり、
随分と道路が詳しくなりパワーアップしてしまった。

95.JPG

いつもは外から眺めていた「選挙運動」というものを、
中に入ることにより見えること、感じることが新鮮で刺激的だ。
たかが日雇いドライバーだが (^_-)

96.JPG

そして地元小国町の事務所に戻ると、
再び夕食を食べろ!と指令だ。
せっかく準備してくれた人たちのために男らしくガツガツ食って、
にっこり微笑んで「ご馳走さま!」と大人のマナー。

97.JPG

その日飯豊町での昼食時に、隣合わせになった飯豊町のドライバーの人が、
実は飯豊町に住む弟の知り合いという事が判明し、意気投合 (^^)/
まったく世間は狭い。
帰宅後にその方とFacebookでも友達になってしまい、
そんな新たな人脈が出来るは人生の味なるか (^^)v

選挙が終わった後でも、
たぶんこの人と再会する確率は山田太郎の打率よりも高い。
まったく面白い ( ̄∇ ̄)


nice!(1)  コメント(2) 

Facebook 農友会 2015 梅花皮荘満喫 [-2020イベント(一般)]

雲ヨシ 風ヨシ 雪山ヨシ viva絶景 飯豊連峰

49.JPG

昨秋から延び延びの恒例会=第4回は小国町会場で、
飯豊温泉 飯豊 梅花皮荘(かいらぎそう)で開催!
(まだ国民宿舎だったんだ (゜o゜; )

50.JPG

前回プレイバック
  → 第3回 Facebook 農友会 2013 晩秋 ~希望の朝

さて我が家近くのコンビニで、
yumeoさんと九十九匠会長と待ち合わせし、約25km先へいざ出発。

R113から南部街道へ入り飯豊連峰の麓を目指して進むが、
折しもの好天も重なり今年は雪が少ない!?
しかし道路脇の杉の木への除雪痕は侮れない厳しさを表している。

51.JPG

約30分ほどで飯豊温泉梅花皮荘へ到着。

52.JPG

土曜日とはいえ、お客さんが多い盛況ぶりに少し驚く (゜o゜;
先日送迎途中で故障し停車を余儀なくされたらしいとの噂のバスが。
(その時はお客のオバちゃんたちがバス内で、
 早々に宴会を開始し待ち時間は難無き?を得たとか得ないとか・・・)

54.JPG


さて今回は期間限定超お得宿泊プランだ。

ゆったりぽかぽかプラン (1/6~3/13)
  1泊2食 6700円!(休日前も同料金)
  15時から翌日15時まで24時間滞在可能

相変わらずのチープなフロントが少し不安にさせるが・・・。

55.JPG

しかし館内は日中宴会の御年輩方が、
気持ち良さげに叫びつつ、足元はふらふら千鳥足♪で漂流し、
賑やかで愉しい雰囲気が漂っている。

そんなところに便乗し我々も再会を祝し乾杯だ ( ^_^)/□☆□\(^_^ )

56.JPG

次は食事会場を横目に自慢の湯を浴びにyumeoさんと突撃。

57.JPG

飯豊連峰の絶景を臨むこの開放感が堪らない。
やや茶色に濁り、浴槽底部には湯ノ花も堆積する本物の温泉を、
熱くない湯温ゆえにゆっくりと湯船に浸かり、
じんわりと体に染み込んでくる効能を感じ味わいサイコー(^^)v

ちなみに絶景温泉大国 長野県に住むマダムが、
ここはイイ!と大絶賛してくれた温泉でもあるのだ (^^)v

  (photo by yumeo)
58.jpg

夕食は自慢のイワナのお造りと塩焼き (^^)d そしてなぜかイチゴ。

60.JPG

んで米沢牛のすき焼き (^^)d

61.JPG

そんな萌え萌え気分の記念撮影を、
係のオネーさんへお願いするが、
「あたしはダメ、ダメ、上手く撮れません」
「ああん? 大丈夫だよ~♪ オネーさん~♪ ほれほれ♪ 」
とパワハラまがいな強引さのyumeoさん。
(無理強いはイケないよ、と私は注意したのに)

62.JPG

でもオネーさん、しっかり写っていますよ! ありがとうでした<(_ _)>

63.JPG

さて絶品に舌鼓のあとは部屋へ戻り、さらにグダグダといつもの調子。

65.JPG

適当なところで私は再び温泉へ。

68.JPG

69.JPG

宿泊客も少ないゆえか、その時は私1人締めなので撮影しまくり!

70.JPG

71.JPG

真っ暗な外を強引に狙うが、しっかり写る愛機が頼もしい。

72.JPG

73.JPG

熱くも温くもない絶妙の温度で気持ち好く体の内側から温まる♪
「はぁ~ 極楽 極楽 ♪ 」

74.JPG

愛機は防水では無いので恐る恐ると遊んでおりまする (^_-)

75.JPG

ところで約20mの部屋廊下には、
明らかに多すぎるだろう「非常口」表示が珍百景のようだ。
(有事には、これで数秒は悩み、逃げ遅れるかも・・・)

77.JPG

さて部屋では相変わらずウダウダと (*^_^*)♪
もう “ yumeoさんの決意 ” 云々を我々は追求しない ~(-_-)~

78.JPG

入館して9時間以上呑んでいた?
オッさん午前さまで力尽きる (-_-)゜zzz…

79.JPG

さて気だるく目が覚めて朝風呂へ。

80.JPG

男女浴室が入れ替わっているが絶景に変わりなし。

  (photo by yumeo)
81.jpg

モノクローム景色を眺めほっこりと湯を愉しむ。

82.JPG

83.JPG

我ら以外誰も居ないので、やっぱり撮影三昧。
お互いの見たくないヌード写真も撮りまくり大騒ぎ!
修学旅行の中学生なみなオッさんたち アホだ。

84.JPG

朝から騒いだのでお腹も空くわさ (^_-)

85.JPG

この歳には嬉しい優しいメニューかも (^^)d

86.JPG

そして再び4回目の湯に浸かっていたりする=爺さんなみ!
まさに温泉三昧=梅花皮荘満喫万歳 (^^)/

87.JPG

まさかプランどおりに本当に15時まで粘るわけも無く、
各自所用があれば10時前に退散だ。

88.JPG

凜とした静謐な空気を吸いながら、
陽が差して美しい山々をじっくりと観賞し解散だ。

89.JPG

木々に雪が積もっていれば絵的に最高だろうが、
タイミングはなかなかね・・・しかし静かな秘湯風情を十分に堪能!

90.JPG

さらばyumeoさん またお目に掛かりましょうぞ (^^)/
九十九匠会長はまた翌日からの郵便配達で共闘しましょう!

91.JPG

お互いの近況報告を、地元再発見の地で行う・・・イイね!

92.JPG

次回はどこの地元秘境へ参ろうか、
この仲間ゆえのライフイベントは今後も愉しみだ (^^)


番外編 → E-M1でなけりゃダメなのさ? 


nice!(2)  コメント(0) 

九十九匠会長と極秘会談2014晩秋 [-2020イベント(一般)]

さあキャンプファイヤーを囲み、ギターに合わせて歌おう

53.JPG

・・・ということで、
秋作業が一段落したところで恒例の、
九十九匠会長と今年の慰労会を開催した。

55.JPG

いつもの我が家でのBBQ予定であったが、
最近の屋外は最高に寒く冷たいので町内の居酒屋とすますた。

56.JPG

やっぱ刺身には日本酒じゃのう ♪ じゃぺぇ~ぇん!

57.JPG

ホロホロと酔っ払いながら、
見通しの暗い農業界、不安定な政治の中で、
如何に生き残るか等が自然な話題となる (*^_^*)

58.JPG

さて我が家は和牛飼育規模拡大に向けて鞭が入る時期だ。
今年はイライラと頭痛は勘弁だが・・・(-_-)


nice!(0)  コメント(0) 

我が町にも・・・again [-2020イベント(一般)]

今年は地域の隣組長なので配布物作業も仕事だが、
先の配布物の中にこんなチラシが。

38.JPG

私は今年の3月に白鷹町で開催された講演会で、
氏の眼前で話を愉しく拝聴してきたが、我が町にも来るんだ!

39.JPG

今回も「次に晴れればそれでいい」というタイトルなれば、
常にそれで全国行脚しているのか?・・・とネットで検索すると、
私の過去記事が上位に出てきて笑ってしまう (^^)
→ 「次に晴れればそれでいい」

サブタイトル「地域と自然とのかかわりから~」とは気になる。
「今日は晴れてくれないと困る! 明日ではダメ、ダメ~!」
という常に天候を気にする職種なので ( ̄∇ ̄)d

そこで3月と同じ内容にはなるまいと思うので、
金曜日の15時半からか・・・再び出動スッか (^^)


nice!(1)  コメント(0) 

お盆2014 [-2020イベント(一般)]

そんなこんだで忙しいお盆でありました。

しかし、いつもの地域の盆踊り保育園でも)、
そしてサマースポーツ大会駅伝大会は欠席でありました。

98.JPG

それでもお墓参りは欠かさずに。
今日ある自分は御先祖様に感謝し、
末永く仲良き兄弟が御先祖様の願いを忘れずに。

97.JPG

今回のことにリンクして、この時期のTVニュース、特集などで、
お墓参りの代行業者とか、墓トモなどあれこれの最新事情で、
時代の流れと云うは簡単だが、様々に考えさせられる。合掌。


nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 -2020イベント(一般) ブログトップ