SSブログ
-2012旅行 ブログトップ
- | 次の10件

東京忘年会の旅2011 (その弐) [-2012旅行]

本日は相棒が川崎のショップへ出掛ける日なのだが、
実は例の富士スピードウェイでマラソン大会が開催される日でもある。
ショップの都合で御殿場までの移動が適わず、欠場ゴメン俺の城!氏&マダム夫妻へペコリ。
ということで、すっぽかしにマダムの怒り記事が公開されたが、
我らなりに有意義な時間を過ごすこと、が彼らへの最大のお詫びと勝手に私は思うのだ[手(チョキ)]

と、云うことでショップ開店までの時間を有効に使うべく、大宮から浅草へ行ってみた。

010.jpg

しかし前日のラーメン二郎連発に於いてもホテルの部屋呑みという暴挙の結果が、
顔面がパンパンと張り、浮腫んでいるようで顔が重い↓ =まるでポパイという感覚だ↓

008.jpg

お上りさんと外国人観光客の巨大な流れに身を任せて彷徨う江戸情緒も、また佳きかな ♪
    別写真記事はこちら! → オレの寺!・・・浅草寺

009.jpg

その後、相棒は川崎のショップへ行き、私は都内観光、と別行動することとした。

品川で一旦おさらばして、私は赤穂義士らが眠る泉岳寺への参拝に向かう。

021.jpg

先日12/14が、その吉良邸討ち入り日だったので不思議な感慨に囚われた。
   別写真記事はこちら! → オレの寺!・・・泉岳寺

022.jpg

地下鉄で移動した次は芝公園の徳川将軍家の菩提寺の増上寺だ。
中学校の修学旅行での東京タワーとセットという感しかなく、真摯に向き合うのは初か?

023.jpg

東京ど真ん中ゆえに近代的なホテルなどに囲まれて風情は半減だが、大都会では仕方なしか。
    別写真記事はこちら! → オレの寺!・・・増上寺

024.jpg

午後には用事を済ませた相棒と合流してスポーツ情緒溢れる神宮外苑へ行ってみる。
「あれが原爆ドームだぜ」 「ふ~ん・・・」 「・・・おいおい、本気で信じてるのか!?」 「あ?」

036.jpg

かつて名ランナー瀬古利彦も練習で走った、ある意味で皇居と並ぶ市民ランナーの聖地かも。
サークルなどでトレーナーの教示で汗を流す集団もまた都会らしい光景に見受けられる。

025.jpg

その後大宮に移動してラーメン二郎大宮店で舌鼓=油ねっこりのどんぶりが受けて立つ?

027.jpg

今宵は相棒の知り合いと呑み会(私は初対面)だが、
さすがに二郎の後はピッチが上がらず、膨満感でほとんど飲み食いは不可であった(泣)

028.jpg

夜の繁華街を歩き彷徨う人々、呼び込みのアンちゃん、人の数だけ人生があろう・・・
大宮の夜、さすが大宮の夜、されど大宮の夜、やっぱり大宮の夜・・・?

全力投球の本日も、ホテルで大イビキ&檄トイレで騒がしい・・・やっぱり大宮の夜。viva ♪
                                            (感動の最終日へ つづく
nice!(0)  コメント(0) 

東京忘年会の旅2011 (その壱) [-2012旅行]

さきの週末に相棒と東京方面へ出動してきた。
昨年と同様に相棒のスノーボード関係の所用に同行するので、私は全くお遊び気分だ ♪

000.jpg

その日の朝は、前夜からの雪のために暗闇の家の玄関前の除雪を行って、いざ出発。
米沢市からR13栗子峠を越えて福島市へ出ても、東北自動車道に雪が積もっている!
磐越自動車道のいわき市近くでようやく無くなったほどの大雪だった模様。

002.jpg

しかし太平洋側、関東平野はぽかぽかと暖かい=我が地元では春の陽気のように感じる。
地元より約5時間で1年ぶりの茨城県牛久市の、店舗を移動したショップに到着。

003.jpg

さて、相棒のショップ訪問が第一義だが、
これまた昨年同様に、この機会にホンモノを味わうべくラーメン二郎店巡りが第二義だ。
田舎でも最近は「二郎風」などと騒いでいるが、
所詮エセで及びもつかないことを再確認するのだ=「二郎は “ 二郎 ” という食べ物なり!」

004.jpg

初日は茨城守谷店と府中店へ行ったが、
最も少ない麺量の品書きでも300~400gはあろうし、田舎の店の大盛り以上はあるかも。
それが何れも600円~650円の超破格な安さなのだから驚き。
もちろん別次元の美味さに至福の時間 [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

006.jpg

  → ラーメン二郎 PC店
  → 初心者のためのラーメン二郎の食べ方

にんにくが効き過ぎるのでコールで少なめをお願いするが、それでも他店を圧倒する量ゆえに、
食後は世間に迷惑をかけぬように、マスク着用で至福の時間を後にする怪しいオッさんふたり。

007.jpg

そして都内いたる所はクリスマスイルミネーションが華やかに煌めいている。
田舎のオッさんふたりには縁のない世界だが・・・
クリスマスなんてさ、寂しい気がするから大嫌い・・・
クリスマスなんてさ・・・
クリスマスなんてさ・・・
クリスマス・・・
クリス・・・
・・・
誰か私にもクリスマスプレゼントを下さぁ~~い!!! (血の叫び)

005.jpg

クルマの移動、駐車の都合で大宮駅前のビジネスホテルが基地、で恒例の部屋呑みだ。
ここで長野軍団お勧めの銘酒 “ 真澄 ” を見つけてしまった! (しっかり自宅用も確保)

P1040785.JPG

“ 遊ぶならば徹底して遊ぶ ” =明日も都内を神出鬼没で愉しむわさ ♪
                                                     (つづく
nice!(0)  コメント(0) 

仏様のように寛大な私 [-2012旅行]

雨で仕事が無いことをイイことに、お隣新潟県の日帰り温泉で遊び惚ける私。
そこは新潟名勝100選に選ばれた “ 八木ヶ鼻 ” の絶景を愉しめる “ いい湯らてい ” だ。
常の行動圏内を外れた、遠くへ行きたい!のだ。

81.jpg

その帰路の阿賀野市、旧安田町の、
磐越自動車道の安田IC至近のR49とR290の交差点にて、その惚けた事件は起こった。


雨が降りしきる17時近くで既に辺りは暗く、クルマのライトの乱反射で運転も神経をすり減らす。
2車線道路を左折するべく左側を走り信号機が赤となったので徐々に減速して停止したところ、

・・・ボゴン

と軽く鈍い衝撃を感じた。
瞬間は、チビふたりが後部座席で騒いでいるのかと思ったが、どうもおかしい・・・
直ぐに、

「あ!追突か!?」

と、ドアを開けて後方を確認すると軽トラックが異様に近づいている。
?? 雨ゆえに一旦ドアを閉めて考える・・・。
どうみても軽トラックの追突らしいが、
衝撃が小さいとは云え、一応外観確認は必要だろう。

と、雨の中で面倒くさいが再びドアを開くと、
そこで軽トラックは初めてバツが悪そうに1mくらい後退した。(直ぐに退けよ!)
青信号への切り替わりを心配しつつ、外へ出て、
そそくさと後部ボディの状態をギロリと確認するが、特に大きく凹んだとか傷は無いようだ。
(夕暮れの雨の信号待ちなれば小さいかすり傷まで確認する気は起きなかった)

しかし、その軽トラックは加害者のくせに、なぜに追突を気にしない!?
軽くムカッ!とし、降りようともしない軽トラックの運転主へギロリと視線を向けると、
自分の親のような年齢で、見た目風情は悪くなさそうな田舎の素朴なオヤジだ。
そして突然に、右手を自分の顔の前で左右させたが、その意味するところは、

「大丈夫、大丈夫、何でも無いよ、問題無し ♪ 」

というような仕草を、惚けた顔で数回繰り返す。

「・・・・・・」

急停止したわけでもない私は明らかに被害者なのだが、
加害者という立場を気にもしない(或いは気がつかない?)、
あまりに堂々としたオヤジの惚けた仕草、応対に、

「なぜ、そっちがそーする!?」

と怒りよりも呆れてしまい、急に体から力が抜けてしまった・・・。
こんな遠い異国の地で、雨の夕方で、交通量の多いこんな所で、
オヤジの名前や住所などを聞くことも億劫であったので、そのままにして車中へ戻った。

「あー、面倒くさいし、赦す!」

やがて信号が変わり、左折してR49を阿賀野市中心部(旧水原町)へ向い始める。
このようなことは、相手が悪ければモメにモメるところだが、
幸いに、仏様のように寛大な私ゆえに、オヤジも助かったことだろう、むしろ人助けだ。
ご年配は大事にしよう! うむ、良いことをした = 一日一善!
そんな満足感と軽い脱力感で、ミラーでふと後方へ目を向けると、
その後も引続きオヤジの軽トラックはチンタラと付いてくる。

「また何かやらかすのでは・・・(汗)」

なぜか妙なプレッシャーをビンビン感じてしまったりする=何で私の方が・・・(泣泣泣)
nice!(0)  コメント(0) 
- | 次の10件 -2012旅行 ブログトップ