SSブログ

雨の読書三昧 [-2013近況]

こうも雨だと気合いの草刈りも戦意喪失・・・

36.JPG

なれば割り切って読書三昧でのほほんとしております (^^)

P1220751.JPG

あとはツール・ド・フランスの生中継ゴールが深夜0時前後となるので、
1時頃に寝るが、習性で4時頃には自然と目が覚めて寝不足気味もまたヨシ (^^)


nice!(1)  コメント(0) 

変身サングラス [-2013近況]

太陽が眩しいので屋外の農作業にサングラスが必須だが、
仕事柄紛失や破損のためにモノが無くなってしまった。

26.JPG

そこでスポーツサングラスをネットでテキトーに見繕い大人買いだ。

19.JPG

2000円程度の安モノで、試着もしないのでやはり掛け心地に難があるので、
OAKLEYの予備で使用しないノーズパッドを接着剤で強引に取り付けた。

18.JPG

17.JPG

装着感が劇的に改善されて快適・・・これで へ~んし~ん!

  → 月光仮面は誰でしょう?

それは私です・・・じゃじゃじゃ~ん ( ̄∇ ̄)d
これで軽トラをぶっ飛ばして田畑で暴れ回り、日本の食糧供給に尽力いたします。

16.JPG

なんでこんなイカすデザインを買ってしまったのか・・・ それは泥酔の勢いで・・・(ノД`)
まずはしっかりと経費に挙げておくとすっか・・・。



nice!(1)  コメント(0) 

凍ったトマトジュース [-2013近況]

カンカンジメジメと暑い中、除草剤散布、草刈りなどで町内各地に出没しているが、
その先々で知り合いのオバちゃんなどにジュースを頂くことが多く、
その優しい気遣いが嬉しいので目の前で一気飲みすることがほとんどだ。

しかし先日は・・・完全に凍ったトマトジュースだったりする。
そんな日に限って自分で準備している飲み物は忘れてきたし、
小銭の財布も見当たらなかったりする。

飲みどころが難しく、結局夕方には完全に溶けきって温かった状態だが、
水分補給は温度よりも水分自体の取り込みなので何も問題ナッシンGoo!
おかげで帰りの軽トラの走りは熱かった (^^)v

81.JPG

ま、それだけの話である m(_ _)m


nice!(1)  コメント(0) 

ドキッ (^_^;) [-2013近況]

先日郵便受けに税務署より書類が届いたが、
反射的に一瞬ドキッ!としてしまった。

嫌な予感と不安とともに恐る恐る開封すると、
今年分から私自身も青色申告することにしたので、
ビギナーの記帳説明会開催のお知らせであったので、かなり安堵 (^。^)y-.。o○

15.JPG

別に悪いことをしているつもりはないが、
確定申告の内容で何か問題があったのか?
さらに陥り、何か追加で徴税されるのか? なぜ? 幾ら?
などと、ついネガティブな感覚になるのはなぜか?
(絶対に私だけではあるまい・・・)
・・・まったく税務署は脳天を刺激してくれる ( ̄∇ ̄)

14.JPG

さて、訳も判らず知識もなく始めさせられた青色申告作業だが、
既に4年で慣れた今こそ様々に質問したい事柄があるような気がする。
そんな中での説明会は有意義な機会だが、
5/27は田植え開始前半のターボをかける時期なので参加は難しい。
返信用紙には開催時期を1ヶ月遅くして欲しい要望をしておこう <(_ _)>


nice!(0)  コメント(0) 

ありがたや ありがたや [-2013近況]

以前勤めていた会社より今年も特許補償金入金のお知らせがきたが、
製造技術職だったので特許申請のメンツに名前を入れて頂いていたおかげだ。

私は現場の最前線で試行錯誤して、
様々なプレッシャーに時には心が折れてボロボロになりつつも、
汗水&涙&ゲロを流して現実的に製品製造を確立する仕事に燃えていた。
一方でモノ作り会社なのに、自分で実際にモノを作れず、
机の上で理論、理屈を述べている連中が好きではなかった。

「技術屋の仕事なんて特許を書くことくらいしか無いんだ」
などと研究所のお偉いさんが語っているのを耳にしたときには、
呆れて侮蔑していたものだが、
会社を去った今は、その人たちの仕事にお世話になっている。
まったく皮肉なものだ。

86.jpg

会社も世の中も、様々な立場としくみで成り立っているだ。
今は素直にありがとうございます <(_ _)>

ホントいい小遣いだ=何に使おうか 夢をありがとう (^^)~


nice!(0)  コメント(0) 

つかの間の雨模様の日 [-2013近況]

本日2/2は気温が高く雨模様だ。
雪が降らぬ日はやはり牛舎仕事も往復も楽だ。

98.jpg

正月に1号が作った “ かまくら " も健在だ。

97.jpg

融けて大分へたっているが・・・。
1号は春休みで、そのうち帰郷するらしいので修繕してもらおう。

96.jpg

パワーショベルのクローラの状態が芳しくないので、
出来るだけ使用しないように、除雪で耐えられるところは様子見で放置しておくが、
ガウディ小屋はいよいよヤバい状態になっている。

95.jpg

父親がパワーショベルは、私は使用するなとの厳命だ。
そのココロは、
「どうせ壊れるならば未熟な私の操作よりも自分の手で」
というところであろう。
して、そのうち除雪するとのことだが、果たしていつやるのだろうか?

86.jpg

早朝よりゲームとTV三昧でダレダレなチビ2人に気合いを入れる。
吠えすぎて既にお疲れ気味だぜ・・・(ToT)


nice!(0)  コメント(0) 

牛舎往復と読書 [-2013近況]

思ったより降雪の少ない最近で助かる。

94.jpg

私の家から実家の牛舎までは約150mの農道が近道だが、
もちろん町の除雪などないので、降雪時は雪をこぎこぎの雪中行軍となる。
それが早朝5時頃の薄暗さ(セブンイレブンの街灯が照らし助かる)で、
一晩で30~50cmも積もろうものならば、かなり大変で軽く息切れをしたりして。

95.jpg

毎日朝夕の雪中行軍万歳なれば、かんじきやスノーシューがよいだろうが、
さすがにお気に入りのMSRに牛のうんちを付ける勇気はない (^_-)
(他にはGORE-TEXアパレルで気兼ねなく、うんちいじりできることも夢ではあるが・・・)

MSR003.JPG

して日中はひたすら仕事と趣味の読書の日々なのだ。
仕事に関しては、この冬は和牛=家畜についてを重点としているが、
相変わらず専門用語につまずき悪戦苦闘だ。
「判らないことがあれば人に訊け」だが、
本当に何も知らないので質問すらできないレベルなので・・・ (-_-)

P1160875.JPG

すると飽きが早く、結局このような本に傾倒してしまうのだ (^^;)~♪


nice!(0)  コメント(0) 

昨夜から暴風雨だが・・・ [-2013近況]

・・・とはいえ選挙に行きましょう。

43.jpg

42.jpg

今となれば3年前の民主党圧勝は単に「政権交代」自体が目的だったようだが、
今回も同様な「だけ」では困る。
やはり「景気対策」か・・・現役世代と次世代がしっかり稼げてこそと思うが。

nice!(0)  コメント(0) 

氷雨の朝に・・・ [-2013近況]

前日の初雪の夜は寒かったが、昨夜も同じくらいに寒い。
起床して洗面して直ぐに牛舎へ向かい帰宅した先ほどスマホの着信に気付いた。

消防団より0時過ぎに部長のCメール、1時過ぎに班長の不在着信だが、
きのこ取りに出掛けて未帰宅の男性の捜索で、
早朝6時に分署に集合できる人はお願いする、という連絡だ。
私は7時近くであったので班長に連絡して、とりあえず自宅待機することにしている。

この寒さでは非常に厳しい状況と想像する。

74.jpg

昨夜の農家仲間の呑み会においても、きのこの話題がアレコレとでたが、
天然モノは貴重なので、取れる場所は親兄弟といえども自分のみの秘密とすることが常態だ。
それは自分の明確な行き先は不明ということなので、このような場合は非常に困難であろう。

とにかく成り行きを見守っているところだ。
現在も氷雨が続いている。

nice!(0)  コメント(0) 

長崎より帰郷しました [-2013近況]

噂どおりの素晴らしい長崎の夜景・・・乾杯!

97.jpg

平和公園にて原爆犠牲者の冥福を・・・忘れてはならぬものを心に!

95.jpg

ちゃらいハウステンボスへも・・・やっぱ一度は潰れるわ!

96.jpg

ん?・・・ところで私は何をしに長崎へ行って来たんだっけな?

98.jpg

・・・その秘密はお楽しみの次回へ (^^)/

nice!(0)  コメント(0)