SSブログ
-2020学び・啓蒙(一般) ブログトップ
- | 次の10件

プチ禁酒宣言 [-2020学び・啓蒙(一般)]

お造り=刺身大好き!

86.jpg

刺身と云えば日本酒が最高に美味し=呑んで呑んで呑みまくれ!

87.jpg

お泊まりの家主宅でも、泥酔居眠りのカレを横目に遠慮無く私だけ呑んでマ~ス♪

90.jpg

そんな愉しい呑み会イベントも一段落したところで、今月の19日の人間ドックまで禁酒しようと思う。
昨年の結果より、全く深刻ではないが、酒は控えた方ができれば良いと診断されたが、
一日の愉しみとして、ほぼ毎日の飲酒を弱き意志により流れ流されて止めることができない。
そこでこの機会に2週間ぐらいガンバってみようと思うわけだ。

74.jpg

その後に飲酒ペースを落とせて程々の習慣にできれば良いと期待するが、果たして・・・?

またまた意志の強さを試される、自分への挑戦の始まり始まり~(^o^)
現在6日目だが禁酒継続中 (^_^)v

・・・あくまで 原則 ですから!

nice!(0)  コメント(0) 

文書作成で知識労働者のスキルを思う? [-2020学び・啓蒙(一般)]

今年度は2度目の地区育成会の会長だ。
1号が中学校へ進学してから、年子の2号が高校を卒業するまでの7年間は泥沼蟻地獄の、
保護者の学級委員長的な役員を仰せつかって慌ただしかったので、
3号が小学校へ進学してからの地区の育成会とは距離を置いていたのだが、
改めて中枢へ舞い戻ってみると、隔世の感を噛み締めている今日この頃。

引き継ぎの諸事情と嵐の田植えMaxがようやく過ぎ去り、昨日ようやく総会を開催だ=遅ッ!
育成会の子どもたちは10人、世帯はわずか7戸なのだが、お待たせ申した m(_ _)m

72.jpg

総会資料や案内などの文書をPCで作成するが、
サラリーマン時代に嫌と云うほど作成したビジネス文書の書式や作法をほとんど忘れていて[バッド(下向き矢印)]
旧年度からの引き継ぎのPCファイルも歴代担当によりマチマチで、
コピペの転用作業などにも手こずり、そのようなビジネスファイル操作の手際も低下していて[バッド(下向き矢印)]
・・・触れないと忘れるものだ (T_T)

朝方はドイツxギリシャ戦を観た後に前夜の総会議事録を作成したので、各戸を配布して廻ろう。

71.jpg

いくら機器のハードとソフトが進化して便利になろうが、
扱う人間が “ あんぽんタ~ン ” ではどうにもならないかも (>_<)

とかく農家は体力労働全開と云えるが、今後は知識労働者のスキルが求められる時代とも思う。
今回はたかが公文書作成だが、改めて刃は研いでおくべし、と思った次第だ。

nice!(0)  コメント(0) 

あるラーメン屋で思ったこと [-2020学び・啓蒙(一般)]

先日、長井市の開店間もないラーメン店へ行った。
よくあるご褒美のラーメンを食べに、ではなく、ただ昼食をとりに行っただけだ。
そんな中でちょっと思ったこと・・・。

店員は6名いたが、座席数からみると明らかに人員オーバー。
そこそこ客が入っている忙しいだろう状況でも、手待ちの人の姿が目立つ=
=客が少ない時間帯には暇を持て余すはず。
いくらアルバイト、パートでも人件費はバカにならないのでは?
中にはガムを咬んでいるオバちゃん店員もいて、従業員モラルの躾にも疑問。

店内の隅には、もう2つテーブルは置けるだろうスペースが、
なんと子供の遊びスペースのようだ。
食事中に、それとも待ち時間に遊ぶためか?
そもそも、家族と食事に公共の場に来るのならば、
食事はみんなと座ってとること、
待ち時間も大人しく待っていること、
が人として当たり前なれば、そのような場でこそ、そのような躾をすべきではないかとも思う。
そう思う私には実に奇怪に映る空間であった。
私ならば素直にもう2つテーブル席にするが。
・・・などと推測するが、本当はどうなのだろう?

60.jpg

肝心のラーメンは細麺、太麺など好みで選べるようで、
その時2人で入店したのでラーメンが同時に運ばれて来たことはよい。
が、細麺は思いっきり伸びていた!
肝心のラーメンが、それではダメじゃん!(怒)

まったく残念な仕事のラーメン屋だったぜ。

そんなことに遭遇すると、置賜地区のラーメン屋は、
人の残したスープを再利用して次の客に出していた!(聞いた話)とか、
厨房の隅でタバコを堂々と吸う店員(実際に目撃)とか、
ほとほと残念な仕事ぶりが目立つかも。
だから田舎の店は注意が必要だ。

どこにいても人は学ぶネタがあるものだ。


nice!(0)  コメント(0) 

またひとつ歳を重ねる [-2020学び・啓蒙(一般)]

頭の中は高校生のままでも体は確実に老化の一途をたどる今日この頃・・・
本日1/20はめでたく46歳になってしまいました。

先日読んだ本でも、重ねゆく人生は逆行エスカレーターに乗るが如し、と。
よくデパートの下りエスカレーターで悪戯で上ろうとする子どもをたまに見かけるが、ソレだ。
そのまま立ち続ければ、やがて下りきりステップ部で後ろ向きゆえに派手に転んでしまう。
要するに現状維持の難しさだ。
その下りエスカレータで、
現状維持=立ち続けようとすれば、それなりに歩き続けなければならない。
努力を怠ればやがて転ぶが、私は転ぶのは嫌だ。
歳を重ねるごとに、その現状維持自体も困難の度合いを増す。
ましてや、それ以上に進歩を望むとすれば、その努力も並大抵ではなかろう。
ゆえに、ますます励むべし! と。

そんな見えざる悠久な果てを睨みつつ、今朝もラン・ニン・グ~。
私は朝は苦手だ。寒いのも冷たいのも好きではない。
世間の目はあまり気にならなくなったが。
オプティミストが上回り、そんな中でも愉しみを発見している今日この頃と云える。

多くの友人、知り合いのみなさん、FaceBookの友人のみなさん、
早朝未明より多大なるお祝いメッセージをありがとうございます!

79.jpg

自分の成長はどうなのだろう?
その回答のひとつがブログに顕れているような気がする。
ブログの内容、また続けること自体など、現在も継続する意義を感じているが、
過去ブログを読み返すと多くの恥ずかしいことに気付く。顔面赤面大火事。
しかし、それが大事なことなのかもしれない。

まずは幼稚な絵日記にならぬように洗練させたい。
そんな前向きな意識から、
先日も古本を売りに行き、古本を購入して参考にしている・・・ようだ。

80.jpg

若さを維持のため更に邁進し、頭の中は目指せ中学生!そして小学生!
(自慢するが、私は小さい子どもたちに近寄られやすい・・・レベルは近いんだねぇ~ [わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

nice!(0)  コメント(3) 

風化させてはならぬ [-2020学び・啓蒙(一般)]

東日本大震災からもうすぐ2ヶ月が経とうとしている。
今も当時の津波の生々しい映像、福島第1原発の緊迫感漂う映像が公開され続けている。

それらに心が痛むのは変わらないが、どこかで慣れてしまっている自分に気付き恥じる。

P1190432.JPG

震災発生直後に抱いた気持ち・・・
“ 与えられた仕事をこなすことが被災地の復興につながる、と信じて今日も田畑へ行く ”
それらを含めた様々な思いを、風化させてはならぬ。

本日は晴天なり。
世間はGW真っ只中だが、私は今日も第3の小型ビニールハウスを建てるなどの仕事に向かう。

(今朝起床と共に、なぜか急に思ってしまった。)


【お願い[手(パー)]読み終えたら[左斜め下]をクリックして気合いを注入して下さい[パンチ]
     人気ブログランキングへ

アンテナ感度ビンビン ♪ [-2020学び・啓蒙(一般)]

【精神科医 樺沢紫苑氏の言葉 】
  「楽しいことがない」「毎日がつまらない」という人がよくいます。
  でも、一日の中で本当に楽しいことが一つもないのか、疑問です。
  よく探せば、一日の中で「楽しい」瞬間は、必ずあるはず。
  ようするに、「楽しい」を受信するアンテナを立ててないだけではないかと。
  ・・・(中略)・・・ 
  幸せアンテナを立ててないと、幸せなことが起こっていても気付けない。
  あなたも、たくさんの幸せをキャッチし損ねないように、幸せアンテナの感度を磨きませんか?

91セピア加工.jpg

とある組織として共に活動した人たちが、
その組織が解散すれば疎遠になるのが、人の世の自然な成り行きと思う。

が、昨夜はそんな懐かしい組織の人たちと再会。
ひと声掛ければ直ぐに集まる。
声を掛けてくれた人、集まった人々・・・ありがたい。

アンテナ感度ビンビン♪ ゆえに、
昨夜は至福の時間を過ごせて、日中の仕事疲れもどこ吹く風。
(実は騒ぎ過ぎてさらに疲れたかも・・・(笑) その様子はこちら! )


【お願い[手(パー)]読み終えたら[左斜め下]をクリックして気合いを注入して下さい[パンチ]
     人気ブログランキングへ

先人の教えと知恵を自分のものに [-2020学び・啓蒙(一般)]

今回の震災の中で、このようなニュースがあった。

 → 「津波のときは井戸を見ろ」 先人の教えで津波避け助かる

まさに先人の知恵により災難を逃れられた稀有な例だが、
この “ 先人の知恵 ” に驚くのではなく、その教えをしっかりと憶えていて、
自分のものとして吸収していた姿勢 ” に感銘を受ける。

95.jpg

いくら科学や文明が発達しようが、その土地独特の特徴は千差万別であろうし、
その伝承は何かしらの理由、経験則に基づくものとすれば軽視できないということだ。
自分の周りでもそのような話を耳にすることが度々あるが、今後は、より注意を心掛けたいと思う。


【お願い[手(パー)]読み終えたら[左斜め下]をクリックして気合いを注入して下さい[パンチ]
     人気ブログランキングへ

TPPについて突然アンケート! [-2020学び・啓蒙(一般)]

このブログを見て下さる諸兄にお尋ねしますのでご協力をお願いします!

実はこのアンケートは一昨日作成してマイページに保管していたのだが、
作成サイトでは既に自動的に公開されており、注目アンケートとなっていた!
結果好評でヨシなのだが、意図せず発車し気付かないふんどし姿で無防備な自分が怖い(泣)

肝心のアンケート結果は、
「オレにも言わせろ!」という関心の強さが伝わるコメントが多く注目の高さが伺える。
小さいサンプルながら、これだけ不安に感じていることが多くの国民の感覚だろう。

14.JPG

あれだけの期待を背負って発進した民主党だが、
ものの見事に裏切り続ける姿勢はある意味豪胆=民主党は怖い政党だ。


【お願い[手(パー)]読み終えたら[左斜め下]をクリックして気合いを注入して下さい[パンチ]
     人気ブログランキングへ

TPP ってどうよ? [-2020学び・啓蒙(一般)]

昨日の新聞にこんなチラシが入っていた。

P1170466.JPG

「TPPへの参加によって日本の地域、暮らし、雇用、農業は崩壊する」
という危機感のみが強く強調されて、
「だから断固TPP参加を阻止する!」
という趣旨に盛り上がる会なのだろうか?

私がもっとも心配する農業については、米、麦、大豆、乳製品など高関税で守られているだけに、
このまま撤廃されれば、外国の低価格品が大量に輸入されて、
日本の多くの農家が、あっという間に吹き飛ぶ展開は容易に想像される。

その中でも大消費地に近い農家は直売等で何とかなるかもしれないが、
地方の中山間地は厳しく、流通の不利さなどの現状がさらに苦しくなるだろう。
また、零細、兼業農家は体力がないので厳しいかもしれない。

確かに不参加なればこの騒ぎも安泰ちゃんちゃん一件落着なのだろうが、
「もし参加したならば・・・、せざるを得ないとすれば・・・」
という前向きの話に私は興味がある。

ここは、まさに東北の寒村、消費地に遠い中山間地だ。
農家は圧倒的に兼業農家が多く、田んぼではほとんど年配の姿しか見ることが出来ず、
世代交代の果たせた専業農家の少なさも先述の通りだ。
まさにジリ貧状態で、この町の農業界の未来はただでさえ暗い。

町(行政)がこの町の未来の農業については何も考えていない(と各方面から聞いている)現状に、
さらにTPP参加と決定した後は、私のようなビギナーでも容易に想像できるが・・・。
町として農業が崩壊しても何ともないのかね?
目先の利く前向きな人はいないのかね?

TPPはピンチと嘆いてばかりいるのか、それとも変革のチャンスと捉えて考えてゆくのか?
このチラシの会も興味があったが、残念ながらその日は大事な用事があり参加は無理だ。
ビギナーでも前向きで建設的な話を聞きたい。

私も外野でヤジを飛ばすのではなく、当事者意識で考えをまとめなくては!
ではかまくらに籠もって座禅組んで瞑想でもするか・・・。

25回と25歳 [-2020学び・啓蒙(一般)]

Facebook 投稿記事の追記】

生涯現役でありたいと思っているが自分の親は今年70歳で私は45歳。
親の歳までの、あと25年は目標としたいが、1年1回の稲作では挑戦はあとわずかに25回。
サラリーマン時代の製造業にあっては一日10~100個単位を扱っていたことを思うと、
非常にドキドキする小さすぎる数字である。

この年齢=年を横軸として子どもたちの年齢も書き込み、
入学・卒業など様々なイベントを並べてみる。
一番下の4号が高校を卒業する時に私は56歳、もし順調に大学を卒業する時は60歳、
もし30歳で結婚して翌年に子どもが生まれれば69歳・・・。
子どもが社会に出るところまで見届ければ親の義務は果たせたと云えると思うが、
やはり、結婚して子どもが生まれる=全ての子の子=全ての孫の顔を見たい。
なれば70歳までボケずに現役で走りきりたいものだ。

25回と25歳・・・何れも遠いようで近く、あっという間に過ぎ去ることだろう。
まさに、一寸の光陰 矢の如し!
また、少年老い易く 学成り難し
気がついた時の後悔を極力少なくすべく、今のこの瞬間を大切に・・・かの。

67.jpg

今朝も登校前にモタモタしているので私の気合いが近所まで轟きわたる・・・はやぐしろ!
- | 次の10件 -2020学び・啓蒙(一般) ブログトップ